ゴースマイル!小宮小!

【5/28】6年生 算数その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(かける数が1より大きい場合、積はかけられる数よりも大きくなる?小さくなる?)

【5/28】6年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は「かけられる数」と「積」の関係を調べます)

【5/28】6年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「分数のかけ算」です。6年生の1学期は分数と整数のかけ算わり算、分数どうしのかけ算わり算と、いろいろな分数の計算が続きます。
校長

【5/28】4年生 道徳その6

画像1 画像1
画像2 画像2
(やっぱり「話せばわかる」ですね)

【5/28】4年生 道徳その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(気持ちがすれ違っていた理由がわかる時がある)

【5/28】4年生 道徳その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(勇気をもって話してみると・・・)

【5/28】4年生 道徳その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(けんかになってしまう前に・・・どうしたらいい?)

【5/28】4年生 道徳その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(誰にだって人と意見が食い違ったり、思いがぶつかり合うことがあるよね)

【5/28】4年生 道徳その1

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で遠足が延期になってしまった4年生ですが、がんばって学習しています。「合い言葉は『話せばわかる!』」というお話です。
校長

5月27日 理科室 アゲハチョウになりました!

 5月初めから理科室で飼育していたアゲハチョウのさなぎが、先週末に(多分?)ようやく成虫になりました。今朝、理科室の前で「アゲハになってるよ」と用務主事さん、1年生の子ども達が教えてくれました。5月13日にさなぎになってから2週間。「無事にアゲハチョウになるかな」と気になっていたのですが、ホッとしました。アゲハチョウは今日外に元気に羽ばたいていきました。
 理科室内外にはあと3匹、さなぎがいます。これら3匹もアゲハチョウになって小宮小から飛び立っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/27】50周年記念撮影 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして最後は全体集合写真です)

【5/27】50周年記念撮影 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(素敵な記念誌になりそうです!この写真は副校長先生がベランダから撮ってくれました)

【5/27】50周年記念撮影 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(だんだん「かたつむりざむらい」になっていくよ)

【5/27】50周年記念撮影 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(小宮小のマスコットキャラクターと言えば・・・)

【5/27】50周年記念撮影 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(さてどんなデザインでしょうか)

【5/27】50周年記念撮影 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(色とりどりのエプロンを身に着けます)

【5/27】50周年記念撮影 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(あらかじめデザインされた所定の位置に並びます)

【5/27】50周年記念撮影 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(雨が心配なので、ちょっと予定を早めて2時間目に撮ります)

【5/27】50周年記念撮影 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は開校50周年記念誌のための航空写真を撮る日です。天気が心配されましたが、どうやら大丈夫そうです。
校長

5月24日 理科室 5年生「種子が発芽する条件」

 5年生は種子が発芽する条件について学習しています。まず、発芽に水が必要かどうかを実験しました。(5月10日に掲載)結果は1枚目の写真のようになりました。この結果から、種子の発芽には、水は必要であることがわかりました。次は温度や空気と発芽の関係を調べました。温度はあたたかい(室内)と冷たい(冷蔵庫内)、空気は種子が空気にふれる、と、空気にふれない(水の中)をくらべました。発芽に水が必要であることを前時で確認したので、水も与えます。結果は2枚目の写真のようになりました。
 これらの結果から、種子が発芽するには
1.○ 2.適当な○○ 3.○○
が必要であることがわかりました。(丸の中に入る言葉は何でしょう。)
 今の時期、植物を種から育てるには最適です。植物が育ったら、ぜひ教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ