4月26日の給食

画像1 画像1
 ☆ゆかりごはん
 ☆厚焼きたまご
 ☆しんじゃがとじゃこの煮物
 ☆牛乳

  今日の煮物にはじゃこが入っていました。珍しい組み合わせですが、
 美味しくしあがりました!
 ・・・ちょっとしたコツ・・・じゃこは臭みがとれるまでよく炒り、煮物の
 仕上げに入れると良いようです。

 

運動会モードへ突入!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、美山小の運動会は例年より1週早くなりました。

それに伴って、各学年で運動会に向けての取り組みが始まっています。
応援団の始動や団体演技の練習、そして今日は高学年のリレーの練習が始まりました。

今年のスローガンは、
『赤組!白組!最後まで、力を合わせて正々堂々たたかおう!』です。

子供たちは、その夢の実現に向けて、頑張っています。

4月24日の給食

画像1 画像1
 ☆磯ごはん
 ☆海鮮いが蒸し
 ☆中華炒め
 ☆清見オレンジ
 ☆牛乳

 今日のいが蒸しには、たらのすり身が入っていました。
 今日は残菜0%です!!

4月23日の給食

画像1 画像1
 ☆たけのこご飯
 ☆さわらの照り焼き
 ☆かきたま汁
 ☆牛乳

  今日は、雨が降っていて肌寒い日ですが、給食は
 春の献立でした。たけのこはとても香りが良く、こども達も良く
 食べていました。
 

離任式

画像1 画像1
本日、今年度、本校を去られた先生方を迎えて離任式が行われました。

その中で、子供たちから各先生へ、先生方との思い出を綴った手紙と花の鉢が送られました。楽しかった思い出やお世話になった思い出などに、離任された先生方の顔もほころんでいました。

一つ一つの出会いを大切にしていた分、別れを惜しむ声も多く聞かれました。

うますぎ〜〜♪(1年生談)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、1年生の学級でも給食が始まりました。

給食当番の仕事に早くも慣れてきて、円滑に準備ができています。
初めて食べる学校の味に“おいし〜!”“みんなで食べると楽しいね♪”といった声も聞かれ、モリモリ食べていました。

4月20日の給食

画像1 画像1
 ☆ごはん
 ☆ふりかけ
 ☆さばのごま味噌煮
 ☆いりどり
 ☆清見オレンジ
 ☆牛乳

 今日は和食の献立でした。
 さばのごま味噌煮はすりごまと、昆布も入れてじっくりと煮込みました。
 味が良くしみていて、子どもたちもよくたべていました。

4月19日の給食

画像1 画像1
 ☆ミルクパン
 ☆マカロニグラタン
 ☆ミネストローネ
 ☆りんごジュース
 
 今日の給食は残菜0!でした!!
 ミネストローネは野菜たっぷりのトマト味のスープです。
 野菜からたくさん旨味がでて、おいしく仕上がりました。

Hello!Stephanie!

画像1 画像1
美山小学校で進めている外国語活動や異文化交流活動の充実は、Assistant Language Teacher(ALT)の支えなしに行うことができません。今年度の外国語活動は、ステファン・サーバー先生(ステファニー先生)を迎えて行うことになりました。

本日、今年度初めて、ステファニー先生が来校し、活動が行われました。

低学年では英語でのあいさつの仕方、中学年では、それに加えて数や色の言い方をゲームやアクティビティの中で楽しんみながら、英語に親しみました。また、高学年では、今年度から新しくなった教科書“Hi!Friends!”(昨年度までは英語ノート)に基づいて、コミュニケーションを楽しみながら英語に触れる活動が行われました。

初めて会うALTに恥ずかしがりながらも、活動が進んでいくうちにステファニー先生の近くに寄って話を聞こうとする子や質問をする子(もちろん日本語で)が現れ、コミュニケーションを図ろうとする姿が見られました。

4月18日の給食

画像1 画像1
 ☆豆ごはん
 ☆ししゃものナッツ揚げ
 ☆みそけんちん
 ☆牛乳

 今日のししゃもは刻んだピーナッツを混ぜた天ぷらの衣をつけて
 揚げました。いつもの焼きししゃもも美味しいのですが、目先が変わって
 食べやすかったです。
 こども達も頭から食べていました。

4月17日の給食

画像1 画像1
 ☆スパゲティミートソース
 ☆ツナと温野菜のサラダ
 ☆美生柑
 
 今日は大人気のミートソースでした。
 給食室では、肉や野菜のみじん切りを朝9時から約2時間ほど
 煮込んで作りました。
 今日も残菜もほとんど無く、たくさん食べてくれました!

中学年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
天候があやぶまれた3・4年生合同の遠足でしたが、雨に降られることもなく無事に行ってくることができました。

目的地は八王子城跡でした。坂道は当然のこと、階段状の斜面を登るところもあり、子供たちにとっては、一段一段が踏んばらなければならない山道でした。ところが、子供たちは終始、弱音をはくことなく予定の時間よりも早く登頂しました。
山頂の松木曲輪では、遠くまで見渡すことのできる景色もおかずにしながら、お弁当をおいしそうにほおばる子供たちはみんな笑顔でした。
お弁当でエネルギーを補充した子供たちは、下りも元気にがんばって歩いたので、予定の時刻よりも早く下山することもでき、余った時間で城主:北条氏照の館があった御主殿跡地や北条氏輝のお墓なども見に行くことができました。

新年度恒例“初めて尽くし”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まり、様々な活動が順次行われています。
今日は、いずれも今年度初めてのたてわり遊び、避難訓練、クラブ活動が行われました。

《たてわり遊び》
各班でみんなで遊べるように考えた“かくれオニ”や“おにごっこ”“ボールけり”などで
楽しく遊んでいました。

《避難訓練》
新年度1回目ということで、避難する際の基本的な行動の仕方や、あわてず行動するための裏ワザについて学習しました。年度初めの避難訓練としては、子供たちはみんな落ち着いて行動できていました。1年生も参加し、集団で避難する流れをつかんでいるようでした。

《クラブ活動》
年度初めということで、クラブ長や副クラブ長、書記等の選出の活動が行われました。選出した後には、各クラブとも、それぞれのめあてに向かって楽しく活動していました。

4月16日の給食

画像1 画像1
 ☆ 豆腐の旨煮丼
 ☆ チンゲンサイと卵のスープ
 ☆ くきわかめんの当座煮
 ☆ 牛乳

  今日から1年生の給食が始まりました。給食のワゴンを教室の前に
 運んでいったときにはきちんと支度をして待っていてくれました。 
  慣れないながらもみんなで協力して配食しました。
  片付けもとても上手にできました。
  これからたくさん食べて健康な体を作っていってほしいです。

今日の美山っ子

画像1 画像1
新年度が始まり1週間がたちました。子供たちも新しい学年に慣れ始めてきています。

また年度初めということで、様々な健康診断も行われています。本日は、中学年の視力・聴力検査が行われました。今後、検査のためにご家庭でご協力いただくこともありますが、ご協力よろしくお願いいたします。

さて、新しい学年になってがんばっている子供たちの姿を見た美山小学校の桜の木が花を咲かせています。火曜日あたりから咲き始め、今日は満開といってもいいほど見事に咲き揃っています。美山小の桜のように子供たちの可能性も花開くことができるよう願っています。

1・2・3・4!何レンジャ〜?

画像1 画像1
11日にピッカピカの1年生を主役に迎え、一年生を迎える会を開きました。

1年生は、自己紹介でハキハキと自分の名前を言い、お兄さん、お姉さん達に挨拶をすることができました。そんな立派な一年生に、2〜5年生からプレゼントが贈られました。
2年生からは“ぶんぶんゴマ”、3年生からは“いろんな折り紙”、4年生からは心のこもった“お手紙”、5年生からはプレゼントを入れる“バッグ”と生活科で育ててねという意味を込めた“球根”が贈られました。6年生からは形のあるプレゼントはないものの、朝学習の時間にお世話をしてもらったり、会の入場の際に手をつないで誘導してもらったり等、美山の最上級生というプレゼントが贈られています。

その後行ったゲーム「ゴレンジャー」では、6レンジャーから始まり、13、21レンジャーと徐々に部隊が増え、最後には57レンジャーが勢ぞろいし、美山小の全児童が仲間なんだよということで楽しく遊ぶことができました。

4月12日の給食

画像1 画像1

☆ごまごはん
☆とうふのカレーに
☆わかめのにんにくいため
☆ぎゅうにゅう

今日は、とてもよく食べていました。
カレー味は人気があります。

4月9日の給食

画像1 画像1
☆カレーライス
☆春キャベツのサラダ
☆福神漬
☆牛乳

今日から1学期の給食が始まりました。どのクラスもよく食べていました。
これからも、給食室一同、心をこめて、安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、小学校生活に胸をふくらませた9名の新入学児童を迎えて、入学式が行われました。
式の中でも、しっかり話を聞き、1年生として張り切っている様子が伝わってきました。
2年生から歓迎の歌や演奏が贈られ、3年生から6年生からも“一緒に遊ぼうね〜♪”“何でも聞いてね〜”などの声もかけてもらい、小学校生活の新たな一歩を踏み出すことができたのではないでしょうか。

また、入学式の前に始業式も行われ、新しい担任の発表がありました。
全ての学年が昨年度の担任から変わったということもあり、新たな担任と一年間がんばっていこうという気持ちがあふれていました。

今年度もよろしくお願いいたします

新しく年度が明け、平成24年度美山小学校の一年が始まりました。
各保護者の皆様におかれましては、御進級おめでとうございます。
教職員一同、子どもたちの健やかな成長を願って、取り組んでまいります。
これまで同様、ご協力いただけたらと思います。
24年度もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31