6月22日 学校公開 セーフティ教室(中学年)
ファミリーEルールの方に講師として来ていただき、SNSやインターネットの気を付けることを学習しました。
ご家庭でも、お子様を守るために、ルールを再確認していただければと思います。 また、いじめの被害者や加害者にならないように約束事を決めていただけるとありがたいです。 本校では、学習用端末は、学習のために使用するので、学習の内容をマイドライブやクラスルームなど確認していただいています。 何かお気付きなことがありましたら、連絡帳等で担任にお伝えください。 6月22日 学校公開 セーフティ教室(低学年)
南大沢警察の方を講師としてお招きして、「不審者対応」「交通安全」について学習しました。
ご家庭でも、「い か の お す し+ワン」についてお子様とお話をしていただけると幸いです。 6月22日 学校公開 体育 5年 教科担任制
「タグラグビー」
チームごとに作戦を立て試合に臨んでいます。 相手を上手にかわすことができると楽しいゲームです。 6月22日 学校公開 算数 ひまわり学級2
習熟度別に学習しています。
とても熱心に学習に取り組んでいる姿が見られました。 6月22日 学校公開 算数 ひまわり学級1
ひまわり学級でも習熟度に分かれて算数の学習をしています。
6月22日 学校公開 社会 6年 教科担任制
「国づくりの歩み」
落ち着いて学習に取り組んでいました。 6月22日 学校公開 理科 6年 教科担任制落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。 6月22日 学校公開 算数 5年3組
「割合」
○○は△△の何倍 「〜の」のところが「もとになる量」ですね。 「もとになる量」ということはその量を「1」として考えると「くべられる量」はどれくらいか(割合)を考えられるとよいです。 6月22日 学校公開 音楽 5年2組
「いろいろな音を響かせて」
落ち着いて学習に取り組んでいました。 6月22日 学校公開 図工 5年1組
「ためして みつけて 光の世界」
材料と光の当て方、そして友だちのアイディアを活かして表現していました。 この学習は、「光と影」がポイントです。 6月22日 学校公開 算数 4年
「垂直・平行と四角形」
平行四辺形とひし形の対角線を調べました。 平行四辺形の中で対角線が垂直に交わう図形が○○なんですね。 6月22日 学校公開 理科 3年2組
「風やゴムなはたらき」
多目的室で、実験をしました。 6月22日 学校公開 国語 2年「生き物クイズをつくろう」2組 学習用端末を使って学習しました。 6月22日 学校公開 図工 1年
「すてきなアジサイ」
梅雨の時期を楽しく過ごすために、アジサイの花をつくりました。 2024/06/21ぶたにくときゃべつのみそいため あげボールのてりに はるさめスープ ぎゅうにゅう 6月20日 水泳指導 高学年水慣れをした後、課題をもって何度もプールの横を泳いでいました。 6月20日 水泳指導 2年
2年生は「水遊び」をです。
水に潜ってジャンケンをしたり、水かけっこをしたり、バタ足をしているのを互いに引っ張ってあげたりします。 水に慣れながらいろいろなことができるようになっていきます。 6月20日 たてわり班活動3
「だるまさんの一日」では、色々な動作を取り入れたり、「しっぽ取り」など鬼ごっこも工夫したりしていました。
終わりの言葉では、「みんなと仲良くなりたいです。」という言葉があり、6年生のこの活動への思いがとてもよくわかりました。 6月20日 たてわり班活動
ドッジボールを柔らかいボールや柔らかいフリスビーを使って、行っています。
6年生の子供たちが声をかけながら、みんなが楽しく遊べるようにしていました。 6月20日 たてわり班活動1
6年生の子供たちが、たてわり班の遊びを考えました。
みんなが楽しく遊べるように、工夫していました。 まず、6年生の子供たちが自己紹介をして、次に遊びのやり方を説明していました。 |