学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

みはらしプレーパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(日)に宇津貫緑地ログハウス周辺で開催された「みはらしプレーパーク」のようすをご紹介します。学校だよりとチラシでご案内させていただきました。開始時刻の10時よりも前から、子供たちは集まってきていました。焚火を囲んでマシュマロを焼いて食べている子たちもいました。落ち葉に明るい日が当たって、とても美しい遊び場です。小さいお子さんから大人まで、様々な世代の方々が一同に集っています。

こどもまつりのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の放送で、代表委員会が「こどもまつり」についてお知らせをしました。

-----------------------------------------------------
こんにちは。突然ですがNNKニュースの時間です。
今年も、2月4日に「こどもまつり」が開催されることになりました。
「こどもまつり」は、クラスや学年で協力して、新しい人との交流やクラスの結束を深めるために開催します。
そこで、いくつかお知らせとお願いがあります。しっかり聞いてください。

まず、1つ目です。
今年度は、1・2年生同士、3・4年生同士、5・6年生同士で「こどもまつり」を行うことになりました。お店の内容を決めるときも、お客さんとしてくる学年のことを意識しながら考えましょう。

2つ目です。
「こどもまつり」を学校全体で盛り上げていくためにスローガンを決めたいと思います。私たち代表委員会でキーワードを考えました。この放送の後、キーワードが書かれたスローガンの紙を各クラスに配りにいきます。12月3日金曜日の昼休みに、その紙を回収に行きますので、それまでに良いと思うものを各クラスで決めておいてください。

3つ目です。
各クラス、店長2人と、お店の内容を12月16日木曜日までに決めてください。
また、3・4・5・6年生にお願いです。委員会紹介掲示板前に、これからホワイトボードを設置します。そこに第1希望となるお店の内容を、各クラス決まり次第書いてください。早いもの勝ちではありませんが、12月16日まで設置していますので、クラスで内容が重なっている場合などは、話し合ったり、調整しあったりするとすてきですね。
万が一、お店の内容が重なり、使用する道具の関係でどちらかのクラスにしぼらないといけない場合、1回目の店長会議で話し合い、決定します。そのためにも、第3希望くらいまで考えておきましょう。

最後に、お店を出すうえでの注意点です。
□お店に入って出るまでの時間を最大5分となるようにしましょう。
□危険な遊びでないものにしましょう。例えば、人間モグラたたき、人間まとあて、お化け屋敷などはダメです。
□教室は、暗くしません。
などです。詳しくは、担任の先生と確認しながら決めていきましょう。

たくさん話をしましたが、みなさんが今年も楽しく「こどもまつり」ができるように、みんなで協力していきましょう。


服のチカラプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
4年総合的な学習の時間(探究の時間)では「私たちにできるSDGs」をテーマに取り組んでいます。
写真は、不要になった子供服を集めて難民に送る「服のチカラプロジェクト」の活動をしているグループのようすです。チラシやポスターを作って呼びかけをし、集まった服をきれいにたたんで段ボールに入れて配送票を貼りました。配送料は企業が負担してくれます。実際にどのような国に送られるのか、受け取った子供たちは喜んでくれるのか、ぜひこの後の展開を知らせてほしいと、担当宛に手紙を作成していました。

みはらしプレーパーク講話

画像1 画像1 画像2 画像2
5年総合的な学習の時間(探究の時間)では、1学期にSDGsについて学び、2学期は「身近な森に学ぶ」というテーマのもと高尾山や私たちの七国小にとって身近な森について学習を展開しているところです。
宇津貫緑地のログハウス周辺で「みはらしプレーパーク」を実施している会の代表の方においでいただき、各クラスでお話をうかがいました。子育てしながらボランティアでプレーパークの活動をなさっていることを聞き、子供たちからはたくさんの質問が出ました。プレーパークというのは、子供がやりたいと思うこと、「冒険遊び」をできるようにする場所のことで、発祥はデンマークなのだそうです。できる限り禁止事項をなくして、子供たちがのびのび思い切り遊べるようにした遊び場だそうです。だから「けがとお弁当は自分持ち」と呼び掛けているそうです。
宇津貫緑地のログハウスの周辺で、木からロープを垂らしてブランコやハンモックなどの遊び場を作ったり、木工やウォータースライダーを作ったりしたこともあるそうです。1日に200人位訪れることもあるそうですが、みんな好きな場所に行くので「密」にはならないそうです。
「なぜ、プレーパークの活動をしているのですか?」という質問には、「子供にとって遊びが大切、特に五感を使って遊ぶことが大切と思っているから」「地域のつながりを感じてほしいから、そのきっかけづくりになればと願っているから」などと語ってくださいました。子供たちは興味しんしんでお話を聞いていました。身近な森で楽しい活動を企画・運営してくださっている方との出会いを通じて、子供たちになんらかの変容があるのではないかと期待が高まります。

私たちにできるSDGs

画像1 画像1 画像2 画像2
4年総合的な学習の時間(探究の時間)の学習のようすです。このグループは、みどりを増やす活動に取り組んでいるグループです。正門前に明るい色のパンジーを植えるために、これまで時間をかけて、固くなってしまった土を耕して準備をしてきました。植え込みのツツジの根が張っているので、とても苦労しながら協力して取り組んでいます。
子供たちのチカラで学校が変容していくのはうれしいことです。子供が主役の学校づくりには欠かせないことです。
下校の時に、植え込みの縁の段の上を歩きたくなってしまう子たちがいるので、後日チューリップの球根を植え、踏まないように呼び掛けるメッセージを設置していました。

キャッチボールクラシック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
投げる力の向上は、本校だけでなく多くの学校の子供たちにとって長年の課題の一つです。七国小学校では、プロ野球選手会と連携したオリンピック・パラリンピック教育推進事業「キャッチボールクラシック」を5年各クラスで実施しました。
来校した内藤尚行氏、内竜也氏にサインしていただいた色紙は、玄関靴箱前に掲示しました。

七国西公園・たけのこ緑地探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生活科「町探検」の学習のようすです。このクラスは、七国西公園とたけのこ緑地に行ってみたい!と相談をしてこの日の探検が実現しました。写真にはありませんが、公園を利用している方とお話をすることができました。
七国西公園ではホオノキの葉をお面にして遊び、たけのこ緑地では竹林そのものの迫力にふれ竹やススキが楽しい遊び道具になりました。

七国中学校へ部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が七国中学校の部活動のようすを見学しに行ってきました。
6年生は、生徒会からの説明をしっかり聞いて、事前に配布された案内の冊子をよく読みこんでいました。
各部活動では、中学生が具体的な説明をしてくれました。

大盛況! クリスマスリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
ななくに☆キッズサタデーの参加児童221名のうち、190名がイベント『クリスマスリース作り』への希望がありました。
想定を大幅に上回る参加希望だったため、急遽、作成時間を短くし、4回に分けて実施することにいたしました。
時間が足らずに作成途中になってしまった子も多かったと思います。お家で続きをやってみてください。
また、3年生以上の参加希望の子たちの一部には、キットを渡すことができませんでした。キットを渡せなかった子のクラスと名前は控えていますので、来週、担任を通じて、キットと作り方の説明書をお渡しすることになっています。お家でじっくり取り組んでみてください。
完成見本写真を添付いたしますので、参考になさってください。

次回のななくに☆キッズサタデーは、令和4年1月15日(土)を予定しています。

約1年ぶりのななくに☆キッズサタデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(土)に、昨年の11月以来のななくに☆キッズサタデーが行われました。
参加児童数は、過去最高の221人。
体育館・校庭・多目的室・理科室(クリスマスリース作り)に分かれて、子供たちが楽しく遊びました。
キッズサポーターの方も21名参加してくださいました。ご協力ありがとうございました。

閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
おおるりの家の前で閉校式を行いました。宿舎の方へのお礼の言葉を代表児童が述べました。
バスに乗り込み、さあ七国小学校に向けて出発です。学校に到着次第、給食です。終わりの会は、給食後に行います。

ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
約1時間のウォークラリーを終えて各班がゴール地点に集まって来ました。ゴールのふれあい牧場で様々な動物に親しみながら集合時間を待っています。

ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
夕やけ小やけふれあいの里での校外宿泊学習2日目のようすをお届けしています。いよいよウォークラリーに出発です。
右の写真は、「ふれあい牧場でウサギとにらめっこ」にチャレンジしている場面です。

森の工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森の工作のようすを引き続きお送りします。指についた木工用ボンドを気にしながらも夢中になって取り組んでいました。
ボンドを乾かす間に、次のイベント「ウォークラリー」に出発です。

森の工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(木)夕やけ小やけふれあいの里での校外宿泊学習2日目のようすをお届けしています。
朝ごはんの後、夕やけ小やけ館にて「森の工作」に挑戦しました。写真立に思い思いの装飾をほどこしています。材料は自分で好みのものを選んでいます。白い木工用ボンドで止めています。ボンドは乾くと透明になります。

朝ごはん

画像1 画像1
11月25日(木)、おおるりの家の朝ごはんです。
メニューは、ごはん・味噌汁・玉子焼き・肉じゃが・ひじき・刺身こんにゃく・スパゲティサラダ・つけもの・焼き魚・ポークシュウマイ・ウインナー炒め・生野菜・ブロッコリーの塩ゆで・味付け海苔・納豆・オレンジです。みんな静かによく食べています。メニューごとにおかわり希望者を聞いたところ手がたくさんあがりましたので担任が配って回りました。

ひばり学級今日の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)のひばり学級校外宿泊学習は、森の工作やウォークラリーを予定しています。
洗面等を終えた子供たちは荷物整理をしています。この後は外で朝の会をして軽く体を動かしてから朝食になります。

ふれあいの里の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。11月25日(木)ひばり学級校外宿泊学習2日目の朝です。
子供たちは6時半に起床し検温や洗顔・歯磨きをしています。みんな元気です。
外は場所によっては霜が降りています。静かな朝です。

お風呂場

画像1 画像1 画像2 画像2
おおるりの家の3階には、大きなお風呂場が2つあります。両方とも広々としていてとても気持ちの良いお風呂です。
お風呂タイムは分散型で交代制ですので、部屋で待っている子たちは1日の振り返りの絵日記をかいています。かき終わったら、トランプやゲーム、読書などをして過ごしています。

お風呂タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
夕ごはんが終わり、部屋ごとにお風呂タイムと絵日記タイムになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立表

学校経営

学年だより

どんぐりの会

年間行事予定

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取り組み