下柚木小の窓から【5/8その10】
ロータリーを周り切ったら、グループごとに分かれてもっと調べたいところを見学します。
周りのみなさんの邪魔にならないように気をつけていってらっしゃい。
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:43 up!
下柚木小の窓から【5/8その9】
駅のロータリーを回ります。
コンビニやバス乗り場もありますね。
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:41 up!
下柚木小の窓から【5/8その8】
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:39 up!
下柚木小の窓から【5/8その7】
ここにもスーパーがあるね。
「行ったことある!」
「奥のカルチャーセンターで習い事してるよ。」
いろんな話をしながら進んでいきます。
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:37 up!
下柚木小の窓から【5/8その6】
階段を降りている時は人が少なかったですが、電車の到着に合わせて多くの学生さんたちが通り過ぎます。
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:36 up!
下柚木小の窓から【5/8その5】
駅前が見えてきました。
アウトレットやスーパーがありますね。
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:34 up!
下柚木小の窓から【5/8その4】
1ヶ月前は桜で満開だった道も、新緑が気持ちいい季節になりましたね。
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:32 up!
下柚木小の窓から【5/8その3】
都立大の歩道下まで来ました。
副校長も毎日通勤で歩いていますが、遊歩道がしっかり整っているので、とても歩きやすい町です。
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:31 up!
下柚木小の窓から【5/8その2】
近くの保育園を通りかかると、お世話になっていた先生を見かけました。
「こんにちはー!」
元気に手を振っています。
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:28 up!
下柚木小の窓から【5/8その1】
[3年社会]
今日は、町探検で南大沢駅方面へ向かいました。
自分たちが住む町を調べます。
副校長
【学校生活(全校)】 2024-05-08 18:28 up!
下柚木小の窓から【5/7その12】
早速、吹いてみましょう。
水滴が生きているように動き出します。
【学校生活(全校)】 2024-05-08 06:29 up!
下柚木小の窓から【5/7その11】
次は吹き流しです。
これは水をたくさん入れた絵の具で行います。
水滴をストローを使って吹いて模様を作ります。
【学校生活(全校)】 2024-05-07 19:53 up!
下柚木小の窓から【5/7その10】
【学校生活(全校)】 2024-05-07 19:50 up!
下柚木小の窓から【5/7その9】
他の色も混ぜてみましょう。
「自然」や「野菜ジュース」など、自分なりのテーマが見つかった人もいました。
【学校生活(全校)】 2024-05-07 19:48 up!
下柚木小の窓から【5/7その8】
ゆっくり転がしたり、勢いをつけて転がしたり。
筆で描くのとは違って、ビー玉の動きによるので複雑な絵が出来上がっていきます。
【学校生活(全校)】 2024-05-07 19:47 up!
下柚木小の窓から【5/7その7】
絵の具の濃さも工夫していきます。
水をたくさん入れた絵の具と濃い絵の具でも作品に違いがですね。
【学校生活(全校)】 2024-05-07 19:44 up!
下柚木小の窓から【5/7その6】
まずはビー玉を使っていきます。
どの色にしようかな?
【学校生活(全校)】 2024-05-07 19:40 up!
下柚木小の窓から【5/7その5】
今日取り組む新しい技は、「ビー玉」「吹き流し」「にじみ」の3つです。
説明を聞いて、早速絵の具の準備をしましょう。
【学校生活(全校)】 2024-05-07 19:39 up!
下柚木小の窓から【5/7その4】
前回は、デカルコマニーとスパッタリングの技を使って作品を作ったようです。
デカルコマニーは、絵の具を挟んで紙を折ることで左右に転写する技法です。
スパッタリングは、目の細かい網とブラシを使って、絵の具を小さな粒にして飛ばす技法です。
【学校生活(全校)】 2024-05-07 19:37 up!
下柚木小の窓から【5/7その3】
前回学んだ2つの技を確認します。
「覚えている人?」「はい!」
【学校生活(全校)】 2024-05-07 19:32 up!