体力テスト
体力テストを行いました。写真は、5・6年生が50m走、ソフトボール投げをしているところです。
体力テストは、子どもの体力の状況を把握するとともに、日常生活に おける運動習慣及び基本的な生活習慣などの状況を把握し、その改善を通して、体力・運動能力を向上させることを目的としてします。l なわとび集会
今日の朝は、なわとび集会でした。6月4日(金)から6月18日(金)までを1学期の『なわとび週間』として、全校でなわとびに重点的に取り組んでいきます。なわとび週間のこと、なわの持ち運び方、なわとびをするときの注意などの説明を聞いてから、実際になわとびをしました。
跳び方の見本は体育委員会の児童が行いました。さすが上手に跳ぶところを見せていました。なわとび週間では、熱中症に気をつけながら、体を動かす心地よさを味わったり、基本的な動きを身に付けたりしていきます。 5年生 校内研究授業
今日は、5年生の校内研究授業でした。講師の椿原先生に、授業をしていただきました。これからやってくる未来のために、今、何を学ぶべきか。子どもたちも、大人たちも、考えさせられる授業内容でした。5年生は、椿原先生の話を一生懸命に聞いて、自分なりに考えたことをノートに書いて発表していました。授業後の協議会では、新しい時代を生きる子どもたちに、どのような力を付けていくか、椿原先生と一緒に考えることができました。これからの授業に活かしていきます。
6月2日(水)ごはん ししゃもの磯辺揚げ 肉じゃが キャベツときゅうりの浅漬け 牛乳 キャベツは1年を通じてお店に並んでいる野菜で、 「春キャベツ」「夏・秋キャベツ」「冬キャベツ」 などがあります。 私たちの住んでいる八王子でもたくさん作られています。 今日の給食では、キャベツを使った「浅漬け」を作りました。 師範授業 情報活用能力
本校は「コミュニケーションツールとしてのICT活用の研究」研究主題とした研究を進めています。今年度は年間を通して、教授法創造研究所 理事長 椿原 正和先生に講師をお願いすることができました。今日は、椿原先生に5年生を対象とした情報活用能力についての授業をしていただきました。
スマホにどんなことができるかを考えることから、授業が始まりました。インターネットが使えるのはどんな社会か。「○○な社会」の中に○○に当てはまる言葉を子どもたちが考えたところ、多くの子どもが「便利」と考え、中には「不安」と考えた子どももいました。 これから、どのような学習が必要になるのか、教えていただきました。 1 インターネット等の仕組み 2 ICTを使った学び方 「し」「ま」「った」 3 情報モラル、セキュリティー 「しまった」の「し」はしらべる、「ま」はまとめる、「った」はつたえるです。 最後に、インターネット等の仕組み、調べ方、セキュリティーについて学習し、授業が終わりました。 あったいう間の45分間でした。授業の終わりの挨拶をすると、子どもたちが発した第一声は「楽しかった。」でした。 4年生 花や野菜を育てよう
4年生が総合的な学習の時間に、学年の畑でトマトやキュウリ、スイカなどを育てています。雑草を抜いたり、芽かきをしたりするなど、一生懸命世話をしていました。
6年生 新しい講師の先生
6年生が新しい講師の先生から、英語を教えていただきました。まずは、挨拶と自己紹介から授業が始まりました。6年生の子どもたちは、楽しそうに学習していました。
1年生 やさいをそだてよう
野菜の苗を植えてから、1か月以上が経ちました。1年生の育てているミニトマト、ナス、ピーマン、オクラは、それぞれ違った成長を見せ、子どもたちを楽しませています。今日は、生活科の時間に、肥料をまきました。収穫の日が、待ち遠しい1年生たちです。
1年生 colors
今日は、月に一度の外国語活動の時間でした。1年生は、オウ先生と会えるのをとても楽しみにしています。オウ先生に会うと、元気に「Hello!」と挨拶していました。今日は、ゲームをしながら、英語での色の言い方に慣れていきました。オウ先生の発音をよく聞いて、発音の真似をしていた1年生たち。とっても上手に、英語で色の名前を言っていました。
6月1日(火)ピカジーニョ シュラスコ ビナグレッチサラダ 牛乳 学ぼう!食べよう!世界の料理 今月は「ブラジル連邦共和国・リオデジャネイロ」の 料理です。 シュラスコは、鉄の串に肉を刺し、岩塩をふって、 じっくり炭火で焼く料理です。 ピカジーニョは、ひき肉やたまねぎ、トマト、じゃがいも、 豆などを煮込むブラジルの家庭料理です。 ビナグレッチソースは、細かく切ったトマトやたまねぎを 入れた「ビネガーソース」です。 シュラスコやサラダにかけたりします。 理科の授業
みなさん、こんにちは。
5月から理科の授業は、栗原先生との授業が始まりました。 いろいろな植物の発芽の様子やメダカのタマゴの観察をしています。 実物を見ると、やはり生命のパワーを感じます。 子供たちは、よく観察し、丁寧に観察カードにまとめています。 今日は、クジャクサボテンという珍しい花を見せていただきました。 3年生 わたしたちのまちのたんけん
3年生が社会科で「わたしたちのまちのたんけん」の学習をしています。3年生は、学区域を探検して、身近な地域の様子を大まかに理解していきます。
写真は、これから探検に出発するところです。よい天気でよかったです。気をつけて行ってらっしゃい! 4年生 I like Monodays.
4年生が外国語活動で、「I like Monodays.」の学習をしました。今日は、ALTが加わった授業でした。教科書の絵を見ながら、ALTと同じ発音で言えるように、繰り返し練習していました。
2年生 どきどき わくわく まちたんけん
2年生が生活科で町たんけんをしました。今日は、たんけんして気づいたことをみんなの前で発表しました。地図で場所を示してから、カードに書いたことを読み上げました。
みんなで一緒にたんけんしたので、発表の内容もよく分かったようでした。 5月学習の様子 なないろタイム「質問の仕方」
「わたしはだれでしょう?」というゲームをしました。教員が、児童に見えないように絵カードを持ち、児童がそのカードについて質問をし、何の絵が描かれているか当てるゲームです。
タイミングを見て挙手することや話し方に気を付けるというポイントを意識しながら質問することができました。 5月学習の様子 なないろタイム「話の仕方」自分の好きな〇〇について、理由も加えながら話すことができました。 5月学習の様子 コミュニケーション「ルール理解・ルールを守ろう」授業では、ルールを意識しながら足算(あしざん)というカードゲームやすごろくで遊びました。友だちとルールを確認し、それを守って遊ぶことで、仲良く遊ぶことができました。 5月学習の様子 コミュニケーション「あったか・ちくちく言葉」また、言われてうれしい気持ちになる言葉を「あったか言葉」として学習しました。 なないろの授業では「あったか言葉ぼうずめくり」をしました。友だちにちくちく言葉を言わずにあったか言葉を言えたら、あったか言葉ボーナスがもらえるゲームです。このゲームを通して、あったか言葉をかけ合いながら仲良く遊ぶ良さについて学びました。 5月31日(月)ごはん 白身魚の香りソース グリーンアスパラの炒め物 みそ汁 くだもの 牛乳 アスパラガスは、4月から6月が旬の野菜です。 名前の由来でもある「アスパラギン酸」という栄養が たくさん含まれていて、疲れをとる働きがあります。 今日の給食では、炒め物にしました。 2年 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」
“祝・初収穫!”
4月に植えた苗から立派なキュウリが育って、クラス全員で初収穫を喜びました。これから、ミニトマト・インゲン・ポップコーン用トウモロコシと収穫が続きます。子どもたちのお世話も、これからが頑張りどころです。 |