9月28日 4年生 行事「最後の練習」
4年生も今日は最後の練習に臨みました。
最初に最後のフィナーレのところの修正をしました^_^ 4年生の偉いところは、こうして修正が入っても、すぐに対応できるところです。 今日も暑い中でしたが、修正箇所を覚え、最後の通し練習を行いました^_^! 照りつける日差しを受けながらも、すごい集中力で子どもたちは演技をしました! すごくかっこよかったです! そして、子どもたちが伝えたい思いがしっかりと伝わってきました^_^! 以下放送原稿です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今年のフラッグは一味ちがいます。フラッグとダンスというむずかしい表現に挑戦しました。最初は、難しそうと言って いた子たちも、休み時間にダンスリーダー中心にとっくんしてきました。 "今では曲がかかるとノリノリでおどっています。ノリの良さとねばり強さが今の4年生は抜群です! " 曲それぞれに4youの「you」の意味があり、みんなで伝えたいことを話し合いました。 子ども達から、伝えたいあふれる思いがこれから始まります。みなさんもおどりたくなってしまうかもしれませんよ。 4年生の団結の力を高め、成長した姿を、お楽しみに!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9月28日 3年生 行事「最後の練習」
今日、3年生は運動会前の最後の練習に臨みました。
3年生は毎年エイサーを踊りますが、今年のエイサーは一味違います^_^ 今年は「テンヨー節」「ミルクムナリ」を踊ります。 踊りの最後は、グループごとに自分たちで考えた踊りを踊ります。 グループで踊りを相談するときには、お互いの考えが違い、譲り合うことができずに、言い合いになることもありました。 正直、今日も言いあいになっていました。 でも、これも大事な勉強です。こうしたぶつかり合いをどこかでしなければ、お互いの気持ちを尊重できる高学年にはなれません。 今日はサージと衣装をつけて踊りました^_^! 衣装を着ると気持ちも引き締まりますね! 以下、放送原稿です。 楽しみにしていてくださいね。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ エイサーは、沖縄で昔から伝えられてきたおどりです。 家々を回りながらおどりつづけます。 「エイサーの楽しさをみんなに知ってほしい。」というねがいから 新しいエイサーも生まれています。 "3年生は、「伝統」と「創作」の2つのエイサーを踊ります。 " ちがいとよさを見つけてもらえたらうれしいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9月28日 2年生 行事「最後の練習」
今日、2年生は最後の練習に臨みました!
明日は前日リハーサルですので、今日が最後の練習です。 子どもたちは、気合十分! ダンスは、踊り終わった後で、先生から 「今までの中で一番良かったです!本番もがんばってね!」 とほめてもらいました^_^ ダンスとともに、50メートル走も本番と同じように、走りました。雷管を使って初めて走りましたが、みんな上手に走ることができました^_^ 以下、放送原稿です! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 2年生は「なかよく!げんき!きょう力!あきらめない!それがゴースマイル」というテーマで取り組んできました。 どんな練習にも「やってみよう!」の気持ちで一生けん命頑張ってきた2年生。 全員で力を合わせ、全力でゴースマイルを表現します。2年生の全力の表現をお楽しみください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9月28日 1年生 行事「最後の練習」
今日、1年生は運動会に向けて最後の練習を行いました。
最後の練習ということで、1年生は本番さながらに、小宮小バンダナをまき、ポンポンを持ち、演技を始めました。 衣装が揃うたびに、1年生の子どもたちの演技が良くなっていきます! 今日も元気な掛け声が校庭中に響き渡り、ニコニコ顔でがんばりました^_^ 以下、当日の放送原稿です^_^ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1曲目「アドベンチャー」は「ぼうけん」といういみ。なにもかもがはじめての1年生にとっては小学校の運動会は、みちのぼうけんです。ドキドキ・ワクワクした気持 ちでがんばっておどります! 2曲目「ぼくらの八王子」は小宮小の1年生が毎年おどる曲。かわいいダンスと元気な声でがんばります!!おどりを教えてくれた、たにぞうさんまで おもいがとどきますように。 2年生から6年生のみなさんもぜひ一緒におどってもり上げてください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9月27日 1年生 国語「だれがたべたのでしょう」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「だれがたべたのでしょう」という説明文の学習をしていました。
この説明文は、問いの文が「だれがたべたのでしょう」で、それがそのまま題名になっているわかりやすい文章です。 教科書では、食べ残したあとの写真をもとに予想して、次のページをめくると答えが出ているという流れになっています。 このクラスでは、一通り教科書の内容を学習したので、先生が特別に「だれがたべたのでしょう」問題を用意してくれました^_^ それが、誰かが貝を食べたあとの写真でした。 先生が用意した題材なので、だれがたべたのか、教科書を見てもわかりません^_^ 子どもたちはとても困ってしまいました^_^ そこで、先生がヒントとなる動画を子どもたちに見せました。 子どもたちは食い入るようにその動画を見ていました。 これもいいですね!子どもたちの知りたい気持ちをぐっと高める工夫です! 動画を見終わった後は、子どもたちはもうわかったとばかりに、学習プリントに向かって書いていきました。 発展学習はおもしろいです!子どもたちは夢中になって考えていました^_^ 9月27日 2年生 行事「やってみよう・新時代」
2年生は、今日、校庭で運動会で発表する表現「やってみよう・新時代」のダンスを練習しました。
2年生の子どもたちは、手にキラキラしたボンボンをつけました。 これも子どもたちが自分たちで作ったのですね! 作った時もとても嬉しくなって、その場で踊っていた2年生の子どもたちでした。 今日は、本番さながらに入場から退場まで練習をしました。 大きな元気な声を響かせて、体全体で踊る2年生の姿は、とてもいいです! 演技が終わって退場します。退場曲は「やってみよう」です。 退場した子どもたちが控えで、曲に合わせてまた踊っていました(笑) 9月27日 3年生 理科「テスト返し」
3年生の1つのクラスでは、理科で前回実施したテストの返却をしました。
子どもたちは、 「きっと100点じゃないな‥」 とか 「けっこうできたよ!」 と言いながらドキドキして名前が呼ばれるのを待っていました。 そして、自分の名前が呼ばれると先生のところに行って、テストを返してもらいました。返してもらった子どもたちは、受け取るとすぐに点数を確認し、ほとんどの子がテストを見ながら歩いて戻ってきました。(歩きスマホならぬ歩きテストですね(笑)) 今回の「こん虫の観察」のテストは、100点の子はほとんどいませんでした。 それは体の作りの問題で間違えてしまったからです。バッタやトンボの体の作りはチョウと同じかどうかという問題でした。 子どもたちは、イメージとして「違うな」と判断した子が多かったようですが、ここは、昆虫の体の作りである「あたま、むね、はら」の3つに分かれていることが同じかどうかを聞いているので、「同じ」が正解でした。 問題を理解するというところが難しかったようですね! 子どもたちは、100点をとれなくても、気を取り直してまちがいを直していきました^_^ 9月27日 4年生 算数「式と計算の順序」
4年生の算数は「式と計算の順序」です。
ちょうど2年生も同じような学習をしていますね。6年間の中で何度か繰り返しながら、定着をさせていくというわけです。 さて、今日の4年生が学習した計算の決まりは、分配法則です。 分配法則は (△+〇)✕□ = △✕□+〇✕□ というものですね。 授業では、このきまりを子どもたち自身が見つけていくように工夫して行なわれました^_^ 「1本60円のえんぴつ5本と40円のえんぴつ5本買いました。全部でいくらでしょう。違いはいくらでしょう?」 という問題を出して、子どもたちに考えてもらいました。 「式は2つ考えられたら考えてね。」 と先生が投げかけました。 どのくらいの子が見つけられるかなと思っていたら、半分以上の子は、2つの式を考えることができました! すごいですね! ( )を使って1つの代金を合計して考えるというのは、なかなかでてこないものです! この2つの式にあるきまりとは何でしょうね。次回の授業に続きました^_^ 子どもたちも先生もとても楽しく授業をしていてよかったです^_^ 9月27日 5年生 理科「つなげよう」
5年生の理科は、植物の花と実の学習が終わり、「つなげよう」という小単元に入りました。
この「つなげよう」では、これまで学習してきた花と実の学習の発展として、ヘチマ以外の植物がどのようにつながって実を作っているのかを考えます。 子どもたちは、1人1台のタブレットを用意して、自分が調べたい植物を取り上げて、受粉について調べていきました。 調べていくと実に様々な受粉の仕方がありました^_^ 子どもたちは、新しく知った知識を忘れないようにノートにまとめていきました^_^ こういう発展的な学習は、教えられているのではなく、自ら学んでいっているので発見の喜びもより大きいですね! 9月27日 6年生 算数「比」
6年生の1つのクラスでは、算数で「比」の学習をしていました。
このクラスでは、比の学習の導入として、ハンバーグにかけるソースの割合で考えました。 やはり、もう一つのクラスが乳酸飲料で考えたように、子どもたちに身近でそしてわかりやすい題材は、お料理ですね^_^ 問題は、3人の人がハンバーグソースを作りました。 一人の人は、ウスターソースとケチャップの割合を2:3にしました。もう一人の人は、4:6にしました。最後の人は6:9にしました。味は同じでしょうか? です。 子どもたちは、まず自分の考えをタブレット端末で入力して送りました。 そして、同じという人は赤いシートに、違うという人は青いシートにその理由を書きました。 せーのでみんなの意見を開けました。 すると赤いシートの人が多かったものの、青いシートの人もいました^_^ ここから、みんなで意見を出し合い、考えていきました。 意見を出し合う中で、「約分」「倍」「公約数」という算数の言葉が出てきたことはとてもいいですね! 比はとても生活でよく使う考え方です。しっかり身につけていきましょうね! R5運動会のご案内子どもたちもこの当日に向けて現在精一杯気持ちを込めて練習をしています。 保護者地域の皆様、ご多用とは存じますが、ぜひ運動会にお越しいただき、小宮小の子どもたちに温かく力強い応援をお願いしたく、ここにご案内申し上げます。 なお、今年度は会場に「学年専用スペース」、「学年優先スペース」、「思いやりゾーン」を新たに設置いたしました。 保護者の皆様におかれましては、9月25日付でPTAより配布されました「PTAより楽しい運動会にするためのお願い」の文書と以下の学校からの文書を併せてご確認の上、進行にご協力いただきますようお願い申し上げます。 R5運動会のご案内 R5運動会の会場図 R5運動会学年カードについて R5運動会プログラム1 R5運動会プログラム2(内容) 9月26日 1年生 おんがく「ひのまる」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「ひのまる」の曲を学習していました^_^
授業では、まず国旗の挿絵から、国旗がどこの国のものなのかを考えました。 1年生ですが、かなり知っていてびっくりしました^_^ そして、先生が 「まずは一度聴いてみましょう。」 と言って、曲を流しました。 すると、 「知ってるよ!」 と数人の子どもたち。知ってる子もいるんですね^_^ 今度は、教科書を見ながら、一度歌いました。 子どもたちの可愛らしい歌声が響きました^_^ その後、階名を学習しました^_^ 子どもたちは、新しい歌を水を吸い込むスポンジのように吸収していくのですね^_^ 9月26日 2年生 図工「運動会のようすをねんどで」
2年生の1つのクラスでは、図工で、「運動会の練習のようすをねんどであらわしてみよう」という学習をしていました。
練習している自分を粘土で表すのは正直難しいかなと思いながら、子どもたちの様子を見ていましたが、子どもたちは全く迷うことなく、どんどんと粘土で作り続けていきました。 この辺が子どもたちのすごいところですね! 子どもたちは踊っている自分の姿をイメージして、すぐに形にしていきました。少しくらい人の形のバランスが悪くても関係ありません。 子どもたちは作ることで、その世界をイメージして楽しんでいるからです。つまり作ることそのものが楽しいのですね^_^ それは運動会の踊りが楽しいから粘土で作っても楽しいのでしょう。 子どもたちの造形力は、本当にすごいなと改めて感じました^_^ 9月26日 3年生 国語「わすれられないおくりもの」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「わすれられないおくりもの」のお話を学習していました。
このお話はみんなから信頼され頼りにされているアナグマが寿命を終えたことで、残された森の仲間がとても悲しみますが、アナグマが残したものを理解することで、アナグマの死という悲しみを乗り越えていくお話です。 大人が読んでも考えさせられるとても深いテーマのお話です。 今日の授業では、このアナグマの死を知った森の仲間たちが悲しみのあまりに「途方にくれた」時の気持ちを想像して書くという学習をしました。 子どもたちは、最初はこの悲しみの気持ちを言い換えることがなかなかできず、鉛筆が動かなかったのですが、一人二人と書き始め、それを全体で共有していく中で、一人一人が自分の思いを書くことができました。 難しいことに挑戦することは、苦しいですが、諦めないで考えていく3年生の姿勢はステキでした^_^ 9月26日 4年生 行事「81人の成長の姿」
4年生は、黒い衣装を着て、本番さながらに練習を行いました。
4年生のテーマは「4you」です!「4つのゆう」を表現するために曲も4つあり、それぞれ「優」「勇」「友」「結」を表します。 子どもたちは、この4つのゆうを理解して、体全体で表現をしていました^_^ 練習では細かなところのミスがあり、先生から「もう一度!」という指示がくることも何度もありましたが、誰一人文句を言わずにやり直していました。 このぐっとガマンして、みんなと協調していく姿勢が、見ているものの心を強く打ちます。 素晴らしい演技でしたよ! 拍手です! 9月26日 5年生 外国語「時間を英語で」
5年生の外国語は、「時間」の学習です。
授業では、時間の言い方を学習する前に、月や日付、曜日、数字の練習を行いました。 これまでも何度も学習しているせいか、月の言い方はかなり子どもたち、覚えていました(^o^)! すごいですね! そして次に時間の学習です。 「I get up at 7:00」と言う言い方に,「usually」「sometimes」「never」などの副詞を学習し、それを文に入れて「だいたい◯時に起きます。」「時々◯時に夕食を食べます」「決して◯時には寝ません」というように文にバリエーションをつけて、話す学習をしました。 子どもたちはとても意欲的に学習するので、着実に理解し、身についているように感じました^_^ 9月26日 6年生 理科「化石を調べよう」
6年生の理科は、大地のつくりと地層について学習をしています。
今日は、小宮小の理科室にたくさんある化石の標本を観察することにしました。 小宮小にある標本は、開校当時から残されているものもあったり、近隣の地域で採取された化石があったりと、かなり豊富です。 そこで、一つ一つの標本を班ごとに回しながら、観察をしました。 子どもたちはルーペを当てながら、化石を観察してして、気の遠くなるような昔の生き物が閉じ込められた石を見ながら、とても不思議な気持ちになっていました^_^ 「ねえ、この魚は、46000年前のものだよ!」 「違うよ!46000万年前だよ^_^」 「あ、ホントだ!すごい!」 こんなやり取りをしながら観察は進んでいきました^_^ 9月25日 1年生 さんすう「かさくらべ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「かさくらべ」の学習をしていました。
少し前は長さ比べ。今度はかさくらべです。 先生がまず2つの容器を用意しました。 「どっちがたくさんはいるかな?」 と先生が聞くと、子どもたちはたくさん手を上げて予想を立てました。 「では、確かめましょう!お手伝いしてくれる人?」 と先生が聞くと、子どもたちは手が伸びすぎて取れちゃうくらいに真っ直ぐに手を上げました(笑) 先生に指名された子は嬉しそうに前に出て確かめました。指名されない子はがっかりしていましたが、すぐに気を取り直して、次の実験に挑戦です。 2つの容器を直接比べたあとで、3つの容器を1リットルますで比べました。 子どもたちは、こういうお勉強は本当に大好きですね! たくさんの子が参加した算数の学習でした^_^ 9月25日 2年生 算数「テスト」
今日、2年生は、算数の時間にテストを行いました。3つのクラスが同時にテストをしていたので、オープンスペースがとても静かでした。
今日のテストの範囲は、( )などを使って工夫して計算をすることと、等号、不等号で大きさを表すというところです。 ですから、計算そのものは、簡単ですが、文章をよく読まないと式が立てられない問題です。 例えば、「すずめが最初に◯わいて、次に◯わいなくなって、最後に、◯わやってきた。」というような問題ですね。 これを一つの式にしなくてはならないので、答えはわかっても式が立てられないということがありますね。 でも実は、日常生活ではこうした問題のほうが圧倒的に多いです。 25+4のような単純なたし算は、なかなか生活の中にはありません。 だからこそ、粘り強く考えて答えを出してほしいです。生きる力に直結するからです。 子どもたちは、当たり前のようにテストに向かい、静かに粘り強く1人で考えていました。 たくさん考えた分だけ、自分の力になります!がんばりましたね! 9月25日 3年生 体育「エイサー」
3年生は、ついに実際に使う太鼓を使ってエイサーを踊りました。
この太鼓は子どもたちも頑張りましたが、お家の方もとってもがんばった、いわば親子共同作品です。 そう思うと使うのがもったいなくなりますが、使って初めて価値の出るものですから、しっかり使って踊りましょう! ということで、今日3年生は、しっかり使ってがんばりました! 月曜日ということもあって、練習したことが時々抜けてしまいましたが、すぐに思い出して修正できました^_^ 全体としてはかなり仕上がってきました。 かっこいいです! みなさん、お疲れ様でした^_^ |