誰かのために
この日は、低学年の教室で六年生が朝の支度を教えている様子です。教わった低学年の子どもたちも感謝の気持ちを述べ「ありがとう。」と伝えていました。
委員会活動始動!!
この日は委員会活動の紹介集会です。どの委員会も自分たちで考えた活動をするようです。体育委員会では運動好きを増やすために、「もっと自主的に活動しよう」と考え、いろいろな取組を企画をするようです。
一年生のためになのはな学級では、六年生が一年生のために学校探検で案内をしてくれました。どこに何があるのかまだ分からない一年生のために頑張って説明していました。 クラブ活動始動!
クラブ活動が始まりました。今年度は、より子どもたちが主体的にクラブ活動をしてもらいたいと願い、多くのクラブで自分たちで考えた活動を考えています。この写真は昔遊びクラブの様子です。次回はけん玉とコマ回しの大会をするようです。
なのはな学級で
今年度よりなのはな学級では、6年生を中心とした迎える会を行いました。新しくなのはなに来た子どもたちがスムーズに楽しく学校に通ってほしいという願いを込めて、だるまさんがころんだや鬼ごっこをして楽しみました。企画、運営をした5.6年生!大人が何も言わなくても自分たちで進められました。
礼儀ばっちりです!
4月に行われた身体計測です。なのはな学級の子どもたちは「よろしくお願いします。」「ありがとうございました!」と言いている人が多かったです!さすが!!
3年4年高尾山遠足53年4年高尾山遠足4「給食の献立 5月6日(金曜日)」*わかめごはん *ししゃものカレー焼き *じゃがいもごまおかかバター *みそけんちん *牛乳 ししゃもは日本だけに存在する魚です。日本といっても北海道南部の太平洋側だけに生息する大変珍しい魚です。 今日のししゃもは、日本のししゃもに似ていますが、「カラフトししゃも」といって日本のししゃもではありません。 3年4年高尾山遠足33年4年高尾山遠足23年4年高尾山遠足「給食の献立 5月2日(月曜日)」*赤米ごはん *鰆の照り焼き *たけのこきんぴら *端午のすまし汁 *美生柑 *牛乳 今日は端午の節句献立です。 5月5日の「端午の節句」は、男の子の健やかな成長を願ってお祝いする行事です。 今日の給食では、兜の形をしたかまぼこが入った端午のすまし汁をいただきました。 「給食の献立 4月28日(木曜日)」*グリンピースごはん *ほきの胡麻がらめ *呉汁 *もやしのからしあえ *牛乳 グリンピースは「えんどう豆}の若い実でさやから出して食べます。さらに若い実が「さやえんどう」でさやごと食べます。グリンピースはもともとは、野菜ですが熟すと豆になる食べ物です。 「今日の献立 4月27日(水曜日)」*春🍅はちナポ *ツナポテトパイ *清美オレンジ *牛乳 「春🍅はちナポ」はベーコンや野菜のうま味がつまったトマトベースのスープに麺をつけて食べます。たっぷりのきざみ玉ねぎをトッピングして美味しくいただきました。 「給食の献立 4月26日(火曜日)」*わかめごはん *厚焼き卵 *みそけんちん *野菜のおかか和え *牛乳 キャベツは1年を通してお店に並んでいますが、春に並ぶものを「春キャベツ」と呼びます。春キャベツは柔らかくみずみずしいのでサラダで食べるのがおすすめです。 「給食の献立 4月25日(月曜日)」*たけのこごはん *いかの松笠煮 *塩肉じゃが *デコポン *牛乳 たけのこは、春が旬です。 たけのこは、堀りおこさずそのまま成長させるとりっぱな竹になります。10日ほどで竹になるくらい成長が早いそうです。 たけのことして味わえるのはとても短いです。 「給食の献立 4月22日(金曜日)」*ココアクリームサンド *ウインナーポトフ *清美オレンジ *牛乳 ココアクリームサンドは、給食室で作ったココアクリームを子どもたちがパンにはさんでいただきました。 4/22離任式
懐かしくもあり、寂しさと再び会えるうれしさとで、離任された先生方と子どもたちは、ドキドキの対面でした。どの先生方も長房小学校のすばらしさと子どもたちの頑張りと良さとともに、移動された学校のお話による長房小学校との違いに、驚きも感じていました。保護者・地域の皆様方にも感謝のお言葉を述べられていましたことをお伝えしまして、離任のご挨拶とさせていただきます。学校たよりにもいただきましたご挨拶を掲載いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
令和4年度1年生デビュー
4月6日の入学式以来、長房小学校の1年生となった子どもたち。先日の18日から給食指導が始まり、20日の1年生を迎える会で華々しいデビューとなりました。6年生のお兄さん・お姉さんとの関わりだけでなく、中休みに2年生以上のみんなと一緒に、校庭で遊べるようにもなりました。長房小学校の全ての子どもたちが、元気に明るく過ごせるように教職員が一丸となって、指導していきます。
|
|