5、6年生 卒業式合同練習がありました。
今日は、5、6年生合同で卒業式の練習をしました。
入退場や門出の言葉のつなぎの部分の練習をしました。 初めての合同練習で緊張感のあるなか、集中して練習ができました。 3月15日の給食今日は埼玉県の料理でした。東松山やきとり丼は、やきとりと言いつつも豚肉を炒めたホイコーローのような料理です。トントロリンスープは、豚肉に下味をつけて片栗粉をまぶしてゆで、とろみをつけた豚肉を卵などが入ったスープに入れたものです。いろいろな料理があるなと思いますが、子供たちはおいしいと言ってよく食べていました。 3月14日の給食ツナの山河焼きは、見た目はハンバーグに似ていますが、「なめろう」を焼いた料理です。 以下、農林水産省のホームページからの引用です。 「房総半島近くの海ではアジ、イワシ、サンマなどの魚がたくさんとれます。漁師たちはとれた魚を船の上でみそといっしょに細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビのからにあまった「なめろう」を入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。」 和風でおいしい味でした。 6年生 卒業式の練習をしました今日は、入退場、門出の言葉の立ち位置の確認などをしました。 練習の成果が徐々に見え始めてきました。 卒業式まであと7日…みんなで元気に過ごして卒業式を迎えられるといいなと思います。 竹馬
2年2組。マラソンの後、竹馬に挑戦。「マスクがホッカイロみたいだ〜」上手いこと言いますが、息苦しい時は外してもよいことにしています。
大繩
2年1組、みんな上手にクリアしていきます。
畑では
オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ナズナ、菜の花・・・春を告げる野草たちが一気に咲き始めました。
汗ばむ陽気
気温がぐんぐん上昇し、体を動かしていると暑いくらいです。「いいところ撮って〜」ラケットベースボールで対戦している4年1組の様子です。
東日本大震災から11年(黙とう)
本日の朝会で東日本大震災で犠牲になった方を追悼するために臨時の集会が行われました。校長先生の話の後1分間の黙とうをしました。児童は、改めて命の大切さを学んでいました。
とちのみ学級 初めての図工室粘土を誰が一番高く積み上げることができるか。 和田先生からコツを教えてもらい、みんなで粘土タワーに挑戦しました。 6年 卒業式の練習をしました。
昨日は、証書授与のやり方の確認、今日は、門出の言葉の練習をしました。
体育館で実際にやってみてイメージがわいたようです。 来週も練習があるので、お家で復習ができるといいですね! 最後の補習
一年間行ってきた補習教室も今日でお終いです。もうすぐ中学生も、もうすぐ6年生も頑張りました。
3月11日の給食今日は3.11復興応援献立でした。当時、まだ生まれていなかった子がほとんどですが、震災の記憶を後生に伝えていくことはとても大切なことかと思います。今日は宮城県女川町でとれたさんまのすり身を使ってつみれ汁を作りました。また、ささかまぼことわかめも宮城県産のものを使用しました。 マラソン大会「よーいドン!」 その3男女ともに1位は6年生! さすが6年生、かっこよかったです! 5年生は初めてのマラソン大会ですが、 みんな最後まで走り切って立派でした! 息を切らしながらゴールを目指す子どもたちは、とても凛々しく見えました。 5年生、6年生!みんなおつかれさま!!! マラソン大会「よーいドン!」 その2みんな勢いよくスタートを切りました! マラソン大会「よーいドン!」 その1
今日は、高学年マラソン大会でした。
2月の体力向上月間でマラソンに取り組んできた子どもたち。 月間のまとめとして、自分の出せる全力で、大会に取り組みました。 まずは女子の部、よーいドン! 男子は女子を見守りながら拍手で応援です。 3月10日の給食今日は6年生のリクエストで人気があったガーリックフランスとポークビーンズが登場しました。写真はガーリックフランスを作っているところです。パン工場のようにどんどん焼いていきます。 避難訓練
お昼の掃除の時間に訓練がありました。教室と違って、今自分がいる場所に応じて安全に身を守る行動をとらなければなりません。
明日は3月11日。甚大な被害から学んだことを生かして自分の身は自分で守りますという気持ちを込めて、黙とうをささげます。 3月9日の給食今日は鹿児島県産の新じゃがいもを使った煮物でした。スーパーなどでも、少しずつ新じゃがが出始めていますね。鮭も大きくて分厚い、とてもいい鮭でした。ナムルにはハムを入れて野菜が苦手な子にも食べやすくしました。 キャベツ
畑の周りでは2年2組がキャベツの苗を植えています。来年の理科で使うものです。さて大きく育ってくれるでしょうか?
|
|