ゴースマイル!小宮小!

11月26日 5年生 文化祭「Can do〜君が輝くとき〜」「スター・ウォーズ」

「文化祭のスローガンを『光輝け!93人で努力を積み重ねよう!そして、感動を届けよう!』と掲げ、そのために「毎日練習」を目標に努力を積み重ねてきました。
合唱曲「Can do〜君が輝くとき〜」では、強弱をつけ、きれいな音色で感謝の気持ちを伝えることができるように歌います。
合奏曲「スター・ウォーズ」では、テンポを工夫して練習してきました。スター・ウォーズの世界観を迫力で表現します。
93人一人一人が輝く姿をどうぞ、ご覧ください。」

最初はとてもできそうもないと思った「スターウォーズ」。でも最後は本物のオーケストラに負けない圧巻の演奏でしたね!5年生みんなが「楽しい2」を続けたからこその結果でした!「Can do」もきれいな歌声とメッセージ!
心が震える歌と合奏でした!!
5年生の成長を確かに感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 6年生 文化祭「魔法を捨てたマジョリン」

「悪いことをするほど優秀だと教えられた魔女の小学生マジョリン。ところが修行に出かけた人間の村で学んだのは魔法よりもすてきなもの−‘‘思いや
りの心‘‘でした。
最初は難しいと感じていた演劇も自分たちで考え、教え合うことで演技や歌などの表現力を高めていきました。衣装や小道具も休み時間や放課後の時間を使って作りま
した。小学校生活最後の文化祭、6年生103人が気持ちを込めて全力で演じます。
どうぞご覧ください。」

みんなの力が1つになって、すごい劇ができましたね!
今まで見たことのないマジョリンでした!感動してたくさんの人が劇を観ながら涙を流していました。
小宮小の自慢の6年生!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 2年生 生活「うごくおもちゃであそぼう」

2年生は学年で、生活科の学習を体験的に行いました^_^
「うごくおもちゃであそぼう」
です。
先週までに、子どもたちは、動くおもちゃを工夫して作ってきました。
おもちゃですから、できたら遊ばないわけにはいきません(笑)
そして、みんなができたのですから、誰かを呼んで遊んでもらいたくなりますね!そこで、2年生は来週1年生を、この動くおもちゃランドに招待して遊んでもらうことにしました^_^

1年生に遊んでもらうのなら、その前に自分たちが体験しておかなくてはなりませんね(笑)
ということで、今日は、2年生が作ったりおもちゃを2年生が遊んで楽しむという、とってもステキな学習をしました!

受付や呼び込み、説明、拍手‥とどのお店も全力でした^_^!

これなら、来週1年生もよろこんでくれることでしょう^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年生 理科「電池からのしくみ」

3年生の理科では、電気の学習をしています。今日は、学習キットを使って、「電池からのしくみ」について学習していきました。
電池と豆電球をつなげは電気がつくことはわかったので、今日は、電池を電池ホルダーに入れたままでも、つけたり消したりできる回路を作りました。
回路を作るのは、なかなか難しく、どうしてそことそこをつなげるのか、よくわからないままつなげていました。
もう少し、電気の流れに興味をもってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年生 さんすう「かたちづくり」

1年生の1つのクラスでは、算数で「かたちづくり」をしていました。
形作りのもととなる形は、教科書に掲載されています。
それを赤いひごを1人何本ももらって、教科書を真似しながらつくります。
「わかった!できる!」
と言いながら作っている子もいましたし、「うーん‥」としばらく考える子もいました。

でも、考えてやってみることが大事ですね!
この形作りの学習を通して、こどもたちは、形を構成する辺や頂点などを意識していくことになります。
楽しい形作りの学習をしばらく続けていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 4年生 行事「最後の練習」

4年生は、文化祭に向けて、やる気いっぱいです!
これまでも伝えてきたように、子どもたちは、みんなで演技を工夫してとてもとても楽しんで練習してきました。
その自分たちで創り上げたという思いが劇の演技から伝わってきます^_^
今日は、最後の練習でした。
最後まで、より良くするために先生が「もう一回、そこをやってください。」 と話すと、すぐに子どもたちはその指示を実現していきました!
本当にすごいです^_^

最後の練習もやはり楽しくできました!
本番がとても楽しみです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 5年生 国語「白神山地からの提言」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「世界遺産 白神山地からの提言」という説明文の学習に入りました。
授業では、教科書の記述をもとに、この説明文の基本的なところを確認していきました。
それは、白神山地の場所、広さ、生き物に与える恵み、人間がいただく恩恵などです。
子どもたちは、教科書を読み、先生からの問われていることを一つ一つ確かめていきました^_^

これで、概略はわかりましたね!次回からは中身の学習をしていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年生 行事「最後の練習」

6年生の文化祭の出し物は、「魔法をすてたマジョリン」です。
魔法使いのマジョリンが、人間と触れ合う中で、魔女ではなく、人間になりたいと思うようになっていくお話です。
今日は、最後の練習でした。
6年生の子どもたちは、みんなで小道具、大道具を作ってきました。そして、照明、音響も自分たちで考えてきました。単に見ただけではわからない、子どもたちのKDDの取組。これは本当に価値があります。

今日は、リハーサル前の最後の練習でした。ちょっと調子が出ていませんでしたが、きっと本番ではがんばってくれることでしょう^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 4年生 理科「ヘチマの観察」

 
4年生の理科は、ヘチマの観察をしました。これも一年間通して観察する教材です。
春に種まきをして観察。夏にその成長の様子を観察。そして今回は秋の様子を観察しました。
ヘチマはまだ青いものもありましたが、すっかり茶色くなってのびているヘチマもありました。

子どもたちは、自分が選んだヘチマの写真を撮って、それをもとにスケッチをしていきました^_^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年生 図工「アートカードかるた」

6年生の図工は「アートカード」という、有名な絵画や彫刻などがプリントされているカードを使って鑑賞の学習をしました。
ただ、鑑賞と言っても、普通の鑑賞ではありません。
「アートカードかるた」での鑑賞です。

このアートカードかるたとは、たくさんのアートがプリントされているカードの中から、1枚のカードを選びます。
そして、その選んだカードを取札として、読み札を五七五で作るというのが学習でした^_^
なるほど、読み札を作るためには、カードをよーく見なくてはいけませんから、読み札を作ることが鑑賞になるわけですね^_^
子どもたちは、楽しみながら、アートカードかるたをしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年生 音楽「文化祭に向けて」

1年生は、文化祭に向けての練習をしました。今日を入れて練習はあと2回。明日、練習をしたら、次はリハーサルで、そして本番になっていきます。
今日は、本番と同じように、体育館の裏から入って並び、その後歌と演奏を行いました。
今日は、週始めということもあるのか、少し落ち着かない様子もありました。

明日の最後の練習は気合を入れてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 2年生 算数「かけ算とたし算」

2年生の1つのクラスでは、算数で「かけ算とたし算の混ざった計算」をしていました。
問題は、「5センチの積み木を4つと8センチの積み木を1つ積み上げると全部で何センチになるでしょう?」

というものです。
最後が「全部で」ですから、たし算ですね。
子どもたちは、このかけ算のところとたし算のところをしっかりと見抜いて、2つの計算を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 3年生 書写「書き初め」

3年生は書写で、書き初めで書く「友だち」という文字を練習しました。
3年生にとって、書初めは初めての学習です。ふだんの書写とは違い、長い紙に大きな文字で書きます。
そして、体育館で緊張感の中で書きますから、雰囲気も初体験ですね!
今日は、半紙に分割して練習をしました^_^

みんな、がんばって書いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 5年生 学年が向かうところ

5年生のオープンスペースには、先生の思いのつまった掲示物が掲示していました。
そこには、2つの「楽しい」が掲示されていました。
「楽しい1」‥遊んで、おしゃべり、早く帰れる
「楽しい2」‥がんばって何かができるようになる

この2つの楽しいの中で、1に流されず、2の楽しいをがんばっていく。そのポイントは「続ける」。
どうしても楽しい1に流されやすいものです。でも、それでは成長はありません。
楽しい2を続けること。それを一人ではなくみんなでがんばること。
この価値が学校の価値です^_^

5年生のこどもたちは、毎日練習して、積み重ね、すごい演奏ができるようになりました^_^

楽しい2をみんなで頑張っている5年生!ステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 こみっきぃ 「にがてをなおそう」

こみっきぃの個別指導では、「にがてをなおす」ための学習をしていました。
テキストは「よのなかのルール」という本です。
この本には、生き方の指針となるルールがたくさん紹介されています。
そして、そのルールを守るとどんないいことがあるのかが書かれています^_^

今日の個別指導の子は、自分の良さと苦手さを先生と確認し、その苦手さを解決することができるルールをその子に紹介していきました^_^

その子は自分の課題をしっかりと受け止めて、考えることができました。
頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 こみっきぃ「先生当てクイズ」

今日は、こみっきぃの1つの小集団グループの子どもたちが、全校に向けて「先生当てクイズ」をオンラインでくれました。
こみっきぃで、コミニュケーションを学習している子どもたち。
こみっきぃのこの小集団グループでは、コミニュケーションを目的とした話し合いではなく、何かを成し遂げるために話し合い(コミニュケーション)をしようということになり、その何かを「先生当てクイズ」と決めて、これまで準備を進めてきました。
そして、いよいよ今日が本番!
4人の子どもたちの緊張もMAX!
しかし、落ち着いてクイズを出すことができ、全校の子どもたちも大喜びでした\(^o^)/

大成功でしたね!本当によくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年生 音楽「すごい!私のお気に入り」

1年生の1つのクラスでは、音楽で鍵盤ハーモニカを使って「私のお気に入り」の演奏の練習をしていました。何度もお伝えしていますが、この「私のお気に入り」という曲は半音もあり、音域も広くて本当に難しい曲です。よく1年生は、「きらきら星」を演奏しますね。あのきらきら星が普通の1年生のレベルです。
このように比べると、いかに難しい曲を演奏しているのかがわかっていただけると思います。
難しい曲は、言い換えればかっこいい曲です。
今日のクラスでは、クラスのみんなの集中力で、すごくかっこいい演奏ができました!素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 2年生 算数「かけ算」

2年生の算数は、「かけ算」です。
かけ算は、習熟、習熟、習熟です。
とにかく、確実に覚える必要があります。だいたいわかっているでは、ダメなのです。
今日は、教科書の問題をとにかく、どんどん進めました。
子どもたちの様子を見ていると、式を書くところまではすぐに書くのですが、答えを書くときには、しばらく式を見つめて考えてから、答えを書いていました。
よく考えていて、今はそれでいいですね!
このあとは、ぱっと答えが出てくるようになるまで、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 3年生 社会「農家の方にインタビューをしよう!」

3年生の1つのクラスでは、社会で「農家の方にインタビューをしよう」ということで、インタビューをする内容を考えました。
考えるのは、グループごとに行い、内容が決まったら、一人の子が、学習シートに書いていきました。

そして、質問だけでなく、農家の方に伝えたいことも書きました。伝えたいことは、子どもたちの優しさが溢れていて、「これはすごく嬉しい気持ちになるね!!」
とお互いに褒めあっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 4年生 行事「地球の未来は」

4年生は、今日、劇の練習をしました。
劇の練習は、だんだんと本番に近づき、今日は体育館の照明を落として、暗い中での移動や演技を行いました。
4年生は、本当にがんばっていて、先生により良い方法を教えてもらうと、すぐに修正していました。

セリフも演技も歌も、もうほぼできあがってきました。
来週は、総仕上げですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 社会科見学(4)
2/3 小中一貫教育の日 石川中訪問(6) 放課後算数教室(さみー)
2/7 社会科見学(6)
2/8 クラブ活動

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案