下柚木小の窓から【12/14その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日休み時間に飛び込んでくる2年生。見事27個のハンコを揃えて、「九九マスター達成!」の子も出始めました。すごいね!
校長

下柚木小の窓から【12/14その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(自分の考えをまとめているところです)

下柚木小の窓から【12/14その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「きつねと出会って、ぼくの気持ちはどのように変わったのか考えよう」がめあて)

下柚木小の窓から【12/14その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語]「きつねの窓」です。これも昔からある物語文です。ちょっと悲しい感じがしますが、味わい深い物語です。
校長

下柚木小の窓から【12/14その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(さあみんなの予想を出し合いましょう)

下柚木小の窓から【12/14その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(予想は大事だね)

下柚木小の窓から【12/14その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生がみんなが書いたノートを見て回っています)

下柚木小の窓から【12/14その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(食べ物、家や学校の様子、交通、どうやって仕事をしている?クラスで考えた視点です)

下柚木小の窓から【12/14その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真も見ながら、八丈島の人々の生活はどんな様子なのだろうか予想します)

下柚木小の窓から【12/14その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(場所を確認し、八王子市と人口や面積を比較します)

下柚木小の窓から【12/14その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(八丈島ってどんな島?)

下柚木小の窓から【12/14】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生社会]「島の自然を守り生かす八丈島」の学習です。東京都の特色ある地域について、自然環境を地域の資源として保護・活用している様子を調べます。
校長

下柚木小の窓から【12/13その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
(・・・授業を見ながら少し反省する私です)

下柚木小の窓から【12/13その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
(消費者の役割を考えています)

下柚木小の窓から【12/13その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
(欲しい物があったら、それは自分にとって必要かどうかよく考えます)

下柚木小の窓から【12/13その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生家庭]「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習です。物やお金を上手に使うとは、どういうことなのでしょうか。
校長

下柚木小の窓から【12/13その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(2年生は休み時間になったらいつものように九九検定です)

下柚木小の窓から【12/13その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(・・・ほんとに上手です!)

下柚木小の窓から【12/13その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(音楽の先生も「今のとっても上手!」)

下柚木小の窓から【12/13その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(途中で役割を交替します)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31