2月3日(水)の給食☆ ごはん ☆ 白身魚の香り揚げ ☆ 五目煮豆 ☆ とり汁 ☆ 牛乳 今日の献立の「白身魚の香り揚げ」は 角切りのホキに、にんにく、根ショウガ、醤油、ごま油で下味をつけ 粉をつけて、揚げました。 カラッと揚がったホキは美味しくて、大人気! どのクラスもほぼ完食です なわとび朝会2月2日(火)の給食☆ 恵方巻き ☆ 大豆のピリ辛炒め ☆ 鰯のつみれ汁 ☆ 牛乳 今日は節分献立でした。 給食室では、鬼が苦手ないわしをつかい いわしのつみれ汁を作りました。 いわしのすりみ、たらのすりみ、鶏の挽肉を よく混ぜ合わせ、ショウガと豆腐も入ったお団子です。 2枚目の写真はつみれを作っているところ。 3枚目の写真はつみれをひとつずつ釜にいれているところです。 つみれ汁はどこのクラスもとてもよく食べていました。 2月1日(月)の給食☆ ゆかりごはん ☆ ししゃもの磯辺焼き ☆ 田舎汁 ☆ 小松菜と揚げの煮びたし ☆ 果物(かんぺい) ☆ 牛乳 今日の田舎汁にはたくさんの野菜が入った 栄養満点の汁です。 2枚目の写真は野菜を切っている様子。 3枚目の写真はできあがった汁を配缶している様子です。 1月29日(金)の給食☆ ごはん ☆ 海苔の佃煮 ☆ 笹かまぼこの南部揚げ ☆ けんちん汁 ☆ 小松菜のじゃこ炒め ☆ 牛乳 今日は給食週間最後の給食でした。 一汁三菜の和食をいただきました。 1月28日(木)の給食☆ カレーライス ☆ わかめサラダ ☆ ピーチヨーグルト ☆ 牛乳 今日は給食週間4日目です。 今日は大人気のカレーライス。 給食室で作ったルーを使ったカレーライスは とても美味しく、残菜はほとんどありません。 1月27日(水)☆ なっぱめし ☆ 焼きししゃも ☆ すいとん ☆ 金時豆の甘煮 ☆ 牛乳 今日は給食週間の三日目です。 戦争中や戦後、 米が不足し、そのかわりに食べた料理 「すいとん」をいただきました。 1月26日(火)☆ ごはん ☆ 焼きのり ☆ 鮭の塩焼き ☆ 野菜のおかかあえ ☆ 根菜汁 ☆ 牛乳 今日は給食週間二日目でした 給食には130年以上の歴史があります。 今週はその歴史をふりかえります! 1月25日(月)☆ きなこあげぱん ☆ 肉団子スープ ☆ 豆サラダ ☆ 牛乳 今日から1週間は全国学校給食週間です。 給食は ・きちんと食べて、元気な体を作るため! ・楽しい学校生活を過ごせるように! ・よい良い食習慣を身につけるため! ・食べ物を作ること、作る人について学ぶため! にあります。 今日は大人気の揚げパンでした。 パン箱の中のきなこも取り合いになりそうなくらいです。 どのクラスもとてもよく食べていました。 1月22日(金)☆ 麦ごはん ☆ 豚汁 ☆ 花ごぼう ☆ 卵焼き ☆ 果物(ぽんかん) ☆ 牛乳 今日は月に一度の五つの輪で体力アップ献立です。 今月は「疲労回復」がテーマです。 疲れを早くとるために 「炭水化物」「たんぱく質」「ビタミン類」を 多く含む食べ物を取りましょう。 ランダム郵便(手紙を通した交流)返事を書きやり取りをします。児童会が中心となって2月5日迄行います。 1月21日(木)☆ こぎつねうどん ☆ 八王子産米粉入り黒ごまケーキ ☆ パリパリアーモンドサラダ ☆ 牛乳 今日の黒ごまケーキには八王子産のお米100%でつくる 「高尾の天狗」という日本酒を使ったときにできた米粉を使いました。 ケーキはどのクラスにも大人気残りはほとんどありませんでした。 サラダは野菜が苦手なのかたくさん残ってしまいました。 1月20日(水)☆ チャーハン ☆ ポテト餃子 ☆ 八王子産白菜のスープ ☆ 牛乳 今日は小山先生の元気応援メニューでした。 ポテト餃子には国の補助金を利用した八丈島のメダイを入れました。 3枚目の写真は今日材料の野菜を切っている様子です。 ゆいにっ子ロング昼休み1月19日(火)☆ ごまごはん ☆ ちくわのマヨネーズ焼き ☆ なめこ汁 ☆ 五目きんぴら ☆ 果物(たまみ) 今日の献立のちくわのマヨネーズ焼きは大人気。 ひとり2本ずつだとわかると「やったー!」の声。 どのクラスもとてもよく食べていました。 1月18日(月)☆ ごはん ☆ いかの香味焼き ☆ 肉じゃが ☆ 彩りあえ ☆ 牛乳 今日の給食もとてもよく食べていました。 大きな回転釜いっぱいの肉じゃがはどのクラスも 残りはほとんどありませんでした。 2学期終業式よいお年をお迎えください。 12月23日
今日の給食は、パインパン とりのからあげ コールスローサラダ ミネストローネスープ ミニグリーンケーキ 牛乳です。
12月22日
カレーライス 水菜ととうふのスープ やさいのピクルス くだもの 牛乳です。
12月21日
今日の給食は、ゆうやけごはん いかのみそやき八王子産ゆずふうみ かぼちゃのすいとん 牛乳です。 冬至献立です。
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