【さんだのひろば】測る地味に見えますが、「測る」という活動は、算数の中では人気のある活動の一つです。 長さにしろ、重さにしろ、かさにしろ、時間にしろ、「測る」という行為自体に不思議な魅力があります。 たくさん経験を積んで量感をつかんでいってほしいと思います。 ちなみに、校舎の西側の4年3組教室から、東側の第2音楽室まで、廊下の長さはどのくらいあると思いますか? (直線でこの長さは市内小学校随一でしょう…) 【さんだのひろば】わたしたちのまち3・4年生の社会科ではこの副読本がメインの教材となりますので、初の本格的なデジタル教科書の使用ともいえます。 端末を横置きにすると見開き2ページが表示され、縦置きにすると1ページが大きく表示されます。 他の教科でもデジタル教科書の活用が進んでいくと思われますが、子どもたちの学びにどう変化が出るのかどうか、しっかりと見ていきたいと思います。 【さんだのひろば】漢字の学習が始まりましたドリルの使い方、習った漢字の練習のしかたを学んでいました。 全体の形をイメージしながら、1画1画ていねいに書き、言葉や文の中で使うことによって、しっかりと定着させることができます。 【さんだのひろば】全校朝会実は、1〜4年生にとっては、初めて体育館で行う全校朝会です。 感染防止の制限がなくなっても、暑さなどのため、なかなかタイミングが合わず、今日が初めてとなりました。 校庭での全校朝会同様、しっかりと整列して、話を聞いていました。 |