6月16日の給食今日の肉じゃがには八王子産のたまねぎとじゃがいもを使用しました。じゃがいもはメークイン系の芋で煮崩れしにくく、味もよくしみていました。 1年+6年
1年生のシャトルランの計測に6年生が、お手伝いをしてくれました。初めてでやり方がよくわからない1年生に対して、優しく教えてあげる姿はさすが6年生!でした。
3年生 社会科見学ご協力、ありがとうございました。 6月14日の給食今日は子ども達に人気のガーリックフランスでした。オリーブオイル、おろしにんにく、パセリとほんの少しの塩を混ぜたものをフランスパンの上に塗ってオーブンで焼いています。1年生もかぶりついて食べていました。 セーフティ教室
今日は低・中・高学年に分かれてセーフティ教室がありました。特別に講師の先生をお招きしてファミリeルール講座を受けました。
低・中学年ではインターネットを使うルールについてを学びました。 ・時間のルールを守ろう。 …使いすぎると困ることがたくさんあります。 ・個人情報は教えない。 …ネットの中にも不審者がいます。 ・相手の気持ちを考えてからメッセージを送ろう。 …自分なら、どんなメッセージを送るか実際に考えました。 高学年ではスマホを賢く使うにはどうしたら良いかについてです。 ・コミュニケーションのコントロール ・時間のコントロール ・写真の扱いをコントロール について、詳しく教えていただきました。 ご家庭向けに、ルール作りについてのプリントをお配りしてあります。 ぜひ、ご活用ください。 6月10日の給食今日は宮崎県の郷土料理でした。九州出身の調理員さん監修のもと、より本場の味つけに近いように作りました。チキン南蛮は鶏胸肉を使い、上からタレをかけるのではなく、タレにくぐらせて、じゅわっとした食感にしました。ざぶ汁もさとうを入れた、いつもより少し甘い味付けです。子ども達はよろこんで食べていました。 3年生図工「わたしの6月の絵」
美しいアジサイの咲く6月です。
今日の3年生の図工は「わたしの6月の絵」です。 愛宕小に咲くアジサイを前に、それぞれ思い思いに今の季節を表現していました! 6月9日の給食ジャージャー豆腐は、漢字で家常豆腐と書きます。中国の家庭料理で、厚揚げと野菜の炒め物です。甜麺醤を使うことが多いのですが、アレルギーの関係で今日は豆板醤を使いました。 6月8日の給食今日は子どもが好きなメニューばかりの献立でした。写真は、マッシュポテトを調理員さんががんばってつぶしているところです。 だいこんごまサラダは、だいこん、きゅうり、ツナが入ったサラダです。ドレッシングはしょうゆ2、油1。ごま油0.5、塩0.1、酢1、さとう0.5、すりごま1の割合で混ぜ、煮立てて作りました。さっぱり味です。 1年生図工「ひらひらゆれて」
関東地方は梅雨入りしてしまいました。でも1年生の笑顔はピッカピカです!
今日の1年生の図工は、6月をイメージした作品をつくりました。 「6月といえば、何を思いうかべるかな?」という問いかけに 「あじさい!」「水たまり!」「雨がたくさんふるよ!」「カタツムリ!」 と季節の感じをとらえていました。 思い浮かんだ6月をハンガーにかざりつけ。廊下の天井にはカラフルな虹ができたようです。 1年生の保護者の皆様、ハンガーをご用意いただきありがとうございました。 4年 歯みがき大会 その24年 歯みがき大会 その1コロナ禍で実際に歯をみがきながらの学習はまだできませんでしたが、子供たちはDVDを見ながら、自分たちの歯みがき振り返り、よりよい歯みがきの仕方を学んでいました。 6月7日の給食梅雨入りが例年より早く、今日は寒々とした中での冷凍みかんでした。キャベツは小比企町の農家さんから仕入れ、やわらかくておいしいキャベツでした。 読み聞かせ集会
今日の集会は、読み聞かせ集会です。図書委員会の児童が全校に読み聞かせをしてくれました。
不審者侵入訓練
学校内に不審者が入ってきた場合の訓練を警察の方の協力のもと4時間目にしました。体育館では、自分の命を守るために、警察の方と一緒に「いか・の・お・す・し」の意味を確認しました。大切なことをしっかりと聞くことができました。
読み聞かせ2
ほかのクラスのようすです。読み聞かせに来ていただき本当ににありがとうございました。
4年 朝の読み聞かせ子供たちはやっぱり読み聞かせが好きなようで、静かに一生懸命耳を傾けていました。 今日もお忙しい中、本当にありがとうございました!また次回もよろしくお願いします。 6月6日の給食今日は八王子産のズッキーニを使ったカレーでした。ズッキーニはかぼちゃの仲間です。 6月3日の給食豚汁は調理員さんがこだわって作っており、野菜に味がしみていてとてもおいしかったです。赤魚もふっくらでした。 こんな人に、わたしはなりたい!(6の2)自分たちが卒業するときにそんな姿になっていたいか。 ひとりひとりが目指す自分について見つめ、キーワードを出しました。 さらに、家族の願い、担任の願い。 3つの願いを基に考えました。 学級目標を作った振り返りでは、 「みんなで協力して作れてよかった」 「卒業するまでにこの目標を達成したい」 「みんなで考えた目標を意識して生活したい」 といった声が挙がりました。 みんなで作った目標! みんなで意識して、みんなで達成していこう!!! |
|