17日(水) 6年生卒業まであと25日
卒業に向けて、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えようということで、手紙を書きました。手紙枠いっぱいに思いを書く子もいて、これから製本して、渡していきます。
16日(火) 6年生卒業まであと26日そして、コンデンサーにたくわえた電気の利用の実験を行いました。モーター、オルゴール、豆電球、発光ダイオードの4種類について、電気の使用時間を調べました。 5分休みには、講師の先生が作成した、水力発電や風力発電のしくみがわかる装置を試す子もいました。 2月16日(火)ごはん ほきのごまがらめ ひじきの煮物 豚汁 牛乳 「ひじき」は、わかめや昆布などと同じ海藻の 仲間です。カルシウムや鉄分が豊富なので、成長期には 心がけて食べたい食品です。 今日は、ひじきと一緒に、にんじんと大豆、さつまあげ、 油揚げも加えて煮ました。 15日(月) 6年生卒業まであと27日発表を見ている人たちに楽しんでほしいという思いがつまった内容になっています。下級生の寸劇も見所です! 練習のあとは、あつまれ広場でサイコロTボールをしました。簡単なルールで、みんなが楽しんでゲームをすることができました。 2月15日(月)ミルクパン ウインナーソテー スタンポット グロンテスープ くだもの 牛乳 学ぼう!食べよう!世界の料理 今月は、オランダの料理です。 オランダの主食は、じゃがいもです。スーパーに行くと びっくりするほど多くの種類のじゃがいもが売られているそうです。 スタンポットは、オランダ風のマッシュポテトです。 じゃがいもと他の野菜を茹でてからつぶし、ウインナーを 添えて食べる代表的なオランダ料理です。 グロンテスープは、ミートボールが入っているスープです。 ミートボールは、給食室で手作りしました。 12日(金) 6年生卒業まであと28日
今日の6時間目は、薬物乱用防止教室でした。学校医の薬剤師さんが講師として、授業をしてくださいました。
薬物の標本を見せていただいたり、薬物の危険性についてお話をしていただいたりしました。 薬物は、絶対に乱用してはいけないことがよく分かる授業でした。 10日(水) 6年生卒業まであと29日「夢があったからこそ、今のぼくがいる。」という主人公の言葉は、どんな思いから出た言葉か考えたとき、「努力や苦労はむだではない。」「夢があるから前に進めた。」「夢のおかげで、新しいことに気づけた。」など、たくさんの考えが出ました。 終末には、みんなからのアンケート結果を出しました。「夢は叶えられると思う」に答えた人が、19人中19人の結果に、みんなが驚いていました。 中山の子らしい希望に満ちた答えに、とても嬉しく思いました。 2月12日(金)スパゲティミートソース 白菜スープ チョコチップケーキ 牛乳 14日はバレンタインデーなので、給食室手作りのチョコチップケーキを 作りました。チョコチップケーキの材料は、小麦粉とベーキングパウ ダー、バター、アーモンド粉、牛乳、ココア、砂糖、チョコチップです。 2月10日(水)ごはん 白身魚の香りソース 五目煮豆 鶏汁 牛乳 今日は、ホキという魚に小麦粉と片栗粉をつけて 油で揚げ、香りソースを上にかけました。 香りソースは、みじん切りにした長ネギと生姜、にんにくと、 しょうゆ、砂糖、ごま、みりん、酢を火にかけて作りました。 9日(火) 6年生卒業まであと30日
今日から体育「中山蹴球」の学習がスタートしました。バスケットボールの時は、6年生が話し合いでチームを決めましたが、今回は5年生がキャプテンになり、チームを考えてくれました。
コロナウィルス対策の新ルールで行い、たくさん体を動かせるように、自分たちで審判をしていきます。バスケットボールの時のように、公正な判断で進めていけることを期待しています。 2月9日(火)中華風混ぜごはん ポテト餃子 もやしのスープ くだもの 牛乳 中華風混ぜごはんは、豚肉と干し椎茸、たけのこ、 にんじんを炒めて、しょうゆと酒、塩、ごま油で味付けし ごはんと混ぜて作りました。 ポテト餃子は、給食室で手作りしています。 8日(月) 6年生卒業まであと31日学習と並行して、自分の興味ある人物の伝記を読書し、その人物についても、ポスターにまとめて、今日の授業で読み合いました。 2月8日(月)ごはん 鮭のごまみそ焼き 小松菜汁 茎わかめのきんぴら くだもの 牛乳 「五つの輪で体力アップ」献立です。 主食・副菜・主菜・乳製品・果物をバランスよく食べます。 今月は、「筋肉を作ろう!筋力・瞬発力アップ」がテーマです。 5日(金) 6年生卒業まであと32日中休みは「砂利が足りない!」「水が多い!」と試行錯誤しながらお家づくりをして、お昼休みも、「ビオトープに散歩させに行こう!」と、下級生たちも集まってきました。 ビオトープには、カエルの卵がたくさんありました。かめちょも気持ちよさそうに、泳いでいました。 2月5日(金)ガーリックトースト ポークビーンズ 冬キャベツと大根のサラダ 牛乳 ガーリックとは、英語で「にんにく」のことです。 スタミナ料理にはかかせません。 にんにくは、昔から体力をつけるものとして、 世界で食べられていました。 今日は、バターににんにくとパセリを練りこんで、 食パンの隅々まで丁寧にぬり、オーブンで焼きました。 4日(木) 6年生卒業まであと33日新型コロナウィルス対策の新ルールにも慣れ、パスでボールをつなげて、コートを広く使えるようになった5・6年生でした。 トーナメント戦をするということで、お昼休みの時間から、6年生が5年生に声をかけて、シュートの練習をしていました。それぞれのチームが、このルールをうまく使った作戦を立てて、見応えのある試合をしていました。 結果、6チームある中の、唯一女子キャプテンの赤チームが優勝しました。 勝敗にかかわらず、5年生に声をかけながら進める6年生の姿や、6年生に臆することなく公平に審判する5年生の姿がとても頼もしかったです。 2月4日(木)にんじん昆布ごはん さわらの照り焼き ほうれん草のみそ汁 ピリカラキャベツ 牛乳 にんじんは、一年中食べられる野菜ですが、もともとは 秋から冬にかけて旬を迎える野菜です。 今日は、にんじんと昆布を入れて、混ぜごはんを作りました。 1月学習の様子 コミュニケーション『上手な会話の仕方』2
様々なお題に合わせて、自分の考えを伝えたり相手の話を聞いたりする「会話ゲーム」を行いました。
ゲームを通して、自分だけ話し続けたり、話の途中で割り込んだりせずに、相手の話にも最後まで耳を傾けることや、周りの状況を見て自分が話すタイミングを考えたりすることを学びました。 友達の意外な考え方や、共通している所などに気付くことができ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 1月学習の様子 コミュニケーション『ふゆやすみの話をしよう』1
「冬休みの出来事」をテーマに文を作り、発表する活動を行いました。
発表をする人は、 (1)みんなに聞こえる声の大きさ (2)分かりやすい速さ (3)まっすぐ立つ (4)時々みんなを見る をポイントにして話しました。 また、聞く人も、相手を見ることや、うなずきながら聞くことを意識して、最後まで静かに聞くことができました。 1月学習の様子 なないろタイム『身体の感覚』
体のバランス力を高めること、体幹を意識して運動することをめあてに、バランス・体幹運動を行いました。
担当教員がついて自分のペースで進めました。 体のバランス力が高まると、 「目がまわりにくくなる」 「乗り物で酔いにくくなる」 「姿勢が整う」 など、良いことがあると学びました。 体のどこを使っているか自分の体に意識を向けて取り組むことができました。 |