一斉下校
風水害や不審者対応などを想定した一斉下校を実施しました。特に大栗川の向こう岸に帰る児童は信号を渡ることから、前田橋、〆切橋、協力橋では教員が人員の確認を行いました。
昨年も不審者情報を受け一斉下校に切り替えたこともありました。 4月に配布しました「災害発生時の緊急対応に関するお知らせ」も今一度ご確認ください。(HPトップページ下部にもあります) 帰りがけにこの春の卒業生と遭遇したので、パチリ。新品のジャージも心持ち大きめで、いかにも新1年生といった感じです。 中学校生活頑張って! オリジナルこいのぼり
3校時、1年2組の図工。「好きな色や模様のこいのぼりをつくろう」好きな色画用紙のこいのぼりを選んだり、無地のこいのぼりにクレヨンで模様を描いていきます。同時にのりやハサミの使い方を学びます。
1年生は端午の節句の前には完成させて、お家に持ち帰りますので是非飾ってくださいね。お楽しみに! 思いを込めて
1校時、4年2組の音楽。「花束をあなたに」は思いを込めて、「さくらさくら」は情景を思い起こして歌います。感染症予防の観点から大きな声を控えるために手話を交えた合唱にも取り組んでいます。今日は「校歌」と「小さな世界」を歌いました。
年々授業に向かう姿勢がよくなってきている4年生です。 【とちのみ学級】学級会の一コマ司会,はじめのことば,遊びなど,それぞれに分かれて準備をしました。 4月のお誕生日会がたのしみです。 4月20日の給食今日は五つの輪で体力アップ献立でした。今日は持久力をアップさせるのにおすすめの献立です。長い時間運動するためには、エネルギーが必要です。エネルギーを作るために「炭水化物」と「ビタミン」「鉄分」を多くふくむ食べ物をとるのがおすすめです。 4月19日の給食今日は1年生にとって初めてメインのおかずが魚料理の日でした。あじのパン粉焼きは、洋風の味付けと上からパン粉をまぶして焼くことで、魚に苦手意識のある子も食べやすくしました。1年生とてもよく食べていました。 1年生中休み
1年生が昨日から中休みに外で遊びはじめました。
毎朝、朝の準備を手伝いに来てくれている 6年生のお兄さん、お姉さんが今日は中休みに 「いっしょにあそぼう」と教室に迎えに来てくれました。 最初は戸惑っていましたが、おにごっこをしたり、お話をしたりしているとすぐに仲良くなれた様子で、中休みの終わりには 「お名前覚えてもらったよ!」と1年生。 とてもうれしそうでした。 委員会で活躍を
今朝の児童集会は今年度の委員会の紹介です。5・6年生(代表委員は4年生も含む)が8つの委員会に所属して一年間活動します。異年齢集団の中で、創意工夫を凝らして学校生活の充実を図ります。主体的な活動を通して「皆の役に立った」「周りから認められた」という自己有用感を育む活動になることを期待しています。
3週目の朝
朝の生活リズムが身についてきたでしょうか、ほとんどの児童が8時15分の登校時刻には教室に入って愛宕タイムの準備を始めています。
明日は風水害や防犯などに備えて13時20分から一斉下校訓練を実施します。教員が各方面に分かれて同行しますが、お時間のある保護者の方は迎えに出ていただけますようお願いします。 6年生 とちのみ 社会科見学行きも帰りもとてもスムーズに目的地に辿り着くことができました。 6年生 とちのみ 社会科見学 国会議事堂 その2また、47都道府県の木が植えてある所も歩かせてもらいました。 子供たちは、一つ一つじっくり見ていました。 6年生 とちのみ 社会科見学 国会議事堂 その1国会議事堂では、1列に並んで参議院の中を見学しました。 議場では、傍聴席に座らせてもらいました。 6年生 とちのみ 社会科見学 科学技術館 その3お昼は、近くの公園でお弁当を食べました。 保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。 6年生 とちのみ 社会科見学 科学技術館 その2錯覚の体験は、床が動いていないのに動いて感じることに驚きながらも楽しむ姿が見られました。 6年生 とちのみ 社会科見学 科学技術館その1科学技術館では、手指の消毒や検温など感染症対策を十分にして様々な展示を体験しました。 とちのみ学級 6年 社会科見学とちのみ学級も科学技術館、国会の見学をしました。 一生に一度の経験ができたかなと思います。目に焼き付けている姿が印象的でした。 春を描こう
トカゲやテントウムシ、何かの幼虫、タンポポやオオイヌノフグリ・・・題材はたくさん。
春を描こう
3校時の2年1組。生活科の授業で見つけた「春」を描いています。ぽかぽか陽気で校庭には様々な春が顔を出しています。
【とちのみ学級】1年生を迎える会!大勢の前に立ったので,ドキドキしたと思います。 入学から間もないですが,成長を感じた1コマでした。 学校運営協議会
4月16日、13時より本年度第一回の学校運営協議会が開かれました。本校は地域運営学校(コミュニティスクール)として、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支えています。今回は委員の皆さんから学校経営計画のご承認をいただきました。
*地域運営学校とは「学校運営協議会」を設置している学校を指します。 |
|