ゴースマイル!小宮小!

9月8日 2年生 国語「2つの漢字でできた言葉」

2年生の1つのクラスでは、国語で「2つの漢字でできた言葉」の学習をしていました。2つの漢字でできた言葉とは、熟語のことですね。
熟語は2年生から意識して学んでいきます。
ただ、これはなかなか手強い相手でした。
先生が最初に教科書に示されている言葉「大木」を画面に映しました。
「さあ、これはなんと読むでしょうか?」
と先生が子どもたちに聞きました。
子どもたちは
「おおき」、「おおきなき」、「おおもく」、「だいき」…と全然「たいぼく」が出てきません。そこで先生が
「最初に『た』がつきます。」
とヒントを言いました。
それで
「あ!たいもく!」
と、ここまで子どもたちの力で近づきましたが、時間切れで終了。先生に答えを教えてもらうことになりました。
実は他の言葉でも同様のことが起きました。
これは、2年生の子どもたちにとってみると、習っている2つの漢字ではありますが、熟語になることで、新しい意味をもつ新しい漢字になってしまうのですね。そしてだいたい熟語になると難しい言葉になります。「大きな木」なら子どもたちはよくわかります。でも「たいぼく」となるとほとんど使うことはありません。

こんな難しさを抱えながらですが、最後に子どもたちは2つの漢字でできた言葉を見つけて、クイズを作りました。
これから少しずつ慣れていくようにしていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年生 理科 「植物のかんさつ」

3年生の1つのクラスでは、育ててきたマリーゴールドとホウセンカの種の観察をしました。
子どもたちは、実際の種を見ながら、気がついたことをクロームブックでシートに入力していきました。
見ているとけっこう速く入力できるようになってきていて、びっくりしました。少しずつ時間を見つけてタイピングをがんばってきた成果が出ていました。
観察の内容も、大きさや、色、数など多様な視点をもとに観察ができていました。中にはクロームブックで本物そっくりの絵を書いている子もいました^_^
よく見る力が育っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年生 体育「リレー」

4年生は、学年でリレーの練習を行いました。
今年の運動会は、4年生と6年生が、徒競走ではなくリレーになりました。
これはこれまでの運動会にあったリレーを午前中開催でもできるようにしたいということと、体育の授業で学んでいるのでそれを活かしていきたいというのが取り入れた理由です。
4年生のリレーは1人半周です。赤白全部で4チームに分かれて走ります。
今日は、そのまま記念すべき第一歩!
みんなで考えた順番で初めて走ってみました。
初めてなので、順番がわからなくなってしまったり、バトンをもらうところがわからなくなったりしましたが、それでもみんなで応援して、とっても白熱しました\(^o^)/

これから、少しずつ練習してうまくいかなかったところを修整していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 5年生 体育「ソーラン節」

5年生は、今日で運動会の練習は3日目。練習しているのは、小宮小学校伝統のソーラン節です。
ソーラン節といえば、ダイナミックな踊りとともに大きなかけ声が魅力の民舞です。
でも、今日の練習では、子どもたちは誰も声を出していません。コロナ禍の感染対策です。
本当なら、大きな声を出させてあげたいところで、とてもかわいそうですが、外に出るまでは飛沫感染対策をしています。
そしてもう一つがうわばきです。大丈夫だとは思いますが、接触感染ということから、今のところは裸足になっていません。

このように様々工夫をしていますが、踊りそのものは、素晴らしいスピードでできあがっています。動きのダイナミックさ、表情ともに見ているものの心に響いてくるものがあります。
子どもたちがいかに集中力をもって取り組んでいるのかがわかります。

ガマンのソーラン節。でも、負けないでやり抜こうとする子どもたちをたくさんほめてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年生 理科「水溶液の性質」

6年生の理科は、「水溶液の性質」です。
水溶液とは、何かが水に溶けている液体のことで、ここで塩酸やアンモニア水、水酸化ナトリウムという薬品を取り扱うことになります。ですから安全を十分に配慮して学習をする必要があります。
今日の実験は、いくつかの謎の水溶液が試験管に入っていて、その謎の水溶液は何かを見つけるという実験です。
そこで、
「水溶液だから何かが溶けているのではないか?」
という予想から、その水溶液を蒸発させて、何が残るのかから考えようというものです。
子どもたちは、グループで相談しながら、安全に蒸発皿に水溶液を入れて、火をつけ蒸発させていきました。
「あれ?蒸発させたけど、何も残らない。」
「何も残らないけど、これは甘い匂いがしたね。」
「こっちは、なんだか白い粉が出てきたよ。」
子どもたちは、実験から水溶液の正体を見破ろうとがんばっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年生 書写「木」

3年生の1つのクラスでは、書写で「木」という文字を書きました。この「木」は、基本的な筆遣いが入っている文字です。横画、縦画、左はらい、右払いです。
今年から書写を始めた3年生。いよいよ払いの学習ですね。
子どもたちは、落ち着いてしっかり書いていました。自分の書いた文字が気に入って、書き上げたあとにしばらく見つめている子もいました^_^
いい時間ですね!
よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 4年生 国語「自由研究の紹介」

4年生の1つのクラスでは、国語の時間に「自由研究の紹介」をしていました。夏休みの自由研究、子どもたちは、本当に時間をかけて一生懸命作ってきてくれました。
そうした作品ですから、ただ飾っておくだけではもったいないですね。
一つ一つの作品には作った苦労や工夫がつまっています。
それを自分の言葉で説明する。話を聞いて質問をする。大事な国語の学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年生 音楽「新しい曲との出会い」

6年生の音楽では、これから歌いこんでいく新しい曲が紹介されました。「世界の子どもたち」という曲です。
ソプラノとアルトのある二部合唱でとっても美しい曲でした。
子どもたちは、初めて聴いて感想を発表しました。「明るいところと暗いところがある。」「2部に分かれていて、おいかけっこしてる。」
先生が、
「この曲いいなと思った人は手を挙げてください。」
と言ったら、たくさんの子が手を挙げました。
6年生ですから、これから出会う曲はクオリティも高く、様々に工夫されています。でも難しい曲であれば、それだけできた時の喜びも大きいというものです。
卒業まであと半年。これからの一つ一つの曲との出会いが小学校の思い出を刻んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年生 生活「だんごむしはどこにいる?」

1年生の1つのクラスでは、生活でダンゴムシを探しました。秋になって校庭にどんな虫がいるのかな?秋の虫探しですね。まずはみんなの大好きなダンゴムシ。
子どもたちは、校庭のあちこちから、ダンゴムシがいそうなところに行って、ダンゴムシを見つけていきました。
さすが子どもたちですね。どこにいるのかよく知っています^_^

途中で、ある子が「ハチだ!」
と言いました。その声につられて何人かがハチを見に行きました。
ハチは、地面に倒れていました。触っても動きません。
子どもたちの中から
「かわいそうだね‥。」
という声が聞こえてきました。

虫の命を考えた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生 体育「伝えるためにおどろう」

2年生は、運動会に向けて、体育館でダンスの練習をしました。
ダンスは先生が考えたオリジナルです。振り付けが可愛らしく、子どもたちも早く次の踊りを踊りたい!という意欲がいっぱいでした。
でも、ただ踊るだけではありません。この踊りは、見ている人にあることを伝えるための踊りです。2年生の子どもたちが伝えようとする思いは何でしょうね^_^
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 5年生 社会「漁業で働く人々」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「漁業で働く人々」の学習をしていました。漁業と言えば、清水移動教室で入った−60度の冷凍庫。あの中にはたくさんマグロがありましたね。

授業では、魚の品質を保つ工夫を考える学習をしました。NHKforSCHOOLで、実際の漁業で働く人の様子を見たり、品質を保つ工夫や漁業で働く人々の収入についても考えました。同じ魚なのにせりの値段が月によって、1000円だったり、200円だったりすることのわけも考えました。

子どもたちはとても意欲的に授業に参加していました。いいですね!がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 3年生 理科 「昆虫の体のつくり」

3年生の1つのクラスでは、理科で「昆虫の体のつくり」の学習をしていました。
昆虫の体のつくりは「頭、胸、腹」の3つに分かれています。
そこで授業では、この3つに分かれているところを子どもたちにどのように気づかせるかがポイントになりました。
そこで、この授業では、いくつかの昆虫の写真や絵に色をぬらせて考えさせる工夫をしました。
子どもたちは、「ここが頭かな?ここまでが胸かな‥。」と想像しながら、色をつけていきました。でも、紙の上ではありません。タブレットで映し出したシートに色をつけて提出し、みんなで共有するという方法で行いました。
これもタブレットの使い道として、有効な方法ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 4年生 総合「八王子空襲を学ぶ」

今日の4年生は、総合的な学習の時間で、大事な学習をしました。
それは「八王子空襲」です。ゲストティチャーとして、元小学校の先生で昔の小宮のことにとてもお詳しい先生をお呼びしました。

こうしたお話は、今やなかなかウカガウコトハできません。私達の暮らす八王子市でかつてどんなことが起きたのか、そして、戦争とはどんなものだったのか。こうした過去を知ることは、未来を考えることに直結します。

先生のお話では、八王子空襲の時には、小宮駅の近くにも焼夷弾が落ちたとのこと。
想像するだけでも恐ろしいです。

子どもたちは真剣にメモをとりながら、お話を聴いていました。

戦争のお話を直接、うかがった子どもたち。この学びを今後の学習につなげていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 1年生 行事「運動会に向けて」

1年生の運動会の演目は「ぼくらの八王子」です。
先日、たにぞうさんから直接教えてもらった子どもたち。もうしっかりイメージはできています^_^
今日は、クラスごとに歌詞の内容を確認し、歌を歌いました。
「歌を歌いましょう。」と先生が呼びかけ、子どもたちは席に座って歌っていたところ、少しずつ体が動き始め、身振り手振りが始まりました(笑)
やっぱり、歌を歌うと体を動かしたくなってしまうのですね!

後半は学年で、基本的な動きを練習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2年生 算数「繰り上がりのある計算」

2年生は算数で、ひたすら計算をしていました^_^。
この計算とは「繰り上がりのあるたし算」です。
位は2位数です。2位数同士の計算ですので、繰り上がりが1つの場合も2つの場合もあります。

このたし算は、やはり必ずできてほしいたし算です。この後に続く計算の元にもなりますし、何より生活の場面で出てきます。

たくさん練習をして、たし算に自信を持てるくらいになってほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 5年生 理科 「ヘチマの観察」

5年生の1つのクラスでは、理科でヘチマの花の観察をしていました。
5年生は、植物の体の作りと働きということで、受粉の仕組みを学習します。その受粉の仕組みの一つとして、ヘチマの花を観察します。
ヘチマの花は、雌雄異株で雄しべのある花と雌しべののある花が別々に咲きます。
子どもたちは、実際に学校で育てられているヘチマの花をもとに、雄花と雌花の作りの違いを観察して、スケッチしました。
特に、雄しべと雌しべの様子は、大事なポイントですから、ルーペを使って拡大して、よく見てスケッチしていました。
どの子もなかなか上手なスケッチで、感心しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月4日】今後の本校の感染対策について

画像1 画像1
深刻化する新型コロナウィルス感染の対策として、本校の感染対策をまとめました。

本校は、できる感染対策をとることで、子供たちが安心して学ぶことのできる環境を作っていきたいと考えています。コロナ禍であっても、子供たちの学校生活は一生に一度しかありません。

この子供たちの「唯一」を守っていくために、感染対策を講じながら、できるだけ年度当初に計画していた教育活動を進めていきます。

現段階での本校の感染対策は以下↓

今後の小宮小学校の感染対策について


9月3日 6年生 総合「プログラミング」

6年生の1つのクラスでは、総合で「プログラミング」の学習をしていました。6年生はプログラミング歴何年になるのでしょう‥。もう大人がちょっとのぞいただけでは、何をしているのか、わからないくらいレベルの高いところでプログラミングをしています。

このスクラッチのプログラミングは、最初はねこが登場して、歩かせたり走らせたりするところから始まります。
でも6年生がしていたのは、場面があり、会話があり、ゲーム性がありと、みんなすごいのです。
子どもたちの柔軟な発想力とデジタルの世界がつながることで、また新しい学びの場が現れて来たように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 1年生 図工 「おって立てたら?」

1年生は図工で、「おって立てたら?」という学習をしました。これは立体をイメージして、平面の絵を書き、それを切り取って立体にするというものです。簡単そうで、難しい学習です。
子どもたちは、まず、モチーフを決めます。「何を書こうかな‥?」
ハムスターやロボット、木‥。いろいろな形が頭の中に浮かびます。
次はそれを紙に書きます。書くときも、ただ書くのではなく、「おって立てる」ことをイメージして書くのです。
子どもたちは、それでも一生懸命に形を書いて切り取っていきました。
切り取ってみたら、なかなか立たない形になってしまい、先生に応援をお願いした子もいましたが、これは切ってみないとわかりません。
何度もやり直しながら、形を直していきました。
みんなが「おって立てたら」どんな感じになるのか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2年生 国語 「話したいな聞きたいな」

2年生の1つのクラスでは、国語で「話したいな聞きたいな」という単元の学習をしていました。
この学習は、「話す」ことに重点がおかれています。自分が話したいことを考えます。そして、伝えたいことをはっきりさせて、伝え方(話し方)を工夫します。
最後にみんなに届くように話します。
発表は、一人一人前に出て行いました。内容は「夏休みのこと」です。
そして、自分の伝えたいことを伝えたら、最後に質問を受けます。質問にはちゃんと答えます^_^。みんなよくがんばっていました!

前に出て話すのはドキドキするけど、ドキドキに負けないでがんばりましたね!りっぱでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会