日光移動教室情報8

画像1 画像1
三本松で男体山をバックに記念撮影をすることができました!
雨の予報(それもかなり雨量)だったので、とてもラッキーです!

日光移動教室情報7

画像1 画像1
ほぼ予定通りに足尾銅山の見学を終え、昼食をとりました。
天気予報では昼前から「雨」の予想でしたが、今のところ降られずにすんでいます。

お弁当の準備、ありがとうございました。

日光移動教室情報6

画像1 画像1
画像2 画像2
足尾銅山です。
定番のトロッコに乗って坑道に入ります。
子どもたちにとっては、エキゾチックなもののようです。

日光移動教室情報5

画像1 画像1
富弘美術館です。
「あ、道徳で見たやつ!」など、学びに心が向いている姿がすてきです。
それぞれ、自分の心に響く作品を見つけていました。

日光移動教室情報4

画像1 画像1
BGMに合わせて自然に歌声が出てきます。
いい感じです。
そういえば、最近は「みんなで歌える歌謡曲」ってありまりないですね…。
今は歌謡曲とはあまり言いませんね。Jポップ?

日光移動教室情報3

画像1 画像1
高坂SAで休憩です。
午前早い時間帯ということもあり、駐車場にはたくさんのトラックが止まっています。
これから富弘美術館に向かいます。

日光移動教室情報2

画像1 画像1
バスは、ほぼ予定通り出発し、車内では早速バスレクが始まっています。
定番の「なぞなぞ」です。
参加者のツッコミに愛を感じます…。

日光移動教室情報1

画像1 画像1
いよいよ移動教室の始まりです。
出発式では、様々な方への感謝とリスペクトの気持ちをもってほしいと話をいたしました。
言い忘れましたが、今日、参加できる自身の体にも感謝ですね。
それでは、行ってきます!

ご準備、ご協力をいただいた保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

【さんだのひろば】学校公開7

画像1 画像1
本日は、大変に蒸し暑い中、ご参観いただきまして、ありがとうございました。

繰り返しになりますが、子どもたちのがんばりやよさをぜひ見付けていただき、ほめていただければ幸いです。

【さんだのひろば】学校公開6

画像1 画像1
3校時は1〜3年生、4校時は4〜6年生のセーフティ教室(SNS等の正しい使い方)を実施しました。
4年ぶりの対面形式の実施です。暑かったですが、指導いただいた先生から「子どもたちのリアクションが直に分かるのでよかったです」との言葉をいただきました。
保護者の方にもたくさん参観していただきました。

高学年で取り上げられた「利用規約の活用」は、これまでなかった視点でした。
自分も一度、しっかりと読み込んでみなければ…と思いました。

【さんだのひろば】学校公開5

画像1 画像1
体育の授業もありましたが、カンカン照りの天気ではなく、よかったです…。
でも、暑いです…。

【さんだのひろば】学校公開4

画像1 画像1
2年生の算数習熟度別指導は、エアコンが付いている理科室も使って行いました。

【さんだのひろば】学校公開3

画像1 画像1
4年生の外国語活動です。
外国語科・外国語活動の授業に先生たちも大分慣れてきた様子です。

【さんだのひろば】学校公開2

画像1 画像1
子どもたちが、がんばっているところを見付けていただけるとうれしいです。

【さんだのひろば】学校公開1

画像1 画像1
2学期の学校公開を実施しました。

1年生は、さすが!いつも通りの雰囲気です。
(もちろん、よい意味です!)

【さんだのひろば】中学生の職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
横山中学校の生徒3名が、本校で職場体験をしました。
授業の補助はもちろん、用務主事や事務主事、副校長補佐の仕事なども体験しました。
3日間お疲れ様でした。

【さんだのひろば】授業研究会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、3年生で授業研究会を実施しました。
国語「わすれられないおくりもの」の学習です。

今年度は、学習の前提となる子どもたち知識や認知能力について把握し、授業づくりをするという試みに取り組んでおります。

今回は、「言葉のイメージ」を十分に広げて、登場人物の人がらについて考える授業でした。

子どもたちはもちろん、授業者の先生もがんばりました。

【さんだのひろば】サイエンスドーム

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科校外学習として、昨年から再開されたサイエンスドームに出かけました。

サイエンスドームのプラネタリウムを見たことがある子はたくさんいるようですが、2回目、3回目と見ても新鮮さがあるようです。

私は、小学生の時、教科書の写真で見るのと、実際に星空を見上げた感じとでは、見え方が全く違うので、星の位置関係をつかむのにとても苦労しました。
中学生の時、初めてプラネタリウムを見て、星空を天球として見ることを理解し、ようやく感覚をつかむことができたことを思い出しました…。

【さんだのひろば】顕微鏡

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が初めて顕微鏡を使いました。

数えきれないほどの科学の大発見を促した人類史上最重要アイテムの一つです。
子どもたちからすると、新しい世界を見たような気持ちがしたことでしょう。
画像や映像ではなく、自身の目で…というのが肝心です。

使い方は動画を見るという、デジアナ混合授業でした。

【さんだのひろば】鋭意制作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の作品展に向けての準備が1学期から始められております。
現在、3年生は「木のようせい」の制作に取り組んでいます。

玄能(げんのう)で釘を打つ感覚を楽しみながらつくっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

散田小だより

校長より

学校運営

学校運営協議会

八王子市教育委員会より

いじめの防止等