ゴースマイル!小宮小!

1月20日 3年生 図工「コリントゲーム」

3年生の図工は今日から新しい学習が始まりました。題材は「コリントゲーム」です。
これはビー玉を弾いて、釘の中をカチカチと当たりながら落ちてくるとっても楽しいゲームです。子どもたちは、このコリントゲームは本当に大好きで、いつまででも遊んでいます。
遊ぶのも楽しいですが、作るのも楽しいですね。遊んでいるときのことを考えながら作るのが楽しいわけです。

とにかく楽しいこの「コリントゲーム」。

今日はまずは、デザインを考えました。板の上にどんな絵を書くのかです。その一人一人のテーマがこの先のコリントゲームのコンセプトを決めていきます。
子どもたちはワクワクしながら絵を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 4年生 外国語「alphabet」

4年生の1つのクラスでは、外国語活動をしていました。
今日のテーマは「alphabet(アルファベット)」です。
教科書の絵の中から、先生が示したアルファベットの一文字が入っている単語を見つけ、みんなで一緒に発音をしていきました。
アルファベットの中でも、大文字と小文字があり、大文字も小文字もほとんど同じものから、全く違うものがあることもわかりました。
たくさんの子が、手を挙げて発表していて、活気のある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年生 国語「図書すいせん会をしよう」

5年生の1つのクラスでは、国語で「図書すいせん会」をしていました。
これまでの学習は一人一冊、友達に推薦したい本を選んで、推薦文をポップや新聞、帯紙などに書いて作りました。作るときは、まるで図工みたいととても楽しく作っていました。
そして今日、できあがった推薦アイテムと本をもとに、友達に推薦し合いました。聴いている人たちは、友だちのすいせんの話を聞いて
、感想を付箋に書きました。
とにかく、作っても楽しく、紹介しても楽しい学習になりました。
子どもたちが作った力作と本はしばらく教室の後ろに飾ろうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 6年生 理科「てこの働き」

6年生の理科は、「てこの働き」です。今日はてこについての基本的なことを学び、このてこがどのように私達の生活に役立っているのかを考えました。
てこは小さな力で大きな力を生み出す働きです。子どもたちは、どんなものが日常生活にあるかを考えました。
「はさみ、バール‥」などが出ましたが、その後がなかなか思いつきません。そこで先生が
「栓抜きは見たことあるかな?」
と聞くと、何人かの子が手を挙げました。確かに栓抜きは今は見ませんね。

授業後半では、釘抜きなど、実際のてこを活用した道具でその働きを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年生 算数「100までの数」

1年生の算数は「100までの数」を学習しています。
今日は、縦横10ますの百ますの表の中に、1から100まで書いてみました。
まずは子どもたちはノートに100まで書きました。大変かなと思ってみていましたが、どの子もやる気いっぱいで楽しそうに書いていました。
ノートに書き終わったら、次は黒板に書きます。子どもたちは書きたくてしかたありません。たくさんの子が手を上げたので、10個ずつ書きました。

1年生の算数はどんどん学習する数の世界が広がっていますね。数え切れないくらいの数になってきます。でも今のやる気があれば大丈夫!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2年生 音楽「こぐまの2月」

2年生の1つのクラスでは、音楽で「こぐまの2月」という新しい曲に取りかかりました。
初めての習う曲ということで、まずはどんな曲か聴いてみました。
そして、鍵盤ハーモニカで演奏できるように、先生と一緒に指遣いの練習をしました。
先生が
「右手を上に出しましょう。」
と言うと、子どもたちは一斉に指を上に出し、
先生の指遣いをよく見ながら、指を動かしていました。
これができればすぐに演奏ができるようになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年生 体育「ラインサッカー」

3年生の1つのクラスでは、体育でラインサッカーをしていました。
ただ、よく見るとただのラインサッカーではなさそうです。ボールが1.2.3.4.5…。なんと5つもあります。
5つのボールを使ってゲームをするので、子どもたちはとっても忙しいです。
のんびりしていられません。
前にけると同時に転がってくるボールを防がなくてはいけません。
どうしたら勝てるのか、チームで作戦を立てながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 4年生 音楽「茶色のこびん」

4年生の音楽は「茶色のこびん」という楽しい曲を学習していました。
まだ学習を始めたばかりなので、曲を理解するために、主旋律のリズム打ちをしました。
つまり、「手拍子で歌う」というわけです。
これができれば歌うも演奏もすぐに入っていけますね^_^!
子どもたちは、一生懸命楽譜を見てリズム打ちをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 5年生 家庭科「ミシン講習」

5年生は、ジャノメミシンの会社の方の協力を得て、ミシンの使い方について教えていだきました。これは八王子市に工場があるジャノメミシン?が、学校のミシンの講習やミシンのメンテナンスを教えてくださる企画を考えてくださり、それに小宮小学校が応募したというものです。
講習は、動画や図を使ってわかりやすくミシンについて教えていただくだけでなく、実際の使い方についても丁寧に見ていただきました。
本当によい勉強になりました。

5年生はこれでミシンの使い方がわかりましたので、このミシンを使って、この後どうしていくか、相談していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年生 音楽「残酷な天使のテーゼ」

6年生の音楽は、「残酷な天使のテーゼ」というかっこいい曲を合奏しています。
今日のクラスでは、各パートごとに演奏をして、その後に全体で合わせていました。
難しかったのが、スピードです。
各パートのリズムが違うので、速くなってしまうところがあったり、逆に遅くなってしまったりするパートもありました。
ポイントはいかに自分以外のパートの音を聴いて演奏できるかです。
ここにも「みんなで1つ」を作り出す学びがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 1年生 国語「かきぞめ」

1年生の一つのクラスでは、国語で「かきそめ」の本番をしていました。
これまで何度となく書いてきたこの「かきぞめ」ですが、いよいよ本番用の紙も最後の一枚に‥!
今日書いたものの中から、一番よくできたものを出品します。

子どもたちは先生の直しの入ったお手本を見ながら、気をつけるところを確認していました。そして、一文字一文字、力を入れて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 2年生 パソコンでカードづくり

2年生の1つのクラスでは、パソコンで自己紹介カードを作っていました。
自分の名前や、好きな食べ物などを書き入れるカードを用意し、その中に文字を入力していきます。文字入力はもちろんローマ字入力です。
子どもたちの中には、
「先生!私の名前、漢字に変えてもいいですか?」
と聞く子もかなりいました。文字を入力して変換キーを押すと、漢字が出て来るのですね。
こうして、単なる練習ではなく、実際に作品を作ることで、パソコンスキルはぐっと高まります。
カードの完成まで楽しんでがんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3年生 社会「地域の安全を守るはたらき」

3年生の1つのクラスでは、社会科で「地域の安全を守るはたらき」として、消防署の学習をしていました。
教科書にある消防署の様々な仕組みや消防車の仕組みを読みながら、気がついたことや不思議に思ったことをどんどんノートに書いていきました。
そして、ページごとに発表をしました。
本当は消防署の見学ができればよかったのですが、緊急事態宣言中ということで、かないませんでした。
それでも子どもたちは、教科書から一生懸命読み取り、考えていました。よくがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 4年生 社会「東京都のお祭り」

4年生の一つのクラスでは、社会科で東京都のお祭りについて学習をしていました。
東京都には教科書に載っているお祭りだけでなく、いろいろなお祭りがあることを知った子どもたち。
先生が、そのいろいろなお祭りの中で、いくつかをピックアップ。
子どもたちは、その中で調べたいお祭りを調べることにしました。
先生が、
「調べたいお祭りのところで手を上げてください。」
と言うと、子どもたちは思い思いに手を挙げました。
なんと調べたい人が一人もいないお祭りはありませんでした。素晴らしい!
次からはいよいよお祭り調べですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年生 理科 「食塩を水に入れたら?」

5年生の理科は「水溶液の性質」の勉強です。
今日は、食塩水について学習しました。長い筒の中に水を入れて、その中に食塩のつぶつぶを入れたら‥。
なんといつの間にか食塩はなくなっていました。これは一体どういうことでしょうか‥。
子どもたちは、本当になくなったのか、それとも‥消えたのか‥。
いろいろと考えました。
科学の学習は、「なぜ?」からスタートして、予想をし、それを確かめる実験をして、「なぜ?」の答えを見つけます。おもしろいですね。
さあ、子どもたち、どうやって答えを見つけますか?がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 6年生 書写「書き初め」

今日は6年生の1つのクラスが、書初めの本番に挑戦していました。
書く文字は「初春の空」です。4つの文字を縦に並べる時に、中心を揃えることがまずポイントですね。最後の空を書くスペースを生み出すのもポイントです。
こうして書写の時間をしっかりとれるのも小学校ならではです。気持ちを込めてのびのびと書いている子どもたち。
みんな、その子らしい良い文字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 1年生 体育「なわとびあそび」

1年生は、今、メキメキとなわとびが上手になっています。
やる気もすごいです!
なぜかというと、今週の初めに、なわとびのプロの人から、跳び方のコツを教えてもらったからです。
たった20分でしたか、その効果はすごいです。なわとびの持ち方から跳び方まで、言われたとおりにやると本当に跳べるようになって、子どもたちは大喜びです。
できるようになると意欲もどんどん高まります。
今日も寒さに負けずに子どもたちも先生も笑顔で跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 2年生 国語「かさこじそう」

2年生の1つのクラスでは、国語で「かさこじそう」というお話の学習をしていました。
このお話は誰もが知ってる有名な民話です。どの学年の教科書にもこうした日本の伝統的なお話が掲載されています。
日本の文化を学ぶためですね。
今日の授業では、笠を作ったおじいさんが、まちに売りに出かけた場面の読み取りでした。
一生懸命作った笠なのに、全く売れません。
この時のおじいさんの気持ちを、一人一人が考えました。「がっかりする」「元気が出ない」など、よく気持ちを考えた意見をたくさんの子が手を挙げて言っていました。

この時のがっかりをしっかり読み取ると、後半の喜びが更に良く読み取れますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 3年生 音楽「パフ」

3年生の音楽は「パフ」という曲に取り組んでいます。この曲はとっても楽しい曲で誰もが聴いたことがある曲です。
これをリコーダーで演奏することが目標です。
そこでまず、教科書の楽譜に階名を書きました。そして、階名で歌を歌いました。階名でスラスラ歌えれば、演奏も簡単にできるようになるからです。

最初が高いドから始まる高い音が多い曲でしたが、子どもたちはきれいな声で歌っていました。
リコーダーでも、すぐにできそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 4年生 算数「小数のわり算」

4年生の算数は、小数の計算が続いています。
今日は、「答えが1より小さくなるわり算」でした。
0.329÷7
のような問題です。
難しいのは答えを出すために、準備をしなくてはいけないことがまずあります。
準備とは、わられる数を整数にすることと答えのところに小数点を打つことです。
これができたら、50点!
子どもたちはできました。次に計算です。
位の大きい方から計算しますが、答えが1より小さくなる時は、0をつけます。ここができたら100点になります。

むずかしい計算でしたが、子どもたちはよくできました。先生から丸をつけてもらってとても嬉しそうでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 クラブ活動
2/18 薬物乱用防止教室(6年)

学校だより

学年だより

お知らせ