【7/8】4年生 理科その2【7/8】4年生 理科その1校長 【7/8】1年生 書写その5【7/8】1年生 書写その4【7/8】1年生 書写その3【7/8】1年生 書写その2【7/8】1年生 書写その1校長 7月6日 理科室 二十四節気「小暑」夏を乗り越えるための「暑気払い」には、冷麦、そうめん、西瓜、胡瓜、冬瓜、苦瓜、南瓜、かき氷、甘酒などが昔ながらの定番です。そして、小暑の終盤には夏の土用(立秋前の約18日前)に入ります。土用餅、土用卵、土用蜆を食べて養生したり、湿気から大事なものを守る土用干しをしたりするのは暮らしの知恵です。土用の丑の日には、うなぎなど「う」のつくものを食べたり「丑湯」に入ったりする習わしがあります。暑さを乗り切るために、しっかり食べて、体力をつけておきたいですね。 そして、明日7月7日は七夕です。行事食のそうめんを食べながら、七夕伝説を表す星や夏の大三角をさがしてみてもいいですね。短冊にどんな願い事を書きましたか? 昨朝、きれいな青空でした。 少し早いですが… 「暑中お見舞い 申し上げます」 7月5日 理科室 6年生「植物における気体の出入り」
ヒトや動物は活動するために、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出す「呼吸」をしています。植物も動物と同じように気体の出入りがあるのでしょうか。動物は呼吸をしているのに空気中の酸素はなくなりません。植物が関係しているのでしょうか。
晴れた日の朝にホウセンカの葉に袋をかぶせ、袋を口をモールで閉じます。袋をしぼませてから、ストローで息を数回ふきこみます。その直後に気体検知官で袋の中の酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。(吐き出した空気の体積の割合は、前単元「ヒトや動物の体」の中で実験しました。)それからホウセンカを1時間ほど日光に当て、もう一度気体検知管で酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。変化はあるのでしょうか。やってみましょう! 結果は…? 【7/5】3年生 特活その6【7/5】3年生 特活その5【7/5】3年生 特活その4【7/5】3年生 特活その3【7/5】3年生 特活その2【7/5】3年生 特活その1校長 【7/5】3年生 総合その2【7/5】3年生 総合その1校長 【7/5】5年生 清水移動教室その64【7/5】5年生 清水移動教室その63
今日は昨日以上に体に疲れがたまっているはずです。お土産話もしおりの記録もたくさんしてほしいけれど、まずはしっかり休んでくださいね!
保護者の皆様、お迎えありがとうございました(^^) 【7/5】5年生 清水移動教室その62猛烈な日差しで焼けたから?それもあるかもしれませんが、確実に話を聞くときの気持ちが昨日とは変わったのだと思います。 いつもと違う環境でみんなと過ごしたことで、学習のこと、生活のこと、社会で過ごすためのこと…たくさんたくさん経験することができました。 来週からも、人任せにしないで周りを見て『自分「が」やる』ことを大切にしていけるといいですね。5年生のみんなはもっともっとステキになれます(^^) 一泊二日、素敵な姿をたくさん見せてくれた5年生に感謝です(^^♪ありがとうございました! |