ゴースマイル!小宮小!

【10/24】1年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちは「1の部屋から2の部屋に向かって・・・」と説明します)

【10/24】1年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生が「どの部屋から書きますか」と尋ねると・・・)

【10/24】1年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(一マスを4つの部分に分けています。それを1の部屋から4の部屋と呼んでいます)

【10/24】1年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(ただ字の形を覚えるだけではなく、マスのどの場所から書き始めるのかを注意します)

【10/24】1年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が漢字の学習をしています。今日は「耳」と「音」のようですね。もうすでにたくさんの漢字を習った1年生です。
校長

【10/24】6年生 社会その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(結果として、どんな出来事が起きたのだろう。その時代の人々になって考えましょう)

【10/24】6年生 社会その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(そしてその時、幕府は何を恐れたのだろう)

【10/24】6年生 社会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
(その時、幕府は何を願ったのだろう)

【10/24】6年生 社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(いつの時代も外交政策は、その時々の権力者の思いを反映します)

【10/24】6年生 社会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(約260年間続いた江戸時代ですから、だんだんと変化していきますね)

【10/24】6年生 社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(中でも今日は「外国とのつながり」についてまとめます)

【10/24】6年生 社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「幕府の政治と人々の暮らし」のまとめをしています。学習してきたことの振り返りです。江戸幕府の政治とは、どんな特徴があったのだろう。
校長

【10/23】3年生 国語その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(それぞれに味わいがありますね)

【10/23】3年生 国語その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(机を戻して、どの俳句がお気に入りかを話し合います)

【10/23】3年生 国語その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(順番に俳句を読みながら、カードを取りましょう)

【10/23】3年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(机を合わせてカルタかな)

【10/23】3年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(丁寧にね!)

【10/23】3年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして、一枚一枚の紙に書き写します)

【10/23】3年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(教科書に載っている俳句を五・七・五で区切って読んでみましょう)

【10/23】3年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「俳句に親しむ」の学習です。俳句のルールは「五・七・五」のリズムであることと、季節を表す言葉「季語」が含まれていることですね。
校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ