5月28日(火)の給食*ドライカレー *おんやさいのごまドレッシング *くだもの(みかんかん) *ぎゅうにゅう 5月24日(金)の給食*みそチキンカツどん(キャベツつき) *スタミナきゅうり *あおなととうふのすまし汁 *ぎゅうにゅう 5/25 3年生 運動会
天候にも恵まれ、運動会を実施することができました。
GWが終わってから、休み時間でも動画を見て表現の練習をしたり、友だち同士で声をかけたりして、友だちとの絆を深める姿が毎日ありました。身近な人とかかわる楽しさを感じていました。運動会後教室に戻ると、「みんなでまた踊りたいな。」「一体感を味わえました。」「お母さんのうれしそうな表情が見れてうれしかったです。」などを自然と述べ、達成感を味わう姿がたくさん見られました。 最後になりますが、本日は本校の教育活動にご理解及びご協力いただき、誠にありがとうございました。 1年生 ご声援、どうもありがとうございました。5/24 3年生 算数「たし算とひき算の筆算」
4桁の計算をどうすればよいのか考えました。「3桁の計算と同じようにすればいいのかな。」「桁が増えても計算は一の位からやります。計算のやり方は同じです。」「桁が増えると繰り上がりや繰り下がりが大変だけど、それに気を付ければ何桁になっても計算ができそう。」「位ごとの計算を丁寧にします。」などを発言し、既習の筆算の仕方をもとにすれば、4桁の筆算もできることに気付くことができました。
1年生 大きくな〜れ サツマイモ1年生 明日、頑張ろう!明日の持ち物は、1リュックサック 2水筒 3凍ったペットボトル 4体育着・赤白帽 5汗拭きタオル です。詳しくは、21日(火)の学年だよりをご確認ください。 また、雨天が予想される場合は、勉強道具を学校に置いて帰る予定でしたが、週末、運動会が実施できそうなので、通常通り、持ち帰ります。火曜日の時間割と宿題は連絡帳に書いて下校します。あわせてご確認ください。 5/23 3年生 運動会全体練習
校庭に全児童が集まり、2回目の運動会の全体練習を行いました。準備運動や応援合戦のやり方や開会式や閉会式の流れを確認しました。「学校全体で運動会を盛り上げます。」「今もみんなで協力しているから、本番当日ももっと協力して更に一体感を感じるのかな。」など教室に戻ると話す姿がありました。運動会を学校全体で行うことに自分から気付くとともに、みんなで発表したい気持ちの高まりを感じました。
5月23日(木)の給食*わかめごはん *ししゃものカレー焼き *じゃがいものごまおかかバター *みそけんちん *ぎゅうにゅう 1年生 いよいよ運動会です!本日、体育着を持ち帰りました。明日の練習は私服で行います。動きやすい服装で登校するようにしてください。また、土曜日の朝は、体育着を忘れずに持って、少し早めに登校するようにしてください。例年、赤白帽子を忘れてしまう子がいますので、お気を付けください。あと2日、どうぞよろしくお願い致します。 5/22 6年生 こころの劇場本格的な演技力に圧倒されました。物語もとても面白かったようです。 是非、ご家庭でも今日の鑑賞を話題にしていただければと思います。 お弁当のご準備や早めの時間の送りだしなど様々な面でのご協力、ありがとうございました。 5月22日(水)の給食*ビビンバ *たまごスープ *まめこくとう *ぎゅうにゅう 1年生 算数『いくつといくつ』学習の定着を図るためにも、家庭学習はとても大切です。毎日の宿題の確認や丸付けにご協力いただき、どうもありがとうございます。ひらがなも計算も必ず家の人に見てもらって、間違えたところは赤で直しをしてくるように、学校では伝えています。今後とも、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。 衣装を着て練習しました1年生 衣装+ポンポンでかわいさアップ!本日、表現で踊る大体の位置を示した手紙を持ち帰りました。1の立ち位置は確実ですが、2と3は毎回少しずつ異なります。1の立ち位置の時にお子様を見付けていただき、その後は、姿を追っていただけるといいかなと思います。どうぞよろしくお願い致します。 5月21日(火)の給食*はちだいこんおろしスパゲティ *クリームスープ *かいそうサラダ *りんごジュース 5月20日(月)の給食*ごはん *いかのしちみ焼き *ごまあえ *しおにくじゃが *ぎゅうにゅう 5/17(金)のびのび学級 運動会練習
今週から校庭での練習が始まりました。暑い日もありましたが、みんな本当によく頑張りました。入場や退場、隊形移動などを確認し、自分の位置を覚えて踊ることができるようになってきました。運動会まであと1週間。各学年の演技がとても楽しみです。みんなで盛り上げていきましょう!
5/17 3年生 道徳「節度・節制」
ゲームという身近な題材から、規則正しい生活について考えました。毎日気持ちよく生活するためにどうしたらいいのかとは尋ねると、「ルールを決める。」「計画を立てて行動しています。」「何事も見通しをもっていきたいです。」など発言し、節度のある生活のよさ考え、生活における自立心を高めることができました。
1年生 交通安全に気を付けて生活しよう!体験後に簡単な〇×のテストを行い、免許証のようなカードを配りました。ご家庭でも、安全な歩行の仕方について、お子様と話をしてみてください。どうぞよろしくお願い致します。 |