ゴースマイル!小宮小!

【4/18】5年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(ドリルに書き込んだら、先生がマルを付けてくれます)

【4/18】5年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(高学年になると画数の多い、複雑な漢字が増えてきます)

【4/18】5年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も新出漢字の学習をしています。「情」「報」「容」「編」ですね。5年生の年間新出漢字は193文字です。
校長

【4/18】6年生 学力調査その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(国語と算数の2教科です)

【4/18】6年生 学力調査その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(じゃましないように静かに見守ります)

【4/18】6年生 学力調査その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が1校時から「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。「がんばって!」との思いで見守ります。
校長

【4/18】3年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(これでもう「かん字」ではなく「漢字」と書けますね)

【4/18】3年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(ドリルに丁寧に書きこみます)

【4/18】3年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は「由」「温」「漢」ですね)

【4/18】3年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(書き順も覚えましょう。エアなぞり書きします)

【4/18】3年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の学習をしています。3年生は1年間に習う漢字が一気に増えて200字となります。がんばりましょう。
校長

4月17日 理科室 5年生「雲と天気の変化」

 5年最初の学習は「雲と天気の変化」です。
ここでは雲の量や動きに着目して、天気の変化との関係を調べていきます。
 子ども達には授業で使うため、事前に雲の写真をタブレットで撮影しておくように話しておきました。どんな雲の写真が撮れたか楽しみです。わたしも撮ってみました。空を見ていると、時間がたつのも忘れてしまいました。
 次の授業までにいろいろな雲を撮影しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/17】4年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(100×100で48を10000倍すればいいんだね)

【4/17】4年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(1200は12の100倍、400は4の100倍)

【4/17】4年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(1200×400はどうなりますか。12×4=48であることを使うと・・・)

【4/17】4年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「一億をこえる数」の学習です。「くふうして大きな数の計算をしよう」が今日のめあてです。35億+28億は?位を揃えるとそのまま計算できますね。そう63億です。
校長

【4/17】6年生 外国語その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(近くの人と会話をしてみましょう)

【4/17】6年生 外国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんないろいろな言葉を知ってますね)

【4/17】6年生 外国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(「I'm happy!(しあわせです)」「I'm nervous.(緊張しています)」・・・いろいろな言葉が出てきます)

【4/17】6年生 外国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「I'm excited!(ウキウキしてます)」「I'm tired.(疲れています)」・・・他にも)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ