いよいよ本番まで3日1校時に入ると、5・6年生が別所ソーランの練習が始まりました。6年生の日光移動教室や5年生の校外学習などがあり、高学年として揃って練習するのが今週に入って本格的になってきたところです。本番と同じように衣装を着て、入場から隊形変換まで、さすが高学年という感じで、自分たちで修正を加えながら、きびきびとした動き、見ていて、とても気持ちがいいです(^^)/ 2日の給食チリコンカンライス ポテトのガレット 白菜のスープ 牛乳です。 ガレットは野菜・肉・魚介の料理を丸く平たい形に仕立てますが、今日は千切りにして蒸したじゃがいもを平たい形にして焼きました。じゃがいもがおいしい季節です。味わって食べましょう。 11月になりました(^^)/
今週からいよいよ11月に入りました。今年も残すところ2カ月となりました。そして、今週は土曜日に運動会が開催されます。いい天気が続いて、一人一人のめあてが達成できることを願います。
さて、本日の全校朝会では、11月にちなんで、「いい」日がたくさんなること、友だちの「いいところ」を見つける月間にしようと伝えました。そして、養護教諭の阿部先生から11月8日は「いい歯の日」ということで、口腔指導のプレゼンテーションを活用して、クイズもあり、歯の固さや咀嚼では何回噛めばよいのかなど、学ぶことができました。大人の歯になったら一生、自分の歯で美味しいものを食べたいです。日頃から歯を大切にして、自分の健康を保っていきましょう。 別所会緑化活動、ありがとうございました。
今日は朝から抜けるような青空の晴天のもと、午前中に別所会の緑化活動が行われました。動いていると汗が流れるほど、良い天気で、来週の運動会も本日のような天候になることを願います。
校舎前の花壇の雑草抜きや正門から東門までの石の大型プランター、正門前のところなど、本当に綺麗にしていただきました。綺麗にした後には、様々なお花の苗の植え付け、そして来春に咲くことを願ってチューリップの球根をたくさん、植えていただきました。コロナ禍で、思うように活動ができない状況でしたが、みなさんと会話しながらの作業は気持ちのよいもので、学校も綺麗にしていただき、本当にありがとうございました。 30日の給食ガーリックライス チキンと豆のトマト煮 ABCスープ スウィートパンプキン 牛乳です。 31日はハロウィンです。それにちなみ、さつまいもとかぼちゃで使ったデザートを作りました。 全校練習教育実習生紹介
今日は朝から薄曇りで、昨日の秋晴れから一転して、少し肌寒く感じれるようです。体操着で整列している子供たちも寒そうでしたので、一枚上着を着て、体が温まってきたら脱ぐようにしたいと思います。
さて、今週は月曜日に全校朝会がなかった(6年生が日光移動教室へ行っていたため)ので、本日の朝、教育実習生の高橋先生に挨拶をしてもらいました。3年1組で実習を行っていますが、運動会前でもあるので、様々な学年とも関わると思います。教員という仕事に魅力を感じられるよう4週間、学んでいってほしいです。 29日の給食五目炊き込みご飯 大根のべっこう煮 味噌けんちん汁 栗かのこ 牛乳です。 今日の夜は、十三夜です。十三夜には、栗や豆を食べる風習があります。そこで、今日は、小豆と栗でかのこを作りました。栗好き、餡好きには、とてもうれしい一品だと思います。 無事に帰校
天気にも恵まれて、充実した校外学習を終えて、無事に帰校しました。16時のチャイムには解散して、各自、下校しています。
御岳山を出発
ほぼスケジュール通り、御岳山での学びを終えて、これから学校へ帰ります。今後の学習にどのように生かされるか、楽しみです。
名残惜しく…
ゆっくりと下りながら、周りの景色を見て、名残惜しく感じているようです。いろいろなこと、学ばせてくれた御岳山でした。
御岳山駅出発
御岳山駅を出発し、滝本駅までケーブルカーで下ります。
御岳平に
ケーブルカー乗り場の御岳平まで降りてきました。下りのケーブルカーも貸切で、少し時間があります。トイレ休憩です。
長尾平出発
楽しかった時間もあっという間に過ぎて、長尾平を出発しました。
昼食後は…
昼食もしっかりと食べて、出発までの時間、自由時間で楽しそうに体を動かしたり、落ち葉を拾ったりしていました(^.^)
絶景を眺めながら…
最高の天候で、風もなく、絶景を眺めながら、昼食を食べています(^.^)みんな、ニコニコ顔です(^。^)
長尾平の眺めを
長尾平に到着して、まずは眺めの良いところまで行ってみました。
武蔵御嶽神社到着
みんな、一息ついています。これから長尾平へ向け階段を降りて、待ちに待った昼食にたります。
300段以上の階段…
武蔵御嶽神社まで、ひたすら300段以上の階段を上がってきました。
クラスで記念撮影
武蔵御嶽神社の鳥居をバックにクラスごとに記念撮影です(^。^)
|
|