ゴースマイル!小宮小!

12月14日 2年生 生活「もっとなかよしまちたんけん」

2年生は、今日、予定通り生活科で「まちたんけん」に出かけました。
たんけんしたところは3箇所。駐在所と石川市民センターと小宮駅です。




駐在所のたんけんでは、子どもたちがたくさん質問をしました。
駐在さんも、子どもたちの質問にしっかりと答えてくださり、とてもありがたく思いました。
その上、警察官の着ているものや、お仕事の道具、そして仕事の内容を詳しくお話してくださいました。
その中で、駐在さんは、休みがないということ。小宮の平和のためにがんばっていることがわかりました。
最後に、しっかりお礼を言ってたんけんを終えました。


石川市民センターのたんけんグループは、まず、入ったところに置いてあったクリスマスツリーにビックリ!
ここで利用する人を喜ばせようと考えている市民センターの方の気持ちを感じました。
そして、お話をよく聞いて、メモをとりました。市民センターの方は、
「来てくれる人にありがとうを言ってもらえるようにがんばっている。」
ということを聞いて、最後にみんなで元気に
「ありがとうございました。」とお礼を言ってたんけんを終えました。


最後は、小宮駅たんけんグループです。
小宮駅たんけんは、普段入ることのできない、駅の中を見せてもらいました。
子どもたちは、いろいろな機械を見て、キョロキョロしていました。
特に、線路にものが落ちた時に、それを拾うマジックハンドのような道具を見せてもらったときは、大喜び!
いろいろなことを教えてもらったので、最後に元気にあいさつをしてたんけんを終えました。

やはり、たんけんは、大事でした。なぜかというと、たんけんをしなかったら、知ることができなかったことがたくさんあったからです!

寒い中でしたが、「もっとなかよしまちたんけん」は大成功でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 1年生 こくご「スイミー」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「スイミー」のお話を学習していました。
このクラスでは、「スイミー」の冒頭のところで子どもたちと意見を交わしていました。
それは色です。スイミー以外はみんな赤。でもスイミーは真っ黒です。
このことを子どもたちは考えました。
「自分だけ黒はイヤだな。みんなと同じ赤になりたいな。」
とスイミーの気持ちを考えた子たちは、全体の3分の2。
「色は違っているけど、自分は泳ぐの速いし、気にならない。」
と考えた子たちもいました。
先生が、
「みんながスイミーだったら、気になりますか?」
と聞きました。子どもたちは
「うーん。」
と考えて、気になる、気にならない、のどちらかに手を挙げました。やっぱり意見は分かれていました。

この点についての本文の記述はありませんが、スイミーは色のことを気にせずに、果敢に行動していきます。最後にスイミーが黒であることでみんなが救われますからね!

それにしても、子どもたちの読み方は、とても率直です。これはステキなことです。率直に意見を出し合うからこそ、考えが深まっていくからです。

これからの読みが楽しみになってきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年生 国語「漢字の使い方と読み方」

2年生の1つのクラスでは、国語で、「漢字の使い方と読み方」という学習をしていました。
これは、日本語の難しいところの勉強です。
日本語の訓読みは、使い方が変わると読み方が変わります。
授業では、この難しいことに挑戦しました。
「〇〇に行く」「〇〇を行う」こんな例文が出てきました。似てますね。似てるけれど、「行」の使い方が違います。
すごいことに子どもたちは、ちゃんと「いく」「おこなう」を読み分け、意味も「出かける」と「する」と発表していました。2年生なのに、ちゃんとこの日本語の難しさを使い分けていました。すごいです!

使い方が違うと読み方が変わる。その読み方のに登場するのが「送りがな」ですね。
これも、大人でも迷ってしまう送りがなは、けっこうありますね!

日本語の文化のおもしろさと難しさ。
子どもたちは、2年生であってもすでに挑戦しているのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 3年生 体育「走り幅跳びとキックベース」

3年生の2つのクラスでは、校庭で体育をしていました。
1つのクラスは走り幅跳びを、もう1つのクラスはキックベースボールをしていました。
走り幅跳びは、助走の歩数を意識して跳ぶことを目標にしました。そして何回か練習したあとで、記録をとりました。
走り幅跳びの記録は砂場がたくさんないので、かなり時間がかかります。
でも記録をとることで、次の目標を生み出すことができるので、大事な時間です。

また、もう1つのクラスが行っていたキックベースボールは、蹴ったボールをとって、輪の中にみんなが入って「アウト!」と言います。蹴った子は蹴ったら、一塁に走って行きます。一塁に着くのが速いか、アウトの声が速いのか‥。その審判を子どもたちがやっていました。
肌寒い校庭でしたが、日があたり、体を動かしているとだんだんと汗が滲んできました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 4年生 国語「テスト」

今日の5時間目は、4年生の2つのクラスが国語のテストをしていました。1つのクラスは、漢字50問テスト^^;。もう1つのクラスは、聞く力をみるテストです。
どっちのクラスも静かに真剣に取り組んでいました。
漢字50問テストのクラスでは、早く終わった子はタブレットで学習をしていましたが、やはり50問は強敵です。なかなか思い出せない漢字があると、終わるに終われず、テストをじっと見つめたまま、考えている子もかなりいました。
聞くテストのクラスは、お話をCDで流してもらいながら、ポイントと思うところをメモしていました。そして、そのメモを見ながら、答えを書いていました。

テストは結果が気になりますね!
いい結果になっていることを願っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年生 音楽「威風堂々」

5年生の1つのクラスでは、音楽で「威風堂々」という曲の練習をしていました。
この有名な曲は、本校の卒業式の入場の曲です。卒業式に向けての練習ということもありますが、それだけではなく、リコーダーの技能を高め、合奏することの楽しさを体感することができる曲でもあります。
そこで、まずはリコーダーです。リコーダーで演奏ができるようになったら、先生のところに行って確認してもらいます。子どもたちがほしいのは「合格」の2文字。この2文字をもらうために、何度も先生のところに並んでいました。どの子もその意欲がすごいなと思います。
できないままでいいなんて言う子はいません。みんな一生懸命です。
そして、リコーダーが合格した子は、他の楽器で演奏します。すると、
「さあ、みんなで合わせましょう!」
と先生が言うと、すぐに合奏として演奏することができます。
これは楽しいですね!
5年生は学芸会ですばらしい演奏を聴かせてくれました。その流れはまだ続いているのですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 6年生 行事「夢未来プロジェクト」

6年生は、夢未来プロジェクトで、車いすバスケットを体験しました。
競技用の車椅子を4つ用意してくださったので、それに乗って、真っすぐ進み、回転してまた戻ってくるという基本の動きのような体験をしました。
子どもたちは、恐る恐る車椅子に乗って動かしていました。1度それで全員が終わったところで、講師の先生から
「みんな、上手だけど、遅すぎ!もっとスピードを出そう!もう一回やる?」
と言われて、子どもたちは
「やりたい!」
と喜んで2回目に挑戦しました。
今度はかなり速く動かすことができ、
「たのしーい!」
と笑顔を見せていました^_^

最後に、椅子に座ったまま、シュートをしてみました。
思ったより、シュートができないという感想だけかと思いきや、思ったよりできる!と思った子もたくさんいました。

身近にメダリストがいてくれて、車椅子バスケットを体験できた6年生。
子ども達の笑顔の中に、メダリストに対する尊敬の気持ちが溢れていました。
すばらしい体験をさせていただきました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年生 生活「クリスマスリース作り」

1年生の1つのクラスでは、生活科でクリスマスリース作りをしていました。
このリースのもとは、さつまいものツルです。さつまいも掘りの時にいただいてきて、干しておいたものです。
そのさつまいもつるをベースに、子どもたちは思い思いの飾りを家から持ってきて、飾り付けていきました。
「せんせい、ほら!秋っぽいリースになったよ!」
「ふわふわリースができたよ!」
「プレゼントリースができたよ!」
と何かが飾れると、嬉しくてお友達や先生にお話してくれました^_^

これでステキなクリスマスが迎えられますね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 2年生 生活「まちたんけんのけいかくを立てよう」

2年生は14日に出かける生活科たんけんの準備をしていました。
準備とは、質問です^_^。
誰がどんなことを聞くのかを事前に考えておくのです。
そうすれば、まんべんなくいろいろな角度から話を聞くことができますし、誰が聞くのかを決めることで、より多くの子どもたちが質問に参加することができます。
聞きたい事の発表を聞きながら、子どもたちは本当によく考えているんだなと感心してしまいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 3年生 社会「農家の仕事をしらべよう」

3年生の1つのクラスでは、社会科で農家の仕事について考えていました。
1、畑をたがやす 2、種をまく
3、ネットやシートをはる 4、収穫する
という4つの作業について、教科書の写真などの資料をもとに考えていきました。
子どもたちは、ネットやシートについて、「虫や鳥に食べられないように工夫している。」
と農家の人の工夫をよく考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 4年生 算数「小数のわり算」

4年生の算数は小数のわり算です。
ただ、小数のわり算と言っても、小数÷整数です。
小数の登場によって、1より小さな数が無限にあることがわかった子どもたち。
これまでは、割り切れないものがあると余りとして出していましたが、小数を使えばその余りさえも割ることができます。
これを「割り進める」と言います。
今日の4年生は、この「割り進める」の学習をしました。
「立てる」「かける」「引く」「おろす」を余りが出ても0を下ろしてきて割っていきます。
最初は、戸惑う計算ですが、意味がわかってくると割り進めることは楽しさにつながります。
できるようになるまで、あきらめずにがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 5年生 社会「これからの工業」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「これからの工業」について考えました。
これからを考えるためには、これまでを考えなくてはいけません。
そこで、「国内の工業生産額の変化」というグラフをもとに、これまでの生産額と今の生産額を比較して考えることにしました。
子どもたちは。この帯グラフから気がついたことを見つけて、ノートに書いていきました。
社会科は、資料をもとに考える学習です。
この考えることが、これからを生きていく上で大きな力になります。
子どもたち、粘り強く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 6年生 卒業アルバム撮影

6年生は、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
機材がセッティングされた部屋に一人ずつ入り、撮影をしました。
ちょっと緊張するのですが、表情は笑顔でいかなくてはいけません。ここが難しいところです^_^
自然な笑顔を出すまで時間のかかる子、あっという間に撮影が終わってしまう子など様々ですが、全員いい顔をした写真が撮れました。

また一つ卒業に近づきましたね。
さみしいですね‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 1年生 図工「おいしいパフェをめしあがれ」

1年生の図工は、「おいしいパフェをめしあがれ」です。
前回ご紹介したのは、パフェを入れるグラス作りのところでしたね。
あれからステキなグラスが完成し、その中にクリームに見立てたお花紙を入れました。これだけでもかなり美味しそうです^_^

そして今日は、いよいよパフェの1番の大事なトッピングのところを作りました。
パフェのトッピングと言えば、チョコなどのお菓子やフルーツですね。

さあ、パフェを作りましょう!
ということで、子どもたちは絵の具を用意し、紙粘土を用意しました。そうです。紙粘土の中に絵の具を練り込んで色付けし、自分がトッピングしたいものをのせていきました。
子どもたちは、
「これはね、チョコだよ!」
「これはメロン!」
「あ、手が真っ赤になっちゃった!」
と、楽しく作っていました^_^

トッピングがどんどん乗っていくたびに、豪華になっていく子どもたちのパフェ(^o^)
完成が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」

2年生の図工は「くしゃくしゃぎゅ」です(笑)
一体何でしょうね‥この名前から考えるとクシャクシャにした後で、ギュッとまとめる感じがしませんか?
実はそのとおりです。
硬めの紙をギュッと丸めて、くしゃくしゃにします。 くしゃくしゃにしないとだめなんです。
くしゃくしゃにした紙を使ってステキなものを作るのですから。

今日は、まず紙をくしゃくしゃにするところから学習が始まりました。
下の写真を見てください^_^
くしゃくしゃにすることは、普通は怒られるので、
「くしゃくしゃにしてもいいですよ。」
と先生に言われても、最初はみんな遠慮がちでした。
でも、すぐに座ったままではうまくくしゃくしゃにできないことがわかり、みんな立ち上がって体全体を使ってくしゃくしゃにし始めました(笑)
そして、最終形は、体全体を使ってもくしゃくしゃにできないことがわかった子どもたち。「おりゃぁ」「うおー」と不思議な声を出しながら、めちゃくちゃにしていました。(一番下の写真)
ある子が言いました。
「これって、ストレス解消になるぅ」

終わった後は、スッキリした顔をしていました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年生 図工「コロコロガーレ」

3年生の図工で取り組んでいるのは「コロコロガーレ」です。
前回もご紹介しましたが、このビー玉を転がすしかけを作る学習は、子どもたちは大好きで、心の底から楽しんでいました(笑)
そして、あれから何回かの図工の時間を経て、かなり完成に近づいてきました。
試しに転がして見ながら修正する段階です。
子どもたちは、試しに転がすのも楽しいのです。だから、お互いに試し合ったり、他の友達の作品を褒め合ったりしました。
「見てみて!」
「やってみるよ!」
「〇〇くんのすごいね!ジャンプするんだね!」
という感じです(笑)
作りながら遊べるなんて最高です^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 4年生 社会「多摩織体験2」

4年生は、先週の一クラスに続いて、今日は、残りの2クラスが八王子市の伝統工芸である多摩織に挑戦しました。
今日は、2クラスということで、教えに来てくださる方もたくさんいらっしゃいました。感謝です。
子どもたちは、多摩織の概要を教えてもらって、お土産になる多摩織のしおりを作り、紙で織る原理を学び、実際の織物にも挑戦しました。
来てくださらなければ、決して知ることができないことばかりでした。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年生 音楽「音楽記号テスト」

6年生の1つのクラスでは、音楽でテストを受けました。
でも、普通のテストの感じではありません。普通は、シーンとなってテスト用紙に向かっていますが、この音楽のテストは、タブレットをひらいて、始めるとすぐに、子どもたちが
「やった!合ってた!」
「えー、誓うんだぁ。」
と声が出ていて、なんだか楽しそう^_^

それもそのはず。今日のテストは音楽の記号の見方のテストで、グーグルフォームで作られていて、答えるとすぐに答えが出てくるようになっていました。
テストも今回2回目。前回一度同じテストを受けたことがあるので、子どもたちは、よくわかっているのですね。
だから、すぐに取り掛かって、すぐに答えが出てきて、すぐに声が出ていたのです。

このフォームを使ったテストでは、すぐに点数が出されて、前回の点数と比べられて、しかも平均点もすぐに確認することができます。
子どもたちは、正答数のグラフを見ながら、今回の自分の結果を振り返っていました。

新しいテストの形ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 5年生 行事「交通安全教室」

5年生は、交通安全教室を行いました。講師は市役所の交通事業課の方です。内容は、事実をもとに自転車に乗っていて被害に合うケースと加害者になるケースの話をしてくださいました。
その事実は、実際に八王子市で起きた死亡事故が事例だったので、子どもたちは、真剣に話を聞いていました。講師の方が身につまされるくらいの辛い事実を話しながら
「自転車事故は本当に恐ろしい。本当に怖い。みんな、想像してください。」
と何度も言われていました。
本当にそのとおりだと思いました。
ちょっとした不注意が取り返しのつかない悲しみになる。自分だけではなく、家族もみんな巻き込まれる‥。

絶対に自転車事故を起こしてはいけないと思いました。子どもたちも同じだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 6年生 理科「2学期のまとめ」

6年生の理科は、いよいよ2学期のまとめに入りました。
2学期に学習してきた内容は、水溶液の性質、大地のつくり、月と太陽の3つです。まとめはこの3つの中から1つの単元を選んで、1枚の紙に学習してきた内容をまとめていきます。
まとめ方は、子どもたちに任されていますので、絵を使う子、表やグラフを使う子など、様々な工夫が見られました。

子どもたちは約2時間でまとめを完成させました。とても良くできています!
たくさんの人にぜひ見ていただきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会