12月6日 6年生体育
ベースボール型ゲームの活動です。
すこし遠い相手とキャッチボールの練習をしています。 投げる動きは、運動能力向上の大切な項目ですが、なかなかの投力とコントロールでした。 12月6日 読み聞かせ
大型モニターと紙芝居による読み聞かせをしていただきました。
子供たちはとても楽しんでいました。 12月6日 3年生算数
異分母分数のたし算に取り組んでいました。
繰り返し取り組むことで、計算方法を身に付けています。 12月6日 市学力調査(4・5・6年生)
今日は、高学年の市学力調査でした。
集中して頑張りました! ヒアリング形式の問題も出題され、実用的な力が求められていることがテストからもうかがえました。 〜12月6日(火)の給食〜・チーズパン ・さばのマーマレード焼き ・ミックスソテー ・八王子産ブロッコリーのクリームスープ ・りんごジュース 12月5日 十小なわとび・遊ぼう!
「こんなに跳べるよ!」1年生ができるようになった技を嬉しそうに披露してくれます。
そして、「遊んで遊んで!こっちにきて!!」と高学年に全力で迫っていく1年生。へとへとになりながら遊んであげていました(^▽^)/ 12月5日 十小サッカー
6年生の迫力あるサッカーです。何度もゴールを狙われましたが、ナイスキープでした。
2年生は、瞬発力と粘り強さでゲームを進めています。 見ごたえのある試合でした!! 12月5日 5年生毛筆
筆を立てる、始筆終筆オレ、ハネを意識しながら取り組みました。
手本と自分のものを比較して研究することで、書が整ってきました。 12月5日 5年生理科
ふりこについて、おもりの重さやふり幅等の条件を変えて往復する時間に変化があるか調べています。
予想→仮説→実験結果、そして、それぞれのグループの実験結果から導いた規則性を確かめながら問題解決の考え方を身に付けています。 実験の精度を高めるための協力や条件統制もよくできたいました! 〜12月5日(月)の給食〜・ごはん ・大根葉の炒め煮 ・おでん ・ごぼすけ ・牛乳 「今日は八王子産の大根32kgと大根の葉8kgを使い、おでんと大根葉の炒め煮を作りました。地元で収穫された新鮮な大根はみずみずしく、とても甘みがあります。大根の葉は洗浄したあとゆでこぼしをして綺麗にととのえ、油揚げと一緒に炒めます。自然の恵みと農家の方々に感謝するとともに美味しくいただくことができました。」 12月4日 ありがとうございました
十小の子供たちは多くの皆さんに支えられ、育てていただいています。
子供解散後には、お疲れの中、片づけをされ、体育館の清掃までしてくださいました。 同日、校庭では野球チームの練習もしていました。そこにも十小っこがいました。 地域の多くの大人の皆さんに見守られ、支えられていることを子供と共に心したいです。 ステキな会をありがとうございました。 12月4日 第十地区子供会イベント5
大人との対決もありました。
結果は、10対8で子供チームの勝ちでした! とても盛り上がりました。 12月4日 第十地区子供会イベント4
つぎは子供たちが楽しみにしていたドッジビー大会です。
日頃の練習(低空でグニャリと変化する投げ方)した技を発揮して楽しみました。 遊びの休憩時間には、子供会の皆さんが子供たちへのお土産を準備してくださっています。 12月4日 第十地区子供会イベント3
続いて、以前十小学童でお仕事をされ、八王子市シニアリーダーのはるたさんとみんなで遊びました。
12月4日 第十地区子供会イベント2
二つのツリーを飾り付けました。
どちらがキレイなツリーになるか飾り付け競争をしました(^▽^)/ 12月4日 第十地区子供会イベント1
昨日、十小体育館で第十地区子供会主催のお楽しみイベントが開催されました。
コロナ感染症のために3年ぶりの開催とのこと。 寒気が広がり気温は低かったのですが、「子供のために」との大人のみなさんの熱量がとても高かったです。 開始前から普段の学校生活とは違う雰囲気の体育館で子供たちは楽しんでいました! 12月2日 サッカー一色と思いきや(校庭)
朝のビックニュースに登校してきた子供たちの多く喜びを口にしていましたが、、、
校庭あそびは、1位なわとび、2位ボール投げ・パスつなぎ系遊び(主観です(^▽^)/)でした。 12月2日 なわとびタイムに向けて
多くの子供たちがなわとびに取り組んでいます。
ステップがとても軽やかです! 12月2日 十小米(5年生)
安土の森水田で育てたコメを脱穀しました。
手作業で多くの白米を得るのはとても大変だということに気付きます。 活動は楽しんでいました(^▽^)/ 12月2日 よりよい授業づくりへ(5年生2)
6校時には、2組で授業研究をしました。
同じ読み物資料ですが、少し授業展開を変えました。 学習用端末でそれぞれの考えを記入した後に、多い考え方を見ていきました。 授業の結びに担任の子供時代の定規が提示されたことで、授業の振り返りに定規のことを踏まえて考えを書いた児童がいました。 |