9/13 2年生 体育「跳の運動遊び」
グループに分かれ、ゴムひもを用いて、ひざや太もも、腰などの高さまで跳んでみました。跳んでいると「人によって跳び方が違う。」「両足跳びよりも、片足跳びのほうが高く跳べるよ。」「両足跳びでも腕を振ると高く跳べる。」「助走をすると高く跳べる。」などの声掛けが自然とあり、感心しました。グループで一緒に遊びながら、友だちの跳び方のよさに気付くことができました。
9月13日(水)の給食*あんかけ焼きそば *ちゅうかスープ *ベイクドポテト *牛乳 9月12日(火)の給食*かやくごはん *さわらのみそづけ *こまつなの炊いたん *ごんぼ汁 *牛乳 9月11日(月)の給食*パン *秋なすととうふのグラタン *たまねぎドレッシングサラダ *くだもの(りんごかん) *牛乳 9/11 読み聞かせ
本日、2学期最初の読み聞かせがありました。児童は落ち着いて聞いていました。
9月8日(金)の給食*こだいまいごはん *さかなのからみそ焼き *しおにくじゃが *けんちん汁 *くだもの(れいとうみかん) *牛乳 9月7日(木)の給食*桑都(そうと)あげパン *ウインナーとやさいのスープ煮 *わかめとじゃこのサラダ *くだもの(れいとうみかん) *牛乳 9月6日(水)の給食*カレーライス *わふうサラダ *ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース *牛乳 9月5日(火)の給食*ビビンバ *たまごスープ *さかなビーンズ *牛乳 9月4日(月)の給食*ごはん *あかうおのやくみ焼き *ごまあえ *さつま汁 *くだもの(れいとうみかん) *牛乳 9/8 2年生 図工「まどからこんにちは」
2年生はたくさんの窓の形のある建物、立体作品を作ります。今回はカッターを使って作品を作ります。今週はカッターの使い方を学習しました。切り方や持ち方などを伝えると、「切るときは、『チクッ』『スーッ』『ピタッ』が大事です。」「カッターは危ないから使い方を注意しないといけない。」「ハサミでは切れない場所が切れるからたくさんの表現ができる。おもしろい。」などを述べました。新しい用具の扱い方を知り、切る心地よさを感じることができました。
のびのび学級 6年生の発表身体計測成長期がこれからぐんぐん伸びていく気配の子もいれば、1ヶ月1cmのペースで身長が伸びている子もいて、個人差を感じます。 成長期は人によって異なるものですので、気にしている子がおりましたらご家庭で個人差のお話をしてあげてください(^^) 本日、各クラスで健康カードを返却いたしましたのでご確認ください(^^) また、大変お手数ですが、ご確認されましたら2学期の枠に押印の上、回収の火曜日までにご返却ください。 5年生 教育実習生がきました!しかし、学級閉鎖になってしまったため、給食の時間は5年1組で食べています。楽しそうに話す姿が見られました。 これから授業などでもお世話になるかと思います。見かけたら、ぜひ元気よく挨拶しましょう! 引き渡し訓練を終えて
本日は、引き渡し訓練にご参加くださりありがとうございました!
この訓練をする度に、思い出すのは2011年3月11日。 いざという時には、保護者の皆さんの全員がお迎えに来られるまで、いつまででもお守りする覚悟ですので、どうぞ、今日という日をよいきっかけにして、通学路の「落ちてこない、動かない、倒れてこない」物がないか確認していただいたり、いざという時にご家庭のルールを話し合っていただいたりするなどして、良い機会にしていただけたら幸いです。 そういえば、お迎えに来られた時のお子さんの様子を見て、 「僕(わたし)のママ【パパ】です」 「僕(わたし)のお母さん【お父さん】です」 「僕(わたし)の母【父】です」 とおよそ、三種の受け答えがありました。 家電話が主流だったころと比べて、公の伝え方をする回数が減っていることも感じた次第であります。 学校でも指導は致しますが、このような礼儀作法については、どうぞご家庭でもご指導いただけると幸いです。 今後とも本校の教育活動にご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 9/6 2年生 避難訓練(引き渡し訓練)
本日は別所中学校と合同で引き渡し訓練を実施しました。
昨日地震があったからでしょうか、本日は避難訓練の放送が入ると、静かになり、放送内容を確認する姿が見られました。地震と分かると素早く机の下にもぐり避難しました。学級では、避難経路の確認をしたり、「おかしも」の内容を再確認したりして、安全に対する意欲を高めました。 最後になりますが、本日は本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。 9月4日(火)6年生 2学期が始まり一週間がたちました!
2学期が始まって早くも一週間経ちました。
今日から6時間授業も始まり、子どもたちも学校生活のリズムを取り戻してきたようです。 音楽や家庭科、外国語など、専科の先生の授業も始まりました。 最高学年らしく、どの先生でもどの教室でも、楽しんだり集中したりメリハリをもって取り組む姿が見られました。 8/31 2年生 算数「かさ」国語:家事についての取材のお願い本来であれば、社会科見学としてスーパーマーケットに行ったときに、取材したい内容を準備して質問してメモを取って……という単元です。 今年度は感染症の面ではコロナウィルス感染症が5類に下がったこともあり、今年度は無事に見学できることになりました(^^)しかしながら、規模の大きい秋葉台小ですので、人数の多さからクラス毎に見学先に行き、40分ずつ見学させていただくことになりました。 その結果、十分に取材をするのが難しい…という現状が生まれてしまいました。 こればかりは仕方がないということで、「誰に何の取材をしようか」ということで、困ってしまいました。 考えた末に、「お家の方に、家事について取材をしよう!」と考えました。 いつも当たり前のようにやってもらっている家事について取材をすることで、一つ一つの「家事の手順」や「それにかける思い」、「その苦労」、「工夫など」を子どもたちに知ってほしいです。 そうすることで生まれる感謝や、自分のやるにもできることがあるという貢献する気持ちなどを育てたいです。(「貢献」というよりは、学齢が上がるにつれてできることは増えると思うので。「家族の一員としての果たせる役割がある」と考えられるようになってほしいですよね。) ‥ということで、ご家庭の家事について取材をさせてください! 取材内容に関しては、先日の授業で子どもたちが決めましたのでご安心ください(^^)【※どのクラスもノートにあります】取材が終わり次第、授業で取材結果をまとめていこうと思います。 買い物調べにもご協力いただいている最中、まことに急なお願いで大変恐縮ですが、こちらもご協力のほどよろしくお願いいたしますm(_ _ ;)m 9月1日(金)の給食*スタミナどん *チンゲンサイとたまごのスープ *まめこくとう *牛乳 写真2枚目は回転釜で炊きあがった アルファ化米です。 |