つながった?
今日は2時間授業を受けたのち、学習端末をもって下校。4校時に当たる時間にオンライン授業の試行を行いました。
上手くいかなかったこともあると思います。アンケートで集約して対策を検討していきますので、ご協力をお願いします。 14日(月)は振替休業日です。間違えて登校しないように! がんばるぞ
6校時は2回目のパワーアップ講習(補習教室)。
2年生は人数が多いので教員も5人がかり。あっちに行ったり、こっちに行ったりして指導しています。 うつっている?
5校時、とちのみ1組は学習端末にログインしてmeetの練習です。離れた場所から「うつっていますか〜?」
明日は持ち帰って11時10分から各家庭でオンライン授業の試行です。 6月11日の給食今日は季節の食べ物である梅を使ったごはんでした。梅干しにはクエン酸と いう栄養が入っていて、疲れたときにおすすめの食べ物です。最近はだんだん暑くなってきて汗をかくようになったので、給食も気持ーち塩分を濃くしています。たくさん遊んでたくさん食べて、毎日を元気に過ごしてもらいたいと思います。 スマホやケータイ2
3,4校時はとちのみ、3〜6年のセーフティ教室。
よくない使い方の一つ目は「使いすぎ」。 講師「昨日の夜9時過ぎまでスマホやインターネットしていた人?」→5〜6人挙手。 講師「ベットの中に持ち込んでいる人?」→7〜8人挙手。 3年生の反応でした。 SNS使用上発生しやすいトラブルの事案についても学びました。 スマホやケータイ
1校時はとちのみ、1年、2年生のセーフティ教室「スマホ・ケータイ安全教室」。オンラインで講師の先生からご指導を受けました。
講師「スマホを触ったことがある人?」これには1年生のほとんどの子が手をあげ、「お母さんのゲームしたことある〜」などのリアクションも聞こえました。 学校から学習端末の持ち帰りも始まります。正しい使い方を低学年のうちから理解させていきます。 6年 家庭科調理実習 その7
静かに試食。「マスクを外したら絶対にしゃべらない!」を徹底してる6年生!
さすがです!! 食べ終わってから、振り返りをしました。 ぜひ、家でも料理に挑戦してみよう! 6年 家庭科調理実習 その66年 家庭科調理実習 その56年 家庭科調理実習 その46年 家庭科調理実習 その3
出来上がり!
6年 家庭科調理実習 その26年 家庭科調理実習 その1消毒などはもちろん、マイ箸、マイお椀、マイ皿、マイ具材など、感染対策を徹底した上で、自分でできる簡単な卵料理を作りました。 以前のような調理実習はできませんが、今できる範囲で、子供たちは工夫して、一生懸命、楽しそうに、調理実習をしていました。 日光説明会
15時45分から体育館にて6年生の宿泊行事、日光移動教室の保護者会を開きました。行き先の受け入れが可能であり、感染症対策が十分に講じられている場合は実施が可能であるとの八王子市の方針を受け、7月11日〜13日に実施の予定です。
子供たちにとって一生に一度の良き思い出となるよう、万全を期して計画を立てています。 6月10日の給食愛宕小の子供達は混ぜご飯が好きな子が多い印象があります。今日もえびチャーハンに大喜びしていました。えびは生のえびを使用したのでプリプリの食感を楽しめたのではと思います。 算数いろいろなかたち
算数で「いろいろなかたち」の学習をしています。
お菓子などの空き箱集めのご協力、ありがとうございました。 形の特徴を捉えて上手に組み合わせ、キリン・ロボット・車・タワー等を作ってみました。友達の箱と組み合わせて、大きな橋を作った子もいました。 遊んでいるようですが、五感をフルに使って学んでいます! 6月9日の給食1年生は給食の配膳がすっかり上手になりました。だんだん暑くなってくると食欲もなくなってくるものですが、今日は丼物ということもあり、よく食べていました。 今年は愛フェス!
同じく3校時、5年2組の教室では学級会が開かれていました。
議題は「愛宕フェスティバルのお店を考えよう」。密にならない、景品は出さないなどいくつかの条件の中で、迷路、クイズ、スタンプラリーなどの案が出されます。途中先生から「反対意見を出すときは対案も出そう」とアドバイスが。 今年は保護者・地域への公開は出来ず残念ですが、子供たちが主体的に取り組める活動は大切にし、工夫して実施していきます。 ひっかいたら
3校時、1年1組図工「ひっかいたら はっけん」。クレパスで色を付けた上に白のアクリル絵の具を塗って乾かした紙が渡されます。割りばしや串の先でひっかいていくと、いろいろな模様が浮かび上がってきます。
How many?
同じく2校時、同じフロアの3年2組からにぎやかな声が聞こえるので覗いてみると、外国語活動。今日はALTのオウ先生と1〜20までの数字を勉強中。教室は既に冷房が入っています。
|
|