2年生 国語 かさこじぞう
2年生のあるクラスでは、物語「かさこじぞう」の音読発表会に向けての活動に取り組んでいました。
子どもたちが班の仲間と話し合って決めたのは、読む場面と誰がどこを読むかです。場面は全部で5つありますが、どの場面で発表するのかを決めます。じいさま、ばあさま、じぞう、ナレーターの役がありますが、その役にとらわれずに、誰がどこを読むかを決めます。そうなのです…すべてを自分たちで決めて、自分たちの完全オリジナル音読発表をするということです。 学習の中でもKDDに挑戦している子どもたちです(^^♪ 1年生 国語 しりとりであそぼう
1年生がタブレットを持って班の形になって何かしている…笑顔いっぱい楽しそうだな…と思って見てみると、しりとりで遊ぶ言葉の学習に取り組んでいるところでした。
しりとりには様々な種類がありますが、今日楽しんでいたのは「会話しりとり」でした。まるで会話をしているような文章でしりとりをするというものです。「おはようございます」→「スイカたべたい」→「イカもたべようよ」…のように。 子どもたちはオクリンクを使って考えた文章を書き、カードをつなげて班のしりとり作品を作っていました。子どもにしか思いつかないだろう展開になる文章もあっておもしろかったです!絵をつけたら…紙芝居になりそうですが、誰がチャレンジしないかな?(*^ ^*) 2月7日 4年生 社会科見学9「学校に向けて出発!」
14時10分。
見学が充実していたので、予定より10分遅れて出発しました。 子どもたちは、たくさん勉強して、今は元気にバスの中でお話をしています^_^。 これから学校に向かいます。 予定では首都高速を利用して戻るはずでしたが、首都高速の下りが一部通行止めとなっているため、帰り道を東名高速から海老名ジャンクションを経由して圏央道で帰ることになりました。 運転手さんのお話では帰校まで1時間半くらいではないかとのことですので、帰校時刻は16時前後になりそうです。 到着予定時刻は、海老名からホームアンドスクールでお知らせします。 子どもたちはレインボーブリッジ、スカイツリー、東京タワーで興奮気味です(笑) どうぞよろしくお願いします^_^ 2月7日 4年生 社会科見学8「そなエリア見学」
愛情たっぷりのお弁当を美味しくいただいた子どもたち。
12時45分。 午後の見学開始です。 午後の見学場所はそなエリアという防災体験学習ができる施設です。 子どもたちは、72時間で安全に避難することができるかというテーマのもと、案内用のタブレットを持って様々な避難の方法を学びながら、進んでいきました。 子どもたちは、地震直後の倒壊した街のセットの中に入ると 「こわーい‥」 「どうしよう‥」 と本当に地震を体験しているかのような緊張感に包まれました。 子どもたちは、改めて災害時にどうやって命を守るのかを考えたことでしょう。 とても貴重な体験学習をすることができました。 2月7日 4年生 社会科見学7「お弁当タイム」
予定通り、浅草見学を11時30分に終え、子どもたちはソナエリアにバスで向かいました。
お昼の場所は、ソナエリアの広場を予定していましたが、まだ雪が残っているということから、バスの中でお昼をいただくことにしました。 子どもたちも、「お弁当はバスの中がいいなぁ。」と言っていたので、暖かいバスの中でのお弁当タイムはよかったようです^_^ 12時20分。ソナエリアに到着しました^_^ 子どもたちは、早速お弁当を食べ始めました! お腹すきましたね! 2月7日 4年生 社会科見学6「浅草見学」
9時51分。浅草のガイドさんと一緒に早速浅草見学です。
今日の浅草はとても寒いですが、日が照っているところは、暖かいです。 相変わらず、観光客の方がたくさんいて、子どもたちも迷子になりそうです。 でも、子どもたちはガイドさんに連れられて、集中してお話を聞いています。 「説明が速くて、なかなかメモをとることができません。」 と言う子もいましたが、それでもなんとかメモをとろうとがんばって話を聴いていました^_^ 小宮小学校の4年生の子どもたち、しっかりしています^_^! 浅草見学は、11時30分に終了予定です。 あと30分ですね^_^ 2月7日 4年生 社会科見学5「記念写真」
クラスごとに記念写真を撮りました!
子どもたちはテキパキと3列を作ったので、短時間で撮影が終わりました^_^ こういうところにも子どもたちの成長が見られますね^_^ これからトイレタイム! その後はいよいよ浅草見学です^_^ 2月7日 4年生 社会科見学4「浅草到着!」
9時36分。
予定より30分早く浅草に到着しました。 高速道路も雪の影響があり、車もさほど多くありませんでした。おかけで早く着くことができました^_^ 子どもたちは、何人か酔ってしまった子もいたようですが、今はもう大丈夫です。 浅草に近づいて、スカイツリーが見えると歓声が上がりました\(^o^)/ 早めに着いたので、予定を変更して最初に記念写真を撮ることにしました。 2月7日 4年生 社会科見学3「バスレク1号車」
4年生のバスは、今、府中の競馬場を越えたところです。
バスの中は、子どもたちの考えた浅草クイズをみんなで考えています。 今日の社会科見学の目標は「一人一人が浅草マスターになる!」ことです。 ですから、浅草クイズでマスターを目指すわけですね! とてもよく考えられた難しいクイズです^_^ 2月7日 4年生 社会科見学2「出発!」
7時45分。バスは出発しました^_^!
子どもたちは、バスを見ると「かっこいい!」「豪華!」と興奮気味でした(笑) そしてバスの中に入ると更に興奮! なんとバスの上にはシャンデリアが! 「すごーい!」 「豪華すぎ!」 とキョロキョロ周りを見ていました。 バスの中で具合が悪くなる人がいないといいですね‥。浅草までの2時間を何度か無事に行けることを願っています(^^)! 楽しい社会科見学になりそうです! 2月7日 4年生 社会科見学1「出発式」
今日は、4年生の社会科見学!
昨日の雪の影響を心配しましたが、大丈夫そうです^_^ 子どもたちも集合時刻の7時半よりもかなり早く来ている子もいて、やる気いっぱいですね! 今日は、浅草とソナエリアに行ってきます。 7時31分。出発式が始まりました^_^ 実行委員の子の司会で式が進行しています。KDDですね! 子どもたちはとっても元気です! 2月6日 1年生 こくご「としょ」
1年生の1つのクラスでは、国語で読書をしました。
子どもたちは、自分の読みたい本を探しにいきました。 一人の子が本を見つけて、パラパラと見ていると、数人の子が寄ってきて、一緒に見ています。 友達がどんな本を読んでいるのか、気になるわけですね^_^ そして一緒に読んでいると、どうしても会話をしたくなりますね。 今日のクラスの1年生も迷惑にならない程度の声で、感想を言い合っていました^_^ 図書室は静かに読むのが大原則ですが、わきまえた小さな会話はいいなと思いました。 気に入った本は、先生のところに持っていって借りました。 1年生のみんな、たくさん本を読んでくださいね(^^)! 2月6日 2年生 学級「会社の活動」
2年生の1つのクラスでは、学級活動で「会社の活動」をしていました。これは係活動ですね!
係活動は当番活動とは違います。 当番活動は、黒板当番、配り当番などのように学級に必要な仕事です。これに対して係活動は、仕事ではありません。学級がより良くなるために 「こんな事すると楽しいだろうな」 「こんなことをするとみんなが喜んでくれるな」 ということを考えて、活動します。 このクラスでは、それを「会社」とよんで活動しているわけです。 子どもたちは、「こんなことをしたい」と同じ気持ちの人が集まって会社を作りました。だから人数もまちまちです。 でも、やりたい人で集まっているので、話し合いはかなり活発です^_^! 会社の活動でクラスをどんどんと盛り上げていってくださいね^_^! 2月6日 3年生 総合「昔の小宮について知ろう」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、「昔の小宮について知ろう」という学習をしていました。
3年生は社会科で地域の学習をしています。 それに合わせて、総合的な学習の時間でより発展的に地域学習をすすめる計画です。 今日の話題は「クジラ」でした。 小宮町ではありませんが、多摩川を隔てた対岸の昭島にクジラの化石が発見されたことを学びました。 ここで、先生が 「どうしてクジラの化石が昭島で見つかったのかな?」 と子どもたちに投げかけました。 子どもたちはいろいろと考えました。 「川は海とつながっているから、海から泳いできて昭島で死んじゃった。」 「小宮のすぐ近くまで昔は海だった。」 などなど、子どもたちの想像力はすばらしい! 昔のことは、想像するしかありませんね!だからこの3年生のように、豊かな発想で想像できると、本当に昔にタイムスリップしたかのようにその景色が出てきます^_^ こうなると学習も楽しくなりますね! 2月6日 4年生 書写 「出発」
4年生の書写は「出発」です。
まずは書くポイントを学びました。「出」は、3画目と5画目の縦画を横画から少し飛び出すように書くことがポイントです。少し飛び出すように書くととてもかっこよい文字になるからです。 「発」ははつがしら「癶」ですね。はつがしらは、難しいです。形を上手にとれるかどうかここがポイントです。 子どもたちは、良い姿勢をして、書き始めました。どの子もちゃんといい文字が書けています! もうすぐ5年生になる子どもたち。 書写の文字も5年生が書いたって言ってもわからないくらい堂々とした「出発」を書くことができました^_^ 2月6日 5年生 音楽「卒業式の演奏」
5年生の音楽では、必ずリコーダーで演奏している曲が2曲あります。1曲目が「威風堂々」で、もう1曲が「カイト」です。
「威風堂々」は、卒業式の入場の曲で、「カイト」は退場の曲です。 つまり卒業式の入退場の練習というわけです。 卒業式まであと30日(学校に来る日)です。ですから早めに仕上げないといけないわけですね。 5年生の子どもたちは、この2曲をだいたい演奏することができます。 だいたいというのは全体で聴くともう曲として聴こえてくるという意味です。 今の段階で卒業式の演奏になっています。 ただ、一人一人ができているかと言うとまだ不安な子もいます。 卒業式は、6年生の舞台ですが、5年生にとっても大事な舞台です。リコーダーの演奏を自信をもって行うか、不安の中で行うかは大きな違いです! ぜひ、自信をもって演奏できるようになるまで、自分を高めてほしいと思います^_^ がんばりましょう! 2月6日 6年生 国語「文集を書こう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「卒業文集」に取り組んでいました。
6年生は本当は今日は社会科見学でした。しかし大雪の影響で社会科見学は延期になりました。 授業ももともと予定されていなかったので、こんなときには卒業文集のような学習はいいですね。 子どもたちは、タブレット端末で文集に載せる作文を作っていきました。 一人一人よく見ると、将来の夢や6年間の思い出など、自分の書き残したいことをよく考えて書いていました。 卒業は、1つの終わりですが、子どもたちの作文を見ていると、卒業は終わりではなく、将来に向けての始まりなんだなということがわかります^_^ 2月5日 1年生 たいいく「いろいろコースは楽しいよ」
1年生の2つのクラスでは、校庭で「いろいろなコースあそび」をしていました。
コースの1つは、ケンケンパです。 子どもたちがケンケンパの丸を置いて作っていきます。 2つ目は、なわとびの川です。二本の長縄を伸ばして校庭に置き、川のように飛び越えたり、大股で歩いたりとやっぱり遊び方は子どもたちが工夫します。 3つ目は、小型ハードルを使って、ジャンプしながらとんでいきます。 最後4つ目は、ゴム紐跳びです。斜めにゴム紐が結ばれていて、難易度を変えることができます。 子どもたちは、遊び方を工夫しながら楽しくいろいろなコース遊びを楽しんでいました^_^ 2月5日 2年生 音楽「こぐまの2月」
2年生の音楽では、「こぐまの2月」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
先生が「まずはできるところをふやしていきましょう。」と投げかけ、一人一人の練習タイムになりました。 子どもたちは集中して練習をがんばりました。 そしてみんなで合わせることになりました。 先生がとってもゆっくりとした伴奏をひき始めました。子どもたちは、それに合わせて演奏します。 子どもたちは、うまくいかないところがあっても、できるところを見つけて、またがんばっていました。 「次はもっと速く演奏して!」 と子どもたちのリクエスト^_^! 少しずつ伴奏が速くなり、子どもたちの演奏も速くなっていきました^_^ 2月5日 3年生 理科「音のふしぎ」
3年生の理科は「音のふしぎ」です。
今日の1つのクラスでは、太鼓を叩いて、その振動がどれほどのものなのかを確かめる実験をしていました。 実験は、大太鼓の皮のそばに火をつけたろうそくを置きます。 そして大太鼓をならすというものです。 ろうそくの火はどうなるのでしょう? 子どもたちは、実験を見るために前の方に集まりました。 そしてじっと実験を見入っていました。 先生が、大太鼓をバチで一度叩きました。 「ドーン!」 とすごい音がしました(^^)! あまりの大きさの音に、子どもたちはびっくりしました^_^ そしてろうそくの火はというとあっという間に消えていました。太鼓の大きな音にびっくりしすぎて、ろうそくの様子を見ることができなかったのです(笑) そこで今度は太鼓を小さくたたいてもらいました。すると音が出ると同時に、ろうそくの炎が揺れました。 これです。子どもたちは、ろうそくの炎の揺れにびっくりしていました^_^ どうして炎は揺れたんでしょう(^^)?? 実験は続きますね^_^ |