3月4日 3年生 社会「消防車の種類としくみ」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「消防車の種類としくみ」の学習をしていました。
3年生は、来週消防署見学に行きます。 そのための事前学習として今日は消防車を学習しました。 まず、子どもたちは、タブレット端末を開き、クラスルームにあげられている資料を確認しました。 この流れもとてもスムーズです。慣れましたね(^^) タブレットにあげられている資料には、いろいろな消防車が載っていました。 それを見ながら、種類と仕組みという2つの視点で、説明を読みノートにまとめていきました。 消防車は工夫のかたまりです^_^ これからたくさん見つけていきましょう^_^ 3月4日 4年生 音楽「日本の楽器に親しみましょう」
4年生の音楽では「日本の楽器に親しみましょう」という学習をしていました。
教科書では「琴と三味線」が紹介されています。 それを先生が子どもたちに示して、それらの楽器がどのように作られているのかを説明していきました。 特に「三味線の皮はなんの動物の皮でできているのか」という先生の質問は、とても盛り上がっていました。 たくさんの子どもたちが手を挙げて発表していきますが、なかなか正解できません^_^ 最後に先生が答えを言うと、 「ええーーーー!」 となんとも言えない悲鳴のような声が響きました^_^ そりゃそうですよね。びっくりします。 日本の楽器と共に生活する生き物との深い関係が見えて来ますね。 3月4日 5年生 理科「電流と電磁石」
5年生の理科は「電流と電磁石」です。
今日は電流の大きさと電磁石の強さの関係を考える学習でした。 この実験をするためには、子どもたちはまず実験キットを作らなければなりません。 ただ、この実験キットはなかなか難しく、よくよく説明書を読まないと間違えてしまいます。 そこで先生と一緒に一つ一つ実験キットを作ってきました^_^ 実験キットができたら、電池を入れます。電池の数で電流の大きさを変えます。 電流の大きさは簡易電流計で数値として調べます。 さて、果たしてどのような結果になったでしょうか?? 3月4日 こみっきぃ「聴く力を育てよう」
こみっきぃの個別指導では、「家族や親戚からの電話メモ」で聴く力を伸ばす学習をしていました。
想定としては「電話で用件を伝えられる」です。 まず、先生が電話をかける人になり、子どもに伝えます。 聴いた子は、その内容をメモをとりながら聴き、学習シートにまとめていきました。 伝えられた内容はとても短いのですが、それでもなかなか聞き取れません。 要点を外さないで聴く力は、本当に大事ですね! 3月4日 6年生 家庭「調理実習」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で「調理実習」を行いました。
このクラスでは、今日はちょっとお休みが多かったのですが、やはり6年生のこの後のスケジュールを考えると、先延ばしにすることはできず、予定通り行いました。 まず、子どもたちは、鍋でお米を炊きました。6年生にもなれば、慣れていますので、手際よく準備をしてご飯が炊きあがるのを待ちました。 待っている間は、のんびりと(笑)していました。 炊きあがったら、具材を用意しておにぎり作りです! どの子のおにぎりもとても美味しそうに完成しました。 凄く美味しかったみたいですね! 今度はぜひ、家でも作って家族の方に喜んでもらいましょう(^^) 3月1日 1年生 音楽「とんくるりん ぱんくるりん」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏をしていました^_^
おもしろい曲名ですが、歌うととってもかわいい曲です。 これを3つの楽器で演奏をします。鍵盤ハーモニカとタンバリンとトライアングルです。 やりたい子が順番にみんなの前で発表していきました。他の子は歌で応援です^_^ あったかい雰囲気の中で演奏会が続きました^_^ 3月1日 2年生 生活「明日へジャンプ」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「明日へジャンプ」という学習をしました。
これはこれまでの成長を振り返る学習です。 子どもたちは事前に自分が生まれたとき、小学校に入学したときなど、その時の身長や体重やできるようになったこと、そして保護者の方にも思いを書いてもらい、その学習プリントを用意していました。 今日はそうした学習プリントの内容をもとに、「どうして保護者の方はこれまで見守ってくれたのか」ということについて考えました^_^ 子どもたちは、一生懸命に考えて、発表してくれました。 親の思いを考えるのは難しいことですが、大事なことです。 いい勉強をしましたね^_^ 3月1日 3年生 国語「おにたのぼうし」
3年生の1つのクラスでは、国語で「おにたのぼうし」の学習をしていました。
普段はまことさんの家に暮らしている鬼の子おにた。この子は節分のときには行くところがありません。その時に病気のお母さんを看病しながら暮らしている女の子に会います。 おにたは、その女の子の家に入り、届け物をしてあげますが、女の子はそれが鬼の子おにたとは知りません…。 というストーリーですが、2つの家にいたおにたの同じところと違うところを見つけていきました。 親切にしても理解されない寂しさ…とても切なくなります。 3月1日 4年生 算数「まとめ」
4年生の1つのクラスでは、算数で「まとめ」の学習をしていました。
子どもたちは、ドリルのやっていないところや復習をしたいところを開いて、黙々と計算をしていました。 また、ドリルが終わった子は、タブレット端末を開いて、ドリルパークに挑戦していました。 ドリルパークはこういう学習にとても有効ですね。 また、計算の方法を忘れてしまって、先生にしっかり教えてもらっている子もいました。ふだん時間がなくて、わからないままにしてしまうこともありますね。 そういう子にとっては、今日のような時間はとても貴重です^_^ 今年度もあと一ヶ月。わからないをなくして進級したいですね^_^ 3月1日 5年生 体育「走り高跳び」
5年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」に取り組んでいました。
このクラスでは、高跳びをする場を3つに分けて、それぞれ高さを変えて練習をしていました。 子どもたちは、かなり助走をとっていて、かなり遠くから走ってくる子もいました(笑) それでもはさみとびで上手に跳んでいました。 今は、取り組む中で助走の仕方や跳び方を工夫するだけで、かなり記録も伸びる時期です。 がんばって自己ベストを更新していきましょう! 3月1日 6年生 理科「プログラミング」
6年生の理科は「プログラミング」です。
プログラミングは子どもたちはスクラッチで全員経験していますので、お手の物です^_^ ただ、理科で行うプログラミングは、マイクロビットというソフトを使い、プログラミングした内容をダウンロードして、それを簡単な機械に読み込ませ、機械を動かすというものです。 今日は、電光掲示板をプログラミングしていました。 端末で「HELLO」という文字をプログラミングしダウンロードすると、子どもたちの持っている電光掲示板に「HELLO」という文字が流れてきました。 これには子どもたちは、びっくり! こうやって街の中の電光掲示板は作られているのですね。学びましたね^_^ 3月1日 こみっきぃ 「来週の計画」
今日はこみっきぃの指導がありました。
こみっきぃの指導は来週が今年度最後になります。そこで、これまで取り組んできた活動を振り返り、その中から来週やってみたいものを決めることにしました。 まずは、これまでやってきたものを思い出して発表していきました。こうしてあげていくと、週に1回だけですが、いろいろな活動をしてきましたね!たくさん出ました。 次にその中から、来週やってみたいことを話し合って決めました。 この話し合いがコミュニケーション力の学習のところです。 子どもたちは上手に折り合いをつけて、来週行う活動を決めることができました^_^ 来週が楽しみですね^_^ 2月29日 1年生 こくご「お手がみ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「お手がみ」の学習をしていました。
今日は「お手がみ」のクライマックスである、かえるくんがお手紙をもらうところの読み取りでした。 このクラスでは読み取りを深めるために役割演技を取り入れていました。 実際に先生からお手紙をもらって、その時の気持ちを言葉にして伝えました。 やりたい子がたくさんいて、2人を選ぶのが大変でしたが、みんな、上手に役割演技ができました^_^ 2月29日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」に取り組んでいました。
今日の「くしゃくしゃぎゅ」は、完成を目指しました。 完成のために大事なのは「目」です。 子どもたちはイージしたものの目をまず書いて、それを貼っていきました。 やはり目が入ると、ぐっと作品が変わりますね。命が吹き込まれると言いますが、本当にその通りですね! 子どもたちは目を入れ、それ以外の模様を書き入れて、くしゃくしゃぎゅを完成させました! とってもかわいい作品ばかりです! 2月29日 3年生 体育「サッカー」
3年生は、体育でサッカーに取り組んでいました。
2つのクラスが場所を分けて、サッカーをしていました。 1つのクラスでは、ゴールの周りに円を書き、1つのゴールを両方からボールが蹴られるように工夫していました。 子どもたちは、ゴールが決まるととっても嬉しそうで、喜びを体いっぱいに表現していました^_^ またもう一つのクラスでは、コーンを置いて、ジグザグにドリブルをしていく練習をしていました。 なかなか難しそうでしたが、やっていくうちに早くすり抜けることができるようになりました^_^ 2月29日 4年生 「二分の一成人式」
今日は、4年生の「二分の一成人式」がありました。
4曲の歌と一人ひとりの将来に向かっての決意が伝えられました。 子どもたちは、落ち着いた態度で、きちんと自分を語りました。 そして歌を通してしっかりとしたメッセージを届けてくれました。 本当に本当に立派な態度でした。 4年生はこの4年間で確かな成長を遂げたことが、今日の「二分の一成人式」でわかりました。 保護者の方からも、子どもたちの成長の姿に感心された感想の発表がありました。 4年生のみんな、すごかったですよ! よくがんばりましたね! これならもう5年生になれますね! 皆さんに拍手を贈ります! 2月29日 5年生 書写 「墨をすって」
5年生の1つのクラスでは、書写で「墨をする学習」をしていました。
普段なら時間短縮のために墨汁を使いますが、今日は初めて「水から墨を作る」ことに挑戦しました。 子どもたちは、ただひたすらに墨をすりました。 そして口々に 「昔の人ってすごいね。」 「昔の人は大変!」 と昔の人の苦労に思いを馳せていました。 最後は自分がすった墨を使って文字を書きました^_^ ひと味違う作品ができましたね^_^ 2月29日 6年生 家庭「調理実習」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で「調理実習」をしていました。
6年生の最後の調理実習は、「おにぎり」です^_^ 5年生のときに、ご飯を炊く学習がコロナのためにできなかったことから、ご飯を炊いて、そのご飯でおにぎりを作ろうという企画ですね。 子どもたちは、協力してご飯を炊きました。 そして、いよいよ鍋の蓋を開けます。とっても香ばしいいい香りがしてきました。 そして鍋の中のご飯をしゃもじで混ぜてみるとびっくり!おこげができています(^o^) 子どもたちは、最初は複雑な顔をしていましたが、だんだんと笑顔になりました^_^ おこげは美味しいのです^_^ もちろん、その美味しいご飯で作ったおにぎりが美味しいのは当然でした^_^ 美味しい思い出ができましたね^_^ 2月28日 1年生 こくご「お手がみ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「お手がみ」のお話の学習をしていました^_^
今日の「お手紙」の場面は、「かえるくんが、ひたすらお手紙を持っている場面」でした。 お手紙がもらえなくてさみしいかえるくんに対して、がまくんは自分でかえるくんにお手紙を書いてかたつむりさんに渡します。「どうせお手紙なんか来ないさ」という思いと「もしかしたら来るかも」という思いの2つでかえるくんの心は揺れています。 授業では、このかえるくんの心情を予想して考え、それを学習シートに書いていきました。 子どもたちは、かえるくんの「お手紙早くこないかな」という気持ちをよく読み取って発表することができました^_^ 2月28日 2年生 音楽「がっそうをしよう」
2年生の1つのクラスでは、音楽で「せいじゃのこうしん」という曲に挑戦していました。
この曲は、最終的に合奏をしていきますが、まだ始まったばかりですので、今日は「階名で歌う」ことを目標に取り組んでいました。 子どもたちは、題名は馴染がないようでしたが、曲を聞くと 「あ、知ってる!」とたくさんの子が言いました^_^ 知ってる曲なら階名で歌うのもすぐにできますね! 子どもたちは、何度も階名で歌ったり、二拍子の拍をとったりしながら、曲に親しんでいきました^_^ |