修学旅行、職場体験が終了しました。

「中学生のみんなへ」 第1学年 岸道哉

 山のように出た課題。一方で友達にも会えず、部活動もなくなり、なぜこんな目にあうのかと考えてしまうこともあると思います。
 歴史の中で同じような出来事がなかったかを調べてみると、伝染病の流行で学校が長期にわたって休業することが実は何度もあったことが分かりました。そんな中を生きた1人を紹介します。
 今から355年前のイギリスではペストという伝染病が流行っていました。首都ロンドンだけで約7万人の人が亡くなったそうです。このとき、ロンドンから北に100キロメートルほど離れたウールズソープという小さな村に、22歳の青年がいました。彼は、ロンドンのケンブリッジ大学で大学の仕事を手伝いながら苦労して勉強を続けた結果、その努力が認められお金をもらいながら大学に通える奨学生の資格を得たところでした。しかし、せっかく通う資格を得たのにペストの流行で大学が休校になってしまい、彼はやむなく、また生まれつき体が弱かったので自分がペストに感染することを避けるためにも、故郷のウールズソープに戻ったのです。彼はそのときも体調を崩していたようですから、きっと不安な気持ちでいっぱいだったでしょう。
 この青年の名はアイザック・ニュートン。実はこの後1年半の間に、万有引力(重力)の法則や、太陽光がプリズムでいろいろな色の光に分かれることなどの重要な発見をします。この発見がなければ、人類が地球を離れて月に行くことも、液晶ディスプレーでカラーの画像や動画を見ることもできなかったか、だいぶ遅れたでしょう。
 彼がロンドンを離れウールズソープに着いたとき、そんな大きな発見をすることになると思っていたでしょうか。
 1人で勉強していると、何のために勉強しているのか、それが役に立つのか分からなくなることがあるかもしれません。しかし勉強することで、ニュートンのように自分の興味が広がったり、思いもつかなかったような発見ができたりします。また、今まで気づかなかった自分の価値に気づいたりもするのです。
 この休業期間に、自分自身のペースで勉強することをぜひ身につけください。この力は、今後の中学校生活でも、上級学校でも、また、社会に出て働くようになってからも大きな財産になります。
 これをできるようにするため、具体的に次の2つのことを勧めます。
 1点目はふだんの学校生活と同じように目覚まし時計のアラームを50分おきにセットしてチャイム代わりにすることです。スマートフォンなどではなく、目覚まし時計を使うことがポイントです。そして、50分のうちに、どこまでやるかの「めあて」を決めておいて、その「めあて」を達成するために50分間集中して勉強するようにするのです。「めあて」は少し楽に達成できるようなものにして、それを超えた充実感をもてるようにしましょう。
 2点目は、休業期間にやりたいことを全てリストにまとめ、それを見やすい所に貼っておくことです。休業中の課題や、これを機会に復習したいこと、漢検・英検・数検の勉強などです。そして、達成できたものから順番に線を引いて消していきます。リストは少し細かくつくると達成感が味わえて持続できます。
 休業期間を有意義に過ごした七中のみんなに会える日を楽しみにしています。

「生徒のみなさんへ」 第2学年 小柳恵美子

二十億光年の孤独

人類は小さな球の上で 眠り起きそして働き
ときどき火星に仲間を欲しがったりする
火星人は小さな球の上で 何をしてるか 僕は知らない
(或はネリリし キルルし ハララしているか)
しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする
それはまったくたしかなことだ
万有引力とは ひき合う孤独の力である
宇宙はひずんでいる それ故みんなはもとめ合う
宇宙はどんどん膨んでゆく それ故みんなは不安である
二十億光年の孤独に 僕は思わずくしゃみをした
    (谷川俊太郎詩集『二十億光年の孤独』より)
 
 私がこの詩に出会ったのは、ちょうどみなさんと同じ中学生のときでした。谷川俊太郎さんといえば、『生きる』『春に』『朝のリレー』など、たくさんの有名な詩がありますが、私はこの『二十億光年の孤独』が最も好きです。孤独や不安ということばが出てくるのですが、それでもこの詩はどこかユーモラスであり、心が軽くなると感じています。

 ―私たち人間は、広大な宇宙の片隅で生きているちっぽけな存在。寂しさや悩みを抱えながら、友達や話し相手を求めている。遠く離れた惑星の火星人も仲間を欲しがっているかもしれない。膨らんでいく宇宙の中で取り残されたような不安にかられてしまう。ぶるっと寒気がしたのか、思わず出るくしゃみ。―

 私は、このくしゃみの部分が大好きです。果てしない宇宙に思いを巡らせていたら、最後に一気に現実に引き戻され、私たちはちっぽけな存在でも確かに生きているという実感をさせてくれるからです。宇宙というとてつもなく広い世界で生命をもって存在していることが、素敵で奇跡のようなことに思えます。
 今私たちは、これまで経験したことのない状況に置かれています。それでも1日24時間は変わることなく、毎日生活をしていきます。友達に会ったり、思いきり運動したりなど、今まで当たり前にやっていたことができなくて、もどかしい日々が続きますが、休業中だからできることもあるでしょう。健康に気を付け、自分なりにネリリし、キルルし、ハララして(「眠る、起きる、働く」を火星語っぽく(?)表現したらしいです)ください。私は、自分を元気づけてくれる詩集『二十億光年の孤独』の詩を毎朝1編ずつ読んでから、一日一日を過ごそうと思っています。

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「生徒のみなさんへ」 第3学年 中村悠太

 私から5つの言葉を送ります。私自身の人生で勇気づけられた言葉や社会に出た今とても役に立っている言葉です。自宅学習や学校再開後のより良い人間形成のヒントやきっかけになればと思っています。
 学校が休業になり外出自粛の要請があり一日中自宅で過ごすことになって先が見えず、不安や不満が溜っていることかと思いますが「今すべきことは何なのか」を考え学校再開を待ちましょう。みなさんと会えることを楽しみに待っています。

1「何かを身に付けたければ集中力×時間」
 集中できないときは時間で、時間をかけられないときは集中力を高めてカバーしよう。

2「本当の集中は集中しないこと」
 集中しようと思ってもなかなか集中できない。本当の集中は集中しないところにある。これは自分たちで考えて答えを出してみよう。

3「与えられるだけでなく自ら考えて行動」
 本当に必要な力、実践で使える力、自分を助けてくれる力は、人から与えられたものより自ら考えて行動して身に付けた力だ。

4「人事を尽くして天命を待つ」
 どうしよう、不安だ、どうなるかなと考えるよりしっかり準備をする。やるだけやってあとは運に任せる。ドンと構えていよう。

5「自分の力を信じること」
 自分という存在を認めよう。自分の力を信じたときに本当の力を発揮できる。君たちはできる。

 止まない雨はない。明けない夜はない。みんなは一つ。頑張ろう!

(写真は夜明け前の海。三田村撮影)
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「保護者の皆様、生徒のみんなへ」 校長 三田村裕

<保護者の皆様へ>
 政府から緊急事態宣言が出されて4日、保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。時短等で収入減が予想されたりお客さんが減って経営が苦しくなったり、電車やバスの通勤、あるいは営業や接客等不特定多数の人と接するなど日々ウイルスの感染に不安を抱えていたりと、中身は異なっても誰もが不自由を味わい不安を抱えているのではないでしょうか。これ以上感染者や死者が出ないことを、とりわけ保護者や地域の方をも含めた第七中学校の関係者にウイルスがやってこないことを切に願います。
 さて、昨日10日(金)で学年ごとに日を変えて行った分散登校が終わりました。その際生徒にたくさんの学習課題を渡し、休業期間中の生活について十分話しと、今できることは行いました。が、これから4週間弱、夏休みと違い面談や補習、部活動等が一切ない、つまり生徒と学校とのつながりが全くない状態になることに、私たちは次の不安を抱いています。
 生活のリズムが狂い、それが学校再開後の生活に影響を及ぼすのではないか。学校に行かない今の生活に慣れ、毎日学校に通う必要はあるのかと意識が怠学や不登校へと向くのではないか。家族以外の人と直接的なコミュニケーションが減少することで、自己の存在意義を見失ったり抑うつ状態になったりするのではないか。
 どれも心配ないという生徒もいるでしょう。しかし、そうではない生徒も少なからずいる気がします。この臨時休業が生徒にマイナスになってはいけません。保護者の皆様も大変な日々を過ごされていると思いますが、ぜひ各家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
 私たちも何かできることはないかと考えました。そして、生徒の気持ちが学校から離れたり孤独感にさいなまれたりすることがないよう、生徒や保護者に向け毎日ホームページでメッセージを発信することにしました。明日以降も本校の教員全員が1日に1人ずつ思いを綴りますので、是非お子様と一緒にお読みください。よろしくお願いいたします。

<生徒のみんなへ>
 「今までで最も重要な1年間は?」。生まれてから12〜15年しか経っていないあなたたちにこういう質問をするのは無理があるかもしれません。答えられなくても今はかまいません。
 私がこのことを問われたら、迷わず「浪人時代の1年間」と答えます。しかも胸を張って。
 高校3年生のとき、受験した大学は全て不合格。人生で初めて味わった大きな敗北感・挫折感にあまり勉強しなかったことへの後悔、さらにこの先1年以上進路未定、大学に行けるのか、社会に出られる日は来るのかといった不安が加わり、何も手のつかない状態が数日続きました。
 そんなある晩、聴くともなくただつけていたラジオからこんな言葉が聞こえてきたのです。
 「朝の来ない夜はない」……。
 「そうか、そうだよな」。強く響き深く心にしみました。そして「何もしなければ夜のまま。朝を迎えられても、厚い雲に覆われ朝日の見られないものになるかもしれない。朝日がまぶしく輝く美しい朝を迎えられるかはこの1年間の努力で決まる」と思ったのです。
 これをきっかけに猛進しました。少ない日でも1日16時間は勉強、これを入学試験が終わる日までほぼ毎日続けました。友達付き合いも絶ちました。徐々に学ぶことが楽しくなりましたが、それでもこんな毎日でしたから長く長く感じた1年間でした。
 ここまで努力したにもかかわらず第一志望の大学は不合格でした。しかし、やれるだけやったとの自負があったので、さほどショックはありませんでした。これほど懸命に勉強したのは後にも先にもありません。飛躍的に力を付けることのできた1年間でした。そして努力をした分だけ結ぶ実は大きくなるということを身をもって学びました。この浪人経験がなかったら私はもっとダメな人間だったと思います。
 新型コロナウイルスの脅威で外出もままならない今は、誰にとっても「夜」なのでしょう。しかし、「朝の来ない夜はない」のです。おもしろくない日々、つまらない日々が続いているかもしれませんが、学校再開という朝に向け是非努力を続けてください。

※写真は朝日の昇る相模湾とそれをバックに走る寝台特急「サンライズ」です。私が撮りました。前夜高松と出雲市を発車し闇の中を夜通し走ってきた列車はここで朝を迎えました。旅の目的は人により様々でしょうが、車窓の向こうに広がるこの情景に、多くの乗客が希望を抱いたことでしょう。
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1年生登校日

4月10日(金)

 分散登校最終日の今日は1年生の登校でした。
 入学式以来まだ2回目、しかも仲のいい友達と登校という状況ではないというのもあるのでしょう。学校へと向かってくる1年生の表情は全体的にやや硬い感じがしました。

 おしゃべりしたりふざけあったりして生徒同士が近い距離で接触することがないよう、各グループの開始時刻までは、生徒は昇降口前に距離を置いて並んで待ちました。生徒たちはこうする理由をよく理解しているようで、整然と行動していました。
 教室では、まず一人ずつ提出物を出しました。そして事前に教員がセットした教科書や配布物にもれがないかを確認し、最後に担任の話を聞いて終わりです。
 30分に満たない時間でしたが、最後まで生徒たちは緊張していたように見えました。

 学校が再開し、今日とは違うのびのびした表情で学校生活を送れる、そんな日が早く訪れるといいと改めて思いました。

 明日もホームページを更新しますので、是非ご覧ください。
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2年生登校日

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4月9日(木)

 今日は2年生の登校日でした。
 登校時間や分散登校のさせ方、そして学活の内容は、昨日の3年生とほぼ同じです。

 下校時に他学年の教員が校門の手前で見送りました。当該学年の教員と養護教諭は、学活の終わった学級から、教室の消毒を行いました。

3年生登校日

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4月8日(水)

 3年生の登校日でした。
 全生徒を8つのグループに分け、午前8時45分から午後0時45分までの間に、各グループ分散して登校、それぞれ30分間ずつ学活を行いました。
 学活では、提出物の回収と休業期間中の課題の配布、それに休業期間中の過ごし方についての話をしました。
 課題の量の多さにため息をつく生徒もいましたが、休業期間は1か月近くあります。計画的に取り組んで自分の学力向上につなげてほしいと思っています。

令和2年度第60回入学式

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4月7日(火)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校舎に入る前にアルコール消毒を行ったり、来賓や在校生の参列もなくしかも次第を精選して30分程度の式になったりと、例年とは異なる入学式となりましたが、式を行うことができ、175人の新入生を迎え入れることができてよかったです。
 新たな第一歩を踏み出す新入生の表情には、いい意味での緊張感が表れていました。

 臨時休業措置により、入学しても10日(金)の登校日を除き1か月ほど登校することはありませんが、家で自学自習に励み、順調なスタートを切れるよう願っています。

保護者の皆様へ

 ご存じのとおり、緊急事態宣言の発令により学校の臨時休業が5月6日まで延びました。夏休みを超える2か月という休業期間に、保護者の皆様もさぞ困惑されているのではないでしょうか。幼い子供のいるご家庭ではなおさらでしょう。
 私たち教職員も、様々な対応を検討しその準備を終えても、事態の変化にまた一からやり直すということが続き、先の見えない不安と相まって、職員室には少し重い空気が漂っています。こういった事態になることを想定し、既に5月7日始まりの年間計画を立て終えていますが、この計画が無駄にならないこと、つまり学校が再開できる状況になることを今はただ願うばかりです。
 今一番重要なのは、都知事の言葉のとおり、自分の命を、大切な家族の命を守ることです。と同時に、誰にとっても苦しいこの状況を少しでも早くよい方向にもっていくことです。教育活動を停止しなければならないことは私たちにとって辛いことですが、今は休業措置が最も必要なことと言い聞かせ学校再開後の準備をしています。各家庭にとっても様々ご苦労があるかと察しますが、再開後に生徒が元気に学校に戻ってこられるよう、お子様の見守りをよろしくお願いします。
 今週各学年1日ずつ設けた登校日が休業期間中最後の登校となります。実は本校では、来週以降も学年ごとに曜日を変え週に1回登校日を設け、その都度学習課題の回収と配布を行う予定でいました。しかし、来週以降は一切登校はなしとの教育委員会の方針を受け、用意しうる学習課題を最大限用意し、それを今週の登校日に配布することにしました。ホームページに学習課題を順次掲載していく方針の学校もあるようですが、家にパソコンがない、パソコンはあってもプリンタがないご家庭もあると聞いていますので、本校ではこのように対応する次第です。ご理解いただけると幸いです。
 なお、本校の教職員が罹患しないようにすることも極めて重要です。教職員の命や暮らしを守ることももちろんですが、本校の職員室でクラスターが発生し学校再開がさらに遅れるようなことは断じて避けなければなりません。そのため、教職員にも来週以降できる限り在宅勤務を行うよう指示しました。したがいまして、担任等に連絡をいただいても不在のこともあります。その際は管理職が応対いたします。
 この1か月が正念場とのことです。1日も早く学校が再開するよう共に頑張りましょう。
 生徒たちはもちろん、保護者の皆様全員がご健康であることを強く願っております。

令和2年度第1学期始業式

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4月6日(月)午前8時45分

 今年度第七中学校に着任した教職員を紹介した後、始業式を行いました。
 全員がマスクを着用しできるだけ間隔を空けて並ぶといういつもとは全く異なる光景に、新型コロナウイルスの感染者が増え続けている厳しい現状を改めて感じました。生徒たちは、そういう状況を理解しているのか、入退場の際もほとんど私語をせず粛々と行動していました。
 教室に戻って学活。担任が健康チェックカードの記載を確認したり、教科書を配布したりしました。
 教室の机配置も、できるだけ間隔を空けています。

 始業式の日でありながら、次に登校するのは……ということを話すのが、何とも不思議な感じでした。
 かつてのような学校生活が1日も早く戻ることを願っています。

重要 入学式に参列予定の保護者の皆様へ

本ホームページにも掲載した八王子市教育委員会の文書「令和2年度 当面(4月10日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」にあるとおり、入学式へのご参列には、次のとおり、一定の制限を設けさせていただいておりますので、改めてご確認ください。

※参列できるのは2名までの保護者に限らせていただきます。保護者ではない祖父母、乳・幼児を含めた兄弟姉妹等の参列はお断りします。また、安全管理上の理由から、新入生ではないお子様を校内で待たせることもお控えください。
※出席予定の保護者の皆様には、検温等日常からの健康観察をお願いするとともに、当日に発熱、倦怠感、呼吸困難等の症状がある場合には参加を見合わせてください。

お子様の入学というおめでたい場でもあるにもかかわらず、このような制限を設けることは誠に心苦しいのですが、新型コロナウイルスの感染を拡大させないための対応ですので、ご理解・ご協力くださるようお願いいたします。
なお、入学式当日は必ずマスクを着用し、式の前後を含め会場内での私語は謹んでいただきますようお願いいたします。
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