地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

9/5 大繩集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々のたてわり班での大繩です。たてわり遠足以来でしょうか…
10月のスポーツフェスティバルに向けた取り組みの一つです。最近は4年生が3年生にソーラン節を教えるために頑張りたいという声が校長室まで届いています。1か月後のスポーツフェスティバルを楽しみにしてください。

8月30日本日の対応について

★Home & schoolへのアクセス集中により、確認が出来ないためホームペジにて配信します。

本日の登校においては、6:00現在、大雨警報はでておりますが、特別警報でありませんので、通常通りの登校といたします。

しかし、昨日からの大雨により、河川や道路の冠水などの様子も見通せない状況で、通学路の危険度は、学校と各ご家庭との距離や方向によって大きく異なると思われます。
つきましては、本日の登校について保護者が危険と判断したことによる遅刻や欠席についてはHome&schoolにてその旨をお知らせください。その際は遅刻、欠席とはなりません。
また、全児童の登校状況を確認するためにも、Home&schoolがつながらない際は、学校までお電話にてお知らせいただくよう、よろしくお願いいたします。

登校途中に危険個所や心配な箇所がありましたら、可能な範囲で付き添っていただくなど、児童が安全に登校できるようご協力をよろしくお願いいたします。

弐分方小学校 副校長 宮本 和子

8月30日始業式開始時刻について

児童の安全な登校を考慮して
本日の始業式開始時刻を9:00とします。

登校について、保護者が判断したご家庭は、オンラインにて始業式に参加できるようにしています。URLはクラスルームに配信しますので、そのURLから参加するようにしてください。

なお、登校時刻については通常通りです。登校した児童は、教室で過ごします。

弐分方小学校 副校長 宮本 和子

わくわくサマースクール 8日目(2)

 今年のわくサマ、最後の講座は「割りばしでかべかけを作ろう」でした。たくさんの方々に教えてもらいながら、世界に一つだけのすてきな作品ができました。
 中学生や高校生、地域の方々、先生方、たくさんの人たちとの交流も、わくサマの魅力です。大きな声でお礼を言いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール 8日目(1)

わくサマ8日目を迎えています。
心配された雨もなく、100人以上が集まって校庭で逃走中! 黒スーツ姿のハンターに追いかけられる人も。ごほうびは、冷た〜いかき氷でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール7日目

「どんぐりの笛を作ろう!」
「図書室をかざろう!」
「化石を見つけよう!」
本日も3つの講座が開かれました。それぞれの講座でわくわくしながら、満面の笑みで楽しんでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくサマ6日目!!

「シャトルコックで人形を作ろう」
「焼き物『土鈴』を作ろう」
「すいかわりをしよう」
本日は3つの講座が開かれました。どの講座でも、子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマースクール5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなであそぼう水鉄砲合戦!」
「オリジナルおめんを作ろう!」
「Myお手玉でお手玉あそび」が行われました。
水鉄砲合戦では白熱した戦いが繰り広げられていました。暑い中気持ちよさそうに遊んでいました。
お面作りでは、集中してお面に色を塗っていました。出来上がったお面はそれぞれの個性が出ていて、どれも素敵でした。
お手玉は、お手玉を作るところからスタート。出来上がったお手玉でいろいろな技を教えてもらい、挑戦しました。

わくわくサマースクール4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「身近な森を探検しよう!」
高尾駅から車で北に15分ほどのところにある、自然豊かな高尾の森自然学校。森の中を探検してみると、いろいろな木や動物たちを発見!気になる名前を教わりながら、学校では見つけられない自然に感激!

「竹で水鉄砲を作って遊ぼう!」
地域の方に教わって、真剣なまなざしで作った自分だけの水鉄砲。思っていた以上に飛ぶ水に歓喜する声と、水を掛け合ってはしゃぐ声。子供たちの笑顔がたくさんあふれる、とても楽しい時間を過ごしました。

「Myお手玉でお手玉遊び」
講師の方に教わりながら、指先に集中して器用に縫い合わせて完成させたMyお手玉。どちらがお手本のお手玉か分からないほどのクオリティの高さ!お手玉遊びもリズミカルに上手にできました。優しくて温かな、素敵な時間となりました。

わくサマ3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、休憩をとりながら「Tボール」をを楽しみました。午後は「マイアクセサリーを作ろう!」では、レジンを使いながら世界に一つしかないオリジナルアクセサリーを作っています。

わくサマ3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
「キャンディーマグネットを作ろう!」と「打ち上げ花火!作ってあそぼう!」の様子です。心をこめて丁寧に作りました。花火が打ちあがった瞬間に歓声が起きみんな大喜びでした。

わくわくサマースクール「今年の夜も!おばややしき!」

8月20日

今年の夜も!おばややしき!

今年もおばややしきの季節がやってきました!

「キャー!」「わー!」と、子どもたちが叫んで、

驚いたり楽しんだりしながら校内をめぐりました。

たくさんのおば屋と会った子供たちは、

満足そうな顔をして帰路につきました。

また来年も会えるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくサマースクール2日目

 わくわくサマースクールは、2日目です。
 今日は、「わなげにちょうせん!」の講座が開かれました。子供たちは、地域・保護者の皆様に得点を数えてもらったり、声援をかけてもらったりしながら、輪投げを楽しみました。
 夜は、「今年の夜も!おばややしき!」の講座があります。参加予定の皆さん、お楽しみに☆
画像1 画像1

わくわくサマースクール1日目

わくわくサマースクールが始まりました。
1日目の今日は、「エコクラフト入門」「バスケットボール教室」「ドローンを飛ばそう」の講座が開かれました。「エコクラフト入門」では、コースター作り、「バスケット教室」では、基本の練習とミニゲーム、「ドローンを飛ばそう」では、駄菓子釣りを体験しました。子供たちは、地域・保護者の皆様に教えていただきながら、真剣に、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず開花

 5年生が育てているイネの花、暑さに負けず今が満開。花穂の先が、次々と開花しています。拡大してみると白いものが見えますね、何でしょう? 調べてみてください。
 6日の広島に続き、今日9日は長崎で平和式典。79年前もきっと暑い夏だったに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
田植えから、2か月足らずですが、最初の花穂を見つけました。
先端は開花の跡があり、この先2・3日中に次々と開花します。これがやがて一つ一つ実になります。


7/23 地場野菜を使った親子料理教室

講師は本校の給食管理員の佐藤さんです。メニューは夏野菜ピザ、野菜スープ、フルーツ白玉です。スープをかき混ぜている子から「何だかお母さんになったみたい」という声も。ほほえましいです。
出来上がった料理はおいしくいただきました。とてもおいしかったですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 体育館のワックス清掃

子どもたちがいないときにしかできないことがあります。それがワックス清掃です。写真は体育館での様子ですが、各教室も転倒防止のためワックスがけをしています。暑さ指数「危険」になりそうな中、職員皆で頑張っています。みなさん、大切に使ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 終業式 夏休みの学び

本日、1学期の終業式を迎えました。様々な学びがありましたが、体験・振り返り・経験の話をにぶっこまつりに触れながら話しました。
子どもたちにとっての体験はまだまだ大人や用意しなければなりません。体験から何かを感じ、それが経験として積み重なって学んでいくのが子供です。ですから家族で出かける体験や長期休みにしかできないことは子供たちにとって大きな学びになります。せっかく東京に住んでいるのですから、博物館や科学館、美術館、自然、歴史…たくさん触れてほしいなと感じます。
弐分方小のわくわくサマースクールや八王子市のイベントカレンダーの紹介をしました。身近にある体験の機会からたくさん学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 5年生から4年生へ

5年生から4年生へ移動教室の紹介です。

来年初めての移動教室に行く4年生に移動教室で大切なことや学んだことを伝えています。クイズ形式も取り入れ、楽しみながら4年生も学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

子ども見守りシート

学校経営計画

学校評価

学校だより

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

学校運営協議会

校内研究

小中一貫教育

スクールカウンセラーだより

特色ある教育活動

暴力的な指導(体罰)の根絶及び児童・生徒理解に基づく指導