3年生校外学習8帰りはリフトで下山りします。 リフト乗り場は大渋滞です。200人ぐらい並んでいました。 リフトに乗ると、左右の紅葉と、遠くの景色と、空の青さと、すばらしい眺めが続きました。 帰りはリフトが正解です! 乗り降りの子どもたちの反応も様々。 「楽しかった」「(リフトに)初めて乗った」と言う人や「恐かった」「やばかった」と言う人などなど。 でも、みんな地元の山、高尾山を楽しめたと思います。 3年生校外学習7豪華! 美味しい! 11月24日の給食和食の日 ・ごはん ・さごちのごまみそ焼き ・いりどり ・秋のお吸い物 ・果物 ・牛乳 本日は和食の日なります。和食はうま味をいかした調理が特徴になります。 和食のことをまとめたパンフレットを本日配っています。ぜひご覧ください。 3年生校外学習6宿坊に上がり、お坊さまからお話をお聞きします。 山頂付近を散策し集合写真を撮って薬王院まで降りてきました。(写真上・中) 宿坊の2階で45分間お坊様のお話をお聞きしました。(写真下) 3年生には難しい内容もありましたが、メモを取りながら熱心に聞く姿に子どもたちの成長を感じました。 3年生校外学習5富士山も見えます。(写真右) 3年生校外学習4先に山頂まで登ります。 3年生校外学習3山頂に向けて登ります。 3年生校外学習2紅葉が見頃です! 高尾山口駅 平日ではありますが勤労感謝の日との狭間。この日を休めば4連休でもあり、紅葉シーズンでもあり、大勢の人が高尾山に集まっていました。(写真左) 紅葉きれいです!(写真中) ケーブルカーが次々到着し、観光客を山頂へと送り出します。(写真右) 3年生校外学習1市教委が借り上げてくれたバスで出発です。(写真左) 全員参加とはならず、その点は残念でした。 甲州街道はいちょうの紅葉が見事でした。(写真右) 展覧会への道11月23日4「2年前は30分かかったんですよ・・・。」と、三浦先生。 さて、何をしているのでしょうか? 12月2日(土)展覧会保護者鑑賞日 どうぞお楽しみに! 写真上:舞台上は6年生の展示です。 最後はどのような形になるのでしょうか。 写真中・下 図工専科の橋田先生と、SSS(スクールサポートスタッフ)の川原先生が見つめるなか、三浦先生チャレンジです。 前回(2年前)は押見先生とチャレンジしたそうです。 展覧会への道11月23日3写真上:展望台も見る角度が違うと、全く別物のようです。 写真中:階段を登っていくとこんな感じです。 そこから広がる世界はどんなふうに見えるのでしょうか。 写真下:上の写真の右側は子どもスペースのようです。 フロアーマットが敷かれ、キッチンセットもあり(水は出ません!)未就学児には楽しみなスペースになるはずです。(在校生も楽しめる!?) 展覧会への道11月23日2写真中:上手側(山側)の掲示の様子。 壁面も壁に沿って平らに掲示するのではないところがおしゃれだと思いませんか? 写真下:ステージ上から体育館入口を振り返る。 展覧会への道11月23日1写真上:入り口から全景 平面作品はほぼ展示が完了しました。 展望台もだいたい形になりました。 写真中:更衣室や倉庫側 カフェコーナー この上にも作品を飾ろり、空間を活用しています。 手作りのカウンターもだいぶできてきました。 写真下:下手側(校庭側)の壁面 上手側(山側)とともに、手作りの大型スクーリーンが設置されました。 ステージ前の50インチ大型モニターとともに映像でもお見せ(お魅せ)します。 校内研究2実際に八丈島に住んでいらっしゃる方とオンラインでつながって直接(オンラインですが双方向で)お話をお聞きすることができました。 同じ東京でも八王子とはずいぶん違う生活に子どもたちは興味関心を高めたようです。 これからの学習展開が、主体的・対話的で深い学びとなることが楽しみです。 志田先生、4年2組の皆さん、お疲れさまでした。 保護者の皆様、下校時刻等へのご協力ありがとうございました。 校内研究朝フネダー11月22日(水)はサッカーに30人以上が参加してくれました。 来週はバスケットボールをやってみようかなあと思っています。 金曜日は3年生と高尾山に登るのでどこまで参加できるか分かりません。 写真は11月21日(火) 11月22日の給食・八王子産の白いごはん ・ぎせい豆腐 ・ひじきの炒め煮 ・はっちくんのみそ汁 ・牛乳 本日は、八王子産でとれた米を使っています。よく噛んで米の甘みを味わいましょう。 都情研秋季研修会東京都公立学校情緒障害教育研究会の略称です。 11月21日の給食・はち大根おろしスパゲッティ ・ジュリエンヌスープ ・豆黒糖 ・牛乳 八王子産の大根を使用し、はち大根おろしスパゲッティを作っています。スパゲッティに入っている葉は、大根の葉を使用しています。 朝日とともにきれいな朝焼けが眠気を吹き飛ばしてくれました。 今日もいい一日になりそうです。 |