2月22日の給食今日は八王子産の長ねぎを使用しました。実はいつもの長ねぎも八王子産をよく使用するのですが、今日の長ねぎは八百屋さんが500円玉くらいの太さの立派な長ねぎを持ってきてくれました。ありがとうございます。 1年生 保育園児との交流2
グループに分かれて初めに自己紹介、その後はグループごとに考えた遊びをしています。
どのグループも、「だるまさんがころんだ」「どんじゃんけん」などをしてすぐに打ち解け、仲良く遊ぶことができていました。 1年生 保育園児との交流1まずは、体育館で顔合わせです。 この後、1年先輩のお兄さんお姉さんとして、学校のことをやさしく教えてくれることと思います。 6年生 30周年特別企画 放課後子ども教室今日は、放課後子ども教室と連携して、『ドッジボールをしよう!』を企画し運営しました。1・2年生、3・4年生 5・6年生と時間を分け、どの回もとても盛り上がりました。5・6年生では、ボールを2個使い、スリル満点でした。笑顔いっぱいで、楽しんでいました。 2月21日の給食今日はタレントのフワちゃんとのコラボ給食でした。バターチキンカレーはバター、生クリーム、ヨーグルトが入って濃厚な味わいでした。子ども達もずっと楽しみにしていたようで、朝から給食の話題で盛り上がっていました。 2月20日の給食今日は岡山県の郷土料理でした。岡山県といえば、桃太郎伝説です。今日はきびの入ったごはんを炊きました。また、子ども達から特に人気だったのは甘辛ごぼうです。ごぼうチップスのように、薄く切ったごぼうに片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛いたれをからめました。 2/20_大縄集会
今日は大縄集会です。
やはり高学年はすごいですね。 跳ぶ回数だけではなく、声掛けアドバイスなどもとてもよくできています。 2月19日の給食今日の食パンは北海道産の小麦を使用したパンでした。たらのシチューは鶏肉のかわりに鱈を入れて作りました。 2月16日の給食今日は5つ星そろえて体力アップ献立でした。八王子に住んでいる、カヌーフリースタイル世界選手権優勝の高久瞳選手のおすすめメニューです。豚肉もですが、にらたまみそ汁が特に大人気でした。 2月15日の給食うどは、独特の清涼感のある山菜です。教室で見せて回ったところ、見慣れない野菜に目を丸くしていました。 【3年】昔の道具
郷土資料館の方に来ていただき、昔の道具に実際に触ったり、使い方を説明したりしていただきました。八王子市のくらしはどう変わってきたのか学習を進めています。子供たちは普段使ってはいない道具に興味津々。よく見て考えていました。
6年生図工「未来の自分」
6年生は図工最後の題材に取り組みました。
未来の自分をイメージして立体に表す作品です。みんな集中して取り組んでいました。 自分なりのこだわりをもって表現した作品です。6年生の教室前に展示してますので、保護者会にお越しの際は是非ご覧になっていただけたら幸いです。 2月14日の給食今日はバレンタインデーなので、チョコチップケーキを焼きました。スパゲティーもリクエストが多いメニューです。 2月13日の給食今日は八王子こども屋台選手権のメニューでした。チーム「愛宕本店」さんからのメッセージです。「みんなでがんばってメニューを考えました。」「カリカリにするために工夫しました。」「なるべくはやくわたせるようにやくわりぶんたんしました。」「みんなにおいしいって言ってもらえるようにがんばりました。」「外はサクサクで、中はじゅわっとなるようにしました。」 1年国語「学校のことをつたえあおう」
1年生は、国語でインタビューの学習をしています。
聞きたいことを決め、役割分担し、練習を重ね、いざ本番! ドキドキを深呼吸でおさえながら、一生懸命インタビューしていました。 学校中の人たちに見守られながら、成長しています。 2月9日の給食今日は6年生のリクエストで上位だったパエリアでした。ずっと食べたいと言っていたので、出せてよかったです。トルティージャはスペイン風のオムレツで、じゃがいもやハム、たまねぎが入ったオムレツです。こちらも人気でした。 日本の伝統体験ご協力してくださったみなさん、ありがとうございました。 1年生図工「ゆきの日」
今日の図工は予定を変更して、「ゆきの日」と題して絵を描きました。
たくさん降った雪にみんなわくわくです。そんな気持ちをのせて、のびのびと表現していました。 2月8日の給食魚の唐揚げの魚はホキを使いました。しょうが、酒、しょうゆで下味をつけてから片栗粉や米粉をまぶして揚げます。鶏肉の唐揚げと同じような味付けだからか、子ども達に人気のメニューです。 2月7日の給食今日は中学生が考えた献立でした。運動に必要なエネルギーを考えて豚肉を入れたり、消化のことを考えて大根を入れたりと、専門的な知識で献立を作ってくれました。味もとてもおいしかったです。 |