【さんだのひろば】グループ学習国語の説明文の学習です。最初に「筆者の考えをまとめ、伝えよう」という目標が設定されています。 各グループで、各時間、最終目標に到達するための「問い」をつくって、読み取りを進めていきます。 45分間すべてを子どもたちに預けることは、なかなか難しいですが、そのうちの少しでも自主的に学習を進める場が設定できるとよいなと思います。 【さんだのひろば】読み聞かせ子どもたちに、問いかけたり、リアクションを求めたり、様々な工夫をしていただいております。 校長室では、夜、歴代校長が会議を行っているそうです。 私や西尾前校長先生などは、寝たまま参加しているそうです。 そんなお話もありました。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました! めぶき学級 日めくりカレンダーづくり【さんだのひろば】和太鼓発表会散田小2020レガシーが見事に受け継がれました。 ご指導をいただきました散田小町太鼓の皆様、本当にありがとうございました! 【さんだのひろば】一つずつ…今日の朝は、「委員会まとめの会」「6年生を送る会」があります。 それぞれの学年が、卒業・進級に向けて歩みを進めていっています。 【さんだのひろば】トートバッグ初めてミシンを使う学習です。 仕事や趣味以外でミシンを使うことは、めっきりと少なくなりました。 しかし、生活を豊かにする文化を知ると言う意味でも大切な学習です。 できあがったバッグを嬉しそうに見せてくれる子もいました。 |