やってみよう 「植物の名前あてクイズ」1まいめ プールの横にある木です。 今、きれいなピンク色の花が咲いています。 名前を知っている人は少ないと思います。 (校長先生も知りませんでした。) ヒント トキワ〇〇〇〇…人の名前みたいです 2まいめ 3年生の先生方が植えていたなえです。 これは、4年生以上ならわかるはず。 ヒント 野菜売り場で売っています。 学校ではモンシロチョウのために植えています。 3まいめ 水栽培で球根を育てています。 50日くらいで花が咲くそうです。 みんなが学校に来る頃には大きくなっていると思います。 ヒント 3年生がリコーダーでふく曲の名前 〇〇〇〇〇 答えは来週!お楽しみに。 【4月10日 校長】 やってみよう 「ストーンペインティング」2.好きな絵を描いてみる。 3.完成! 部屋にかざろう。先生は、プリントの上に重しとして置いて使っています。 【4月10日 5年 佐藤】 やってみよう 「超かんたんクッキング」
1年生でもできる!超かんたんクッキングです。
包丁も火も使わない! 家にある材料で簡単にできます。 調理時間約10分。 材料(1人分) 食パン・・・1枚 ハム・・・好きなだけ マヨネーズ・・・適宜 スライスチーズ または とろけるチーズ・・・好きなだけ 作り方 1.食パンにマヨネーズをぬる。 2.その上にハムを置く。 3.その上にチーズを置く。 4.トースターで4〜5分焼いて出来上がり。 できたてはあついので、気をつけてくださいね。 【4月10日 1年 水野】 力仕事も…教科書配布はほぼ終了。 職員室では先生方が来週の課題作りなどに取り組んでいます。 外から声が聞こえたので出てみると…。 3年担任が2人で土を耕していました。 「理科で使う苗がきたので植えています。」とのこと。 先生たちは、臨時休業で授業ができなくても何かと忙しいのです。 3枚目がその苗の写真です。4年生以上の人は、何の苗か分かりますね。 ヒント 人間も食べますが、これはモンシロチョウのために植えています。 答えは来週! 教科書等配布【3年生】今日は教科書等配布の最終日。3年生の番です。 昇降口が変わり、はじめて3年生の教室に入るので、緊張しているようでした。 机の上に置かれた名札も「漢字」になっています。みんなしっかり自分の席を見つけてることができました。 教室の窓から見える桜の木は、満開。 「次に来るときには、緑の葉っぱだね。」 …1日も早く、その日が来ますように。みんなそれまで元気でね。 やってみよう 「みずでっぽう」「みずでっぽう」 ペットボトルのふたに穴をあけると、みずでっぽうにへんしん! 1・2年生は大人の人とやってください。 ケチャップやマヨネーズの入れ物だとそのままみずでっぽうにへんしん! 的を作って的あて遊びをしてみてくださいね。 外で遊ぶときには、人に水をかけないように気をつけてくださいね。 【4月9日 1年 真野】 やってみよう 「身体を動かそう」時々身体を動かして、すっきりしましょう! 5年生には学習カードにして配りました。 学習カードは左下「5年学年だより」からダウンロードできます。 【4月10日 5年 松井】 やってみよう 「詩をつくろう」その後「お」や「え」でも詩を作る募集をしたところ、たくさんの人が考えてくれました。その中から「お」の詩をいくつか紹介します。音読してみてください。 また、「う」の詩を自分で考えてつくってみましょう。おもしろい詩ができたら、教えてくださいね。 【4月8日 3年 秋山】 チーム弐分方!教育委員会の斉藤指導担当部長が、午前中弐分方小学校を訪問されました。 ご家庭には、メールやホームページでの情報提供で大きな混乱なく対応いただいていること、児童の登校に際しては、極力接触を少なくして短時間で行っていることなどをお伝えし、教室の様子を見ていただきました。 本校の元副校長だった斉藤部長は、「チーム弐分方」の教職員の結束力の強さもよくご存じです。対応の様子を見て、安心していただけたと思います。 今はだれも経験したことのないこの緊急事態です。どれが正解かわからないまま判断を迫られることもたくさんあります。これからもそれぞれの立場で協力しながら、子供たちにとって一番良い方法を選択していきたいと思います。 教科書等配布【5年生】クラス替えがあり、昇降口も変わった5年生。 どの階段から行けばよいかな?とちょっと迷っている姿が新鮮です。 学校が始まったら、きっとすぐに慣れるから大丈夫ですよ。 教科書等配布【4年生】今日は4年生、5年生の教科書等配布日です。 今日も昇降口で手洗い、消毒をしてから校舎に入りました。 分散して来ているので、教室ではゆっくり提出物や配布物の確認ができました。 やってみよう 「ト音記号や音ぷをかいてみよう」
みなさんが歌うときや演奏するときに見かける、五線ふ。
その左はじに「ト音記号」があることで、音の位置が決まります。 また、5本の線のどこに音ぷの「たま」があるかで、音の高さを表すことができます。 今日は、みなさんの音楽の教科書でよく使われる「ト音記号」と「音ぷ」を書いてみましょう♪ 下にある五線ふの画像はコピーして使ってください。 好きなキャラクターの周りに書いてもいいですね。 上手に書けたら、次の登校日に音楽室まで見せにきてくださいね! 【4月9日音楽室 高梨】 やってみよう 「パズル作り」好きな写真や絵をパズルにして遊んでみましょう。 〇用意するもの ・古いカレンダーや広告などの写真や絵 ・えんぴつかペン ・はさみ 1.パズルにするしゃしん(え)にせんをひく。 2.せんにそってきる。 3.ばらばらになったピースを元の形にくみたててあそぶ。 *ピースの大きさや形でむずかしさがかわります。 *タイムをはかったり、家の人ときょうそうしたりしてあそべます。 【4月8日 校長】 やってみよう 室内でできる運動(6)両足の裏をくっつけて、ひざが床につくようにのばします。 そのまま息を大きくはいて、体をたおしましょう。 やってみよう 室内でできる運動(5)左右どちらもやってみましょう。 やってみよう 室内でできる運動(4)あおむけに寝て、片足をひざが直角になるようにあげます。 あげた足と反対がわのひじがひざにくっつくように、体をねじりながらあげましょう。 呼吸を止めずに左右交互にやってみましょう! やってみよう 室内でできる運動(3)両腕を肩幅に開き、ひじが直角になるようにして体を支えます。 背中のラインがまっすぐになるようにキープして、左右の足を交互にあげましょう。 やってみよう 室内でできる運動(2)室内でも簡単にできる運動を紹介します。 自分のペースに合わせて取り組んでみてください。 (2)の説明 体を横にして、ひじで体を支えます。反対側の手は上にあげましょう。 左右交互に20秒キープからやってみましょう! やってみよう 室内でできる運動(1)室内でも簡単にできる運動を紹介します。 自分のペースに合わせて取り組んでみてください。 (1)の説明 両腕を肩幅に開き、ひじが直角になるようにして体を支えます。 背中のラインがまっすぐになるように気を付けましょう。 まずは20秒キープしてみましょう!できる人は、時間をのばしてやってみましょう。 教科書等配布【6年生】朝のうちに児童の手が多く触れる場所は消毒をしました。窓を開けて換気をよくしています。 児童が校舎に入る前には手洗いと消毒をしています。 また、教室で対応する担任のほかに、校庭や昇降口、廊下でも教員が声をかけています。みんな時間差で登校してきているので「密集」や「密接」もなく、スムーズです。 この困難をみんなで乗り越えたら、また楽しい学校生活を送れるようになります。それまでは、このホームページを見て、学校のことを思い出してくださいね。 |