本校は、来年度150周年を迎えます。

やまゆり咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、校舎に入る前にやまゆりを見に行きました。金曜日には、まだ咲いていなかったやまゆりが大きな花を咲かせていました。学校へいらっしゃった時にぜひ、ご覧ください。

サマースクール3

画像1 画像1 画像2 画像2
 講座「ペットボトルロケットを飛ばそう」では、ペットボトルを持ち寄ってロケットを作りました。この後校庭で飛ばしました。距離に差はあったもののどのロケットも飛びました。

サマースクール2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、理科室で講座「大きなシャビン玉をつくろう」がありました。普通の家庭で使っている食器を洗う洗剤にさとう、みりん、塩などを入れどれがシャボン玉を大きくするのか実験しました。

夏読書

画像1 画像1
 夏の図書室です。エアコンはありませんが、窓がたくさんあり涼しい風が通ります。今、図書室は子供たちが夏休みの貸し出しで本の数が減っています。7月30日、8月7日、8月21日、8月28日は貸出日です。読み終わった本を返して新しい本を借りてこの夏たくさんの本を読んでほしいと思っています。11:30から12:00です。プールの後に図書室へ来てください。

夏のプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入り学校では、夏季プール指導を行っています。毎日お天気にも恵まれ子供たちの歓声がプールに響いています。

サマースクール1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の講座は
「楽しいクッキング(写真左)」
「紙ヒコーキ(写真右)」
の二つでした。

みんな汗を流しながらも楽しそうに取り組んでいました。

保護者のみなさまからのご支援のおかげで、大成功の一日でした。

サマースクール 補習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが始まりました。美山小学校では、プールの前に1学期の補習を各学年で行っています。1学期もう少しだったところを担任の先生と復習しています。

子どもたちを見守ろう

画像1 画像1
明日から夏休みです。地域の方の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、7月18日終業式でした。体育館で終業式を行いました。号令なしできちんと整列できました。全校児童で校歌を歌いました。
 式の後は生活指導担当の先生からなた休みの生活について「こう ゆう すい か」の話がありました。また、代表委員から夏休みの作品展についての話もありました。
 明日から夏休みですが、22日からサマースクールや夏季プールもあります。

夏の飲み物

画像1 画像1
 朝の時間に給食主任の先生から「夏の飲み物」についての話を聞きました。これから毎月食育に関する話を聞いて勉強します。自分で生活に生かせるといいですね。

稲作体験5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲が大きくなりました。どのくらい大きくなったか測ってみました。これから気温もぐんぐん高くなり稲も大きく育つ時期です。

学校農園6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みを目前にして6年生が学校農園へ行きました。育てている野菜はぐんぐん大きくなっていました。スイカもかぼちゃもおいしそうです。かぼちゃは給食に使われます。

7月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ・マーガリンパン ・パンプキングラタン ・野菜のスパイシースープ

   ・冷凍みかん ・リンゴジュース


 今日は、学校のかぼちゃを使ったパンプキングラタンでした。甘みがあって、とても美味しいかぼちゃでした。
 「かぼちゃ」は、国名のカンボジアからつけられ、ポルトガル人がカンボジアの作物として日本に伝えました。かぼちゃには疲れをとったり、肌をきれいにするビタミンが豊富です。暑い夏にぴったりの野菜です。
 

7月外国語活動

画像1 画像1
1学期最後の外国語活動でした。

「道案内をしよう」という6年生の授業で、
「Go straight.」や「Turn left.」
などの表現を使って、Dane先生を案内している様子です。

また2学期もよろしくお願いします。

7月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ・ドライビーンズカレー ・じゃが玉スープ

   ・フルーツヨーグルト ・牛乳


 じゃが玉スープは、じゃがいも・たまご・クリームコーン缶・こねぎがはいったスープです。今日のじゃがいもは、学校農園でとれたものを使いました。
 ドライビーンズカレーは、大豆をゆでて挽肉ぐらいのおおきさになるよう、フードカッターにかけて入れてあります。学校では、ミートソースにも、同じように使用することがあります。豆が苦手でも、食べやすい調理方法です。

7月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ・ししじゅうし ・ゴーヤチャンプルー ・もずくスープ

   ・冷凍みかん ・牛乳


 今日は、ししじゅうし・ゴーヤチャンプルー・もずくスープの沖縄料理でした。ゴーヤは、これからの季節が最も美味しい季節です。苦みがありますが、夏バテ防止の栄養素がたくさん含まれています。少しでも多く、食べてもらいたいと思います。
今日のゴーヤチャンプルーには、ゴーヤー・豚肉・豆腐・卵と、定番の食材の他に、にんじん・玉ねぎがはいりました。色合い、甘みもプラスされて、子どもたちも良く食べました。

7月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ・ゆかりごはん ・さばの塩焼き ・五目きんぴら

   ・みそ汁 ・さくらんぼ ・牛乳


 今日は、和食の献立でした。気温が高くなってきたので、食欲が落ちてきているのでは?と、心配しましたが、ゆかりごはんも、さばの塩焼きも、みそ汁もよく食べていました。五目きんぴらが、少し残っただけでした。暑い日が続きますが、夏バテにならないよう残さず食べて、元気に過ごして欲しいと思います。
 みそ汁には、学校農園のキャベツ、じゃがいもが入りました。
 

7月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ・ごはん ・とりのから揚げ ・中華スープ

   ・キャベツのしょうが風味 ・牛乳

 
 とりのから揚げは、中の温度を確認してから子どもたちに出しています。今日のキャベツのしょうが風味は、学校農園のキャベツときゅうりを使いました。にんじんとの色合いもよく、暑い日になりましたがとてもよく食べていました。

7月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ・みそラーメン ・棒餃子 ・じゃがバター

   ・枝豆 ・牛乳



 今日は子どもたちの大好きな、みそラーメンでした。学校では、豚のひき肉・にんにく・根しょうが・豆板醤を炒め、削り節のだし、野菜(にんじん・ながねぎ・干ししいたけ・もやし・ホールコーン)・麺をいれて、赤みそ・塩で味をつけ、最後に白ごまをいれたラーメンです。化学調味料やラード等使用していない、シンプルですが美味しいラーメンです。じゃがバターのじゃがいもは、学校農園のじゃがいもを使用しました。

7月11日(金)の登校

 通常の登校の予定です。
状況によっては、登校時刻を遅らせることもあります。その場合は、連絡網やメールでご連絡します。学校より連絡がなくても危険を感じる場合は、無理な登校は避けてください。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31