下柚木小の窓から【1月27日その2】

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[3年生算数]あまりの大きさを小数で表します。あまりの大きさは水のかさも長さでも「10に分けたいくつ分」と考えることで小数に表すことができました。
校長

下柚木小の窓から【1月27日】

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[5年生国語]「同じ音の漢字」の学習です。氏名と指名、会場と開場、対象と対照、自信と自身などなど。辞書で意味を調べて短文を作っていきます。お隣と相談する時間もあります。
校長

1月27日(水)

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 今日の献立

☆カレーライス

☆わかめサラダ

☆ピーチヨーグルト

☆牛乳

1月26日(火)

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 今日の献立

☆なっぱ飯

☆やきししゃも

☆すいとん

☆金時豆の甘煮

☆牛乳

下柚木小の窓から【1月26日その9】

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[6年生図工]ヤスリの使い方を伝える先生の手元を真剣に見つめる目があります。アドバイスを生かして、素敵な作品をつくりましょう。
校長

下柚木小の窓から【1月26日その8】

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[6年生図工]さすが6年生です。先生の話をよく聞いて安全に糸ノコを扱っています。一人一人おもしろいデザインに取り組んでいます。
校長

下柚木小の窓から【1月26日その7】

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[6年生図工]「一枚の板から」という学習です。板を切って重ねて、ふた付きの小物入れを作ります。糸ノコギリを使った6年生ならではの作品です。言葉では説明が難しいので、見本の写真を載せます。ふたと本体は留め具でつながっていて、回すと開きます。
校長

下柚木小の窓から【1月26日その6】

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[4年生算数]試行錯誤しながら、講師の先生からリモートで出された課題を解決していきます。上手にプログラミングできたらミッションクリアです。
校長

下柚木小の窓から【1月26日その5】

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[4年生算数]プログラミングの学習です。LINEの講師の方をリモートでお迎えして簡単なプログラミングを学びました。算数で学習した「角とその大きさ」の知識を活用します。
校長

下柚木小の窓から【1月26日その4】

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[2年生国語]傘と手ぬぐいがとても様になっています。さてどんな発表会になるのでしょうか。楽しみです。
校長

下柚木小の窓から【1月26日その3】

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[2年生国語]小道具が作り終わったら発表の練習です。本番は明日。3階の「夢のステージ(ステージがある教室)」を使うそうです。
校長

下柚木小の窓から【1月26日その2】

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[2年生国語]「校長先生見てー」といろいろな小道具を紹介してくれました。「火が燃えてるところ!」「これはお茶だよ」・・・子供たちの発想はおもしろいです。
校長

下柚木小の窓から【1月26日】

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[2年生国語]「かさこじぞう」の音読発表会の準備です。班ごとに小道具作りをしています。とても楽しそうです。
校長

下柚木小の窓から【1月25日その6】

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今日の夕方のことです。若手の先生たちが下柚木ルームで自主研修会をしていました。「教師と子供が変わる3学期」と題して、ミドルリーダーの先輩から1年間のまとめの時期の心得を学んでいます。校長は「みんながんばれ!」という気持ちでその様子を見つめました。
校長

下柚木小の窓から【1月25日その5】

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[1年生国語]やはり、スイミーが仲間たちと力を合わせて「大きなさかなをおいだしたばめん」が一番心に残ったようです。なぜそこを選んだのか理由を考えることも大事な学習です。
校長

下柚木小の窓から【1月25日その4】

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[1年生国語]「スイミー」の学習も最終盤です。お話のいろいろな場面を振り返り、自分が心に残った場面を選んでいきます。
校長

下柚木小の窓から【1月25日その3】

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[1年生国語]漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしていきます。今日は「貝」「足」「力」です。1年生は進級までに80字の漢字を学びます。漢字を練習したあとで「スイミー」の続きです。
校長

下柚木小の窓から【1月25日その2】

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[4年生算数]整数と真分数のたし算になっている分数を「帯分数」ということが分かりました。では13/6を帯分数にすると?子供たち、考えます。そう2と1/6になりました。
校長

下柚木小の窓から【1月25日】

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[4年生算数]分数の学習です。仮分数を「整数と真分数」の形に直す作業をしていきます。7/5は1とどんな数を組み合わせた数でしょう?1は5/5だから7/5−5/5をすればよいと意見が出されました。答えは2/5。つまり7/5は1と2/5とも言えます。よくできました。
校長

1月25日(月)

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 今日の献立

☆ごはん、焼き海苔

☆鮭の塩焼き

☆根菜汁

☆野菜のおかか和え

☆牛乳

☆ぽんかん


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