2月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ごはん

☆白身魚の香り揚げ

☆五目煮豆

☆とり汁

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月9日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]今日は情報教育担当の先生が授業をします。算数の先生たちもサポートしています。担任の先生も子供たちと一緒に操作しています。
校長

下柚木小の窓から【2月9日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「円と正多角形」の学習をプログラミング教材を活用しながら行います。これまで分度器やコンパスを使ってかいていた正多角形がコンピュータを使うと早く正確にかけることを実感します。
校長

下柚木小の窓から【2月8日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]今日学んだことをもとにして、先生から教科書にはないクイズが出されました。解けた人は並んで先生に丸をもらいます。さあ合っているかな?
校長

下柚木小の窓から【2月8日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]授業の中で何回か「シェアタイム」があります。友達と意見交換してより考えを深めていく時間です。
校長

下柚木小の窓から【2月8日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「横の本数が多くなると縦の本数は少なくなる。縦の本数と横の本数を足すと9になる。」これを記号で「○+△=9、9−○=△」と表しました。
校長

下柚木小の窓から【2月8日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「変わりかた」の学習です。伴って変わる2つの量を見いだして、その関係を数式で表すことができるようにします。
校長

2月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ごはん

☆鮭のごまみそ焼き

☆小松菜汁

☆茎わかめのきんぴら

☆牛乳

☆果物スイートスプリング

下柚木小の窓から【2月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2
週末は暖かい日が続きましたが、今日は寒い朝です。それでも子供たちは元気に登校しています。時計塔の針は8:10を指しています。中庭がにぎやかになってきました。一週間の始まりです。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は比較的暖かい一日でしたね。4時のチャイムが鳴って放課後子ども教室に参加していた子たちも帰ります。窓から見ていると「校長先生、さようなら」と声が聞こえてきました。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]そのあと、算数のテスト返しタイムに遭遇しました。ドキドキですね。急にみんな、にぎやかになります。担任の先生の話ではみんな結構良くできていたそうです。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]掃除の時間の振り返りをしています。より良い活動にするために意見や感想を出し合います。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生総合]学校林に自生する植物を、どうすれば守れるのか。ゲストティーチャーをお招きし、みんなで考えました。一つの生き物を絶滅から守るためには、その生き物の周辺の環境だけでなく、捕食する生き物とその周辺の環境なども守っていかなければいけないそうです。
3年担任

2月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ツナマッシュサンド

☆クリームシチュー

☆フレンチサラダ

☆りんごジュース

下柚木小の窓から【2月4日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]「物語を考えてみる」というアドバイスを生かして、いろいろな世界が表現されています。そうそう、担任の先生も一緒に楽しく作品を作っています。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]「ミラクルミラーステージ」です。直角に貼り合わせたミラーの視覚的効果を利用して作品を作ります。メインのアイディアを大きく作ることがポイントです。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]「OK!OK!」と言いながら先生が丸を付けてくれます。先生はみんなを見て回ります。3年生は1年間で新出漢字200字を学びます。これは4年生の202字に続いて2番目に多い数です。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]漢字ドリルで学習中。ドリルのページに記入できたら手を挙げて先生を呼びます。赤ペン持って先生が回ってます。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]角柱の展開図は、側面が長方形であること、その長方形の横の長さは底面のまわりの長さと等しく、たての長さは角柱の高さと同じことが分かりました。さあ工作用紙とテープで三角柱を作りましょう。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]三角柱の特徴を理解してから、実際に展開図をかきます。「底面が1辺6cmの正三角形で高さが7cmの三角柱」が課題です。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31