6/28 3年生 算数「表とグラフ」
「好きなもの調べ」という身近なことからデータを分類・整理する観点に着目させ、表やグラフを用いて考察したり、表現したりすることを通して統計的に問題を解決する素地を育んでいます。
今回は、棒グラフについて学習しました。棒グラフを見ると、「一目で何が多くて少ないのかが分かります。」「数字と違い、数の大きさの量感が伝わります。」「目で見て分かりやすい棒グラフを用いれば、自分の考えをより友だちに伝えることができるかもしれない。使っていきたいです。」「理科や社会に棒グラフがあったけど、もっと内容が分かるかもしれない。」などを述べ、棒グラフのよさに気付くことができました。 6月28日(金)の給食*八王子産ズッキーニのカレーライス *フレンチサラダ *みずなととうふのスープ *ぎゅうにゅう 今が旬のズッキーニを カレーライスに入れました。 ズッキーニは形が崩れないように あらかじめ油で炒めておいて、 仕上げに加えました。 6/27(木)のびのび学級 わくわくタイム
1学期最後のわくわくタイムは「炭酸ジュースを作ろう」を学習しました。食用のクエン酸と重曹を混ぜて二酸化炭素を発生させ、しゅわしゅわの炭酸水を作りました。ただの水からぶくぶくと泡立つ様子に「おー!!」と声が上がりました。
【4年生 のび4年生】 野鳥観察
今年度も総合的な学習の時間で『野鳥観察』を行いました。
野鳥観察は、長池公園自然館の職員の方からお話を伺いました。 鳥の特徴や観察の仕方を詳しく教えていただきながら、公園内で野鳥探しをしました。 子どもたちは、鳥のさえずりに耳を傾けたり、飛び回っている姿を見つけたりしながら、楽しんで観察していました。 野鳥観察は、年間を通して実施する学習です。公園内の自然館には、現5年生(昨年度4年生)野鳥新聞も飾られています。(良かったらご覧になってみてください。) 今後も身近な野鳥に興味をもち、自然を豊かに学べる機会にしていけたらと思います。 6月27日(木)の給食*ごはん *ししゃものからあげ *じゃことやさいのにんにくふうみ *下中たまねぎのにくじゃが *ぎゅうにゅう 6月26日(水)の給食*スタミナどん *たまごスープ *わかめのしょうがいため *ぎゅうにゅう 1年生 さわって まぜて きもちいい日光移動教室3日目終渋滞の影響で遅れましたが、最後までしっかり行いました。 6月25日(火)の給食*パン *マカロニグラタン *ミネストローネ *くだもの(プラム) *ぎゅうにゅう 日光移動教室3日目8今予定より30分遅れています。 日光移動教室3日目7日光移動教室3日目6日光移動教室3日目5日光移動教室3日目4日光移動教室3日目3日光移動教室3日目3日光移動教室3日目2日光移動教室3日目日光移動教室2日目終日光移動教室2日目16 |