12生活探険9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12生活探険8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年生活探険7![]() ![]() ![]() ![]() 12年生活探険2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年生活探険![]() ![]() ![]() ![]() 12年生活探険6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年生活探険5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年生活探険4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年生活探険3![]() ![]() ![]() ![]() ログインできたよ!
1年生がいよいよ学習端末に挑戦。さっとできたり、うまくいかなかったり。今後、家庭での活用も想定して5月20日からの個人面談の時にお持ち帰りいただいて、各ご家庭でWi-Fi等に接続できるように設定していただきます。ご家庭でも練習してみてください。
6月12日(土)に実際にオンライン授業を試行する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 日光の調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習の前にどのくらい日光について知っているのかをクイズ形式で確認しました。 「日光東照宮について調べてみようかな」など、調べ学習を楽しみにしている姿が見られました。 5月13日の給食![]() ![]() 擬製豆腐は、豆腐をつぶして卵やにんじん、ごぼうなどを細かく切ってまぜて焼いた精進料理の一つです。つぶした豆腐をもとの豆腐のように四角い形に成形することから、「擬製」豆腐というそうです。 3年生 社会「地域巡り1」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、地域にある建物や公園などを見つけては、一生懸命にメモ用紙にまとめていました。 付き添いに参加して下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました。 お弁当、ウキウキ
3・4年生は校外学習の予定でしたので、今日はお弁当を持ってきました。皆さんの机の上はいろいろなお弁当箱や様々な中身でとてもカラフル。気持ちもウキウキして、つい話し出してしまいます・・・が、だめです。黙食です。
保護者の皆さま、ご準備ありがとうございました。本当に嬉しそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワンツードン2年生から遠足の説明
1組に続き、今日は2組がワンツードン活動を行いました。
2年生が丁寧にしおりを見ながら、遠足の説明をしてくれました。 グループごとに遠足での約束を確認しました。 2年生が丁寧に説明してくれたので、1年生もより遠足が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数「たし算とひき算」
繰り下がりのあるひき算に取り組んでいます。
21−8はどうやればいいんだろう?という問題から、解き方を考え発表できました。 それをみんながじっと聞いています。 ![]() ![]() 2年 図工「にぎにぎねん土」
粘土をにぎったり、ちぎったり、丸めたり、のばしたり。粘土に色々な力をかけて形を作り、何に見えるかな?
恐竜に見たり、トカゲに見たり、猫に見たり、サッカーコートに見たり・・・想像を膨らませて作りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントを見ながら、友達に質問をして、自分との共通点を見つけていました。 5月12日の給食![]() ![]() 「じゃがいもの煮物を作ります」と八百屋さんに伝えてあったところ、10cmくらいの大きくておいしそうな新たまねぎと新じゃがいもを仕入れてくれました。給食は様々な人たちの支えがあってつくられているのだと改めて思いました。 12ドン グループのやくそく
金曜日の生活科探検を前に、12ドン活動!
グループごとに集まって、約束を決めました。 2年生が中心になって話し合いを進め、楽しく過ごすための約束を確認することができました。 まだ文章を書けない1年生に代わって、しおりに書いてあげる2年生もいました。 12ドンの交流の中で、思いやりの心も育ってきています。 11日は、1組グループが行いました。12日は、2組グループの予定です。 しおりを持ち帰りますので、目を通しておいてください。 また、当日は天気にかかわらず、お弁当と水筒、シートは必要です。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|