【さんだのひろば】測る

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が算数の授業で巻き尺を使い、ものさしでは測れないものの長さを調べていました。

地味に見えますが、「測る」という活動は、算数の中では人気のある活動の一つです。
長さにしろ、重さにしろ、かさにしろ、時間にしろ、「測る」という行為自体に不思議な魅力があります。

たくさん経験を積んで量感をつかんでいってほしいと思います。

ちなみに、校舎の西側の4年3組教室から、東側の第2音楽室まで、廊下の長さはどのくらいあると思いますか?
(直線でこの長さは市内小学校随一でしょう…)

【さんだのひろば】わたしたちのまち

画像1 画像1
画像2 画像2
あまり知られていないことなのですが、3・4年生が使っている社会科副読本「わたしたちのまち」は今年度から市内全公立小学校で電子書籍化されました。

3・4年生の社会科ではこの副読本がメインの教材となりますので、初の本格的なデジタル教科書の使用ともいえます。

端末を横置きにすると見開き2ページが表示され、縦置きにすると1ページが大きく表示されます。

他の教科でもデジタル教科書の活用が進んでいくと思われますが、子どもたちの学びにどう変化が出るのかどうか、しっかりと見ていきたいと思います。

【さんだのひろば】漢字の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、2学期に入り、漢字の学習が始まっています。

ドリルの使い方、習った漢字の練習のしかたを学んでいました。
全体の形をイメージしながら、1画1画ていねいに書き、言葉や文の中で使うことによって、しっかりと定着させることができます。

【さんだのひろば】全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で全校朝会を行いました。
実は、1〜4年生にとっては、初めて体育館で行う全校朝会です。

感染防止の制限がなくなっても、暑さなどのため、なかなかタイミングが合わず、今日が初めてとなりました。

校庭での全校朝会同様、しっかりと整列して、話を聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

散田小だより

校長より

学校運営

学校運営協議会

八王子市教育委員会より

いじめの防止等