学習の様子(小4年 算数)![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「青色のテープ10m、黄色のテープ15m、黄色のテープは青色のテープの何倍の長さですか?」といった問題、15÷10で答えは1.5倍になります。 問題をよく読んで聞かれていることは何かをしっかり捉え、立式をしています。 学習の様子(小1年 算数)![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「集合写真を撮ります。6脚の椅子に一人ずつ座り、後ろに7人立ちます。何人で写真を撮りますか?」といった問題。 文章題は、何を聞かれているのか、どんな式・答えになるか、よく考えて解く必要がありますね。先生と一緒に、みんなでよく考えています。 避難訓練(予告なし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8:20にJアラート(災害を知らせる)が発令されたという想定のもと、全員が校庭に避難しました。 朝の時間に避難訓練を行うのは、みんな想定していなかったと思います。でも、災害はいつ起こるか分かりません。どんな時であっても落ち着いて、命を守る行動ができるよう、様々な想定のもとで訓練を行っています。 児童・生徒たちの訓練の姿、立派なものでした。 令和6年12月13日の給食![]() ![]() ※ 二色そぼろ丼 ※ 根菜汁 ※ 小松菜とじゃこ炒め ※ 牛乳 主な食材の産地 生姜・・・・・・・・熊本 玉ねぎ・・・・・・・北海道 たまご・・・・・・・青森 人参・・・・・・・・千葉 ごぼう・・・・・・・青森 もやし・・・・・・・栃木 大根・・・・・・・・八王子 じゃが芋・・・・・・八王子 小松菜・・・・・・・八王子 長ねぎ・・・・・・・秋田 鶏肉・・・・・・・・岩手 学習の様子(小4年 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「八丈島の人々は、豊かな自然を生かして・・・・・・」、グループのみんなでこれまでの学習を振り返りながら考えています(^O^)/ 学習の様子(小6年 図書)![]() ![]() 学期末、冬休みの本を借りるような、そんな時期になりました(*^^*) 学習の様子(小1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3枚目・・・小2年生の学活、学期末のお楽しみ会の相談をしています。長い2学期を頑張ってきた最後の取り組み、みんなで楽しめるよう、計画や準備が大事ですね(*^^*) 授業の様子(小4年 算数)![]() ![]() ![]() ![]() 例えば2÷3の計算、ひっ算をしていくと、0.66666・・・と割り切れません。さぁ、そんな割り切れない時の答えはどう表そうか? 理解を深めています。 授業の様子(体育 小1・3年)![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目・・・小3年生の校庭での体育です。ティーボール、盛り上がっています(^O^)/ 令和6年12月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※ ごはん ※ ちくわのマヨネーズ焼き ※ 八王子産根生姜の鶏団子汁 ※ わかめとツナの和え物 ※ 牛乳 主な食材の産地 長ねぎ・・・・・・・秋田 人参・・・・・・・・千葉 えのき・・・・・・・長野 玉ねぎ・・・・・・・北海道 キャベツ・・・・・・群馬 もやし・・・・・・・栃木 白菜・・・・・・・・八王子 チンゲン菜・・・・・八王子 生姜・・・・・・・・八王子 授業の様子【中学部】![]() ![]() ![]() ![]() 2年生(英語)不規則動詞の過去形の復習をしたり、現在完了の確認をしたりしました。英語の時制は日本人の概念とは少し違うので丁寧に確認しながら学びました。 授業の様子【中学部3年】![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝会(中学部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会とも人数が少ない中でもできることを考え、活動を行っています。 消防署からの感謝状![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子【中学部3年】![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子【中学部2年】![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 【中学部1年】![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(小2年 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで撮影した写真なども取り入れながら、素敵なまとめが出来上がりそうです(^O^)/ 学習の様子(小5年 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() 仲間同士で相談したり、試行錯誤を重ねたりしたながら、アンサンブルの作成に取り組んでいます♪ 学習の様子(小3年 クラブ見学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなワクワクした気持ちで、次年度に期待感を膨らませながら見学しているようでした(^-^) |