令和2年度 PTA委員の皆様へ当初4月25日(土)に予定しておりました全委員会が中止となって以降、 ようやく6月6日(土)に第1回運営委員会が開催され、令和2年度のPTA活動がスタートいたしました。 しかし、子ども達の感染防止の観点から今学期は保護者会が中止となり、現在1年生の各委員の選出を行っている状況です。 今後の活動開始につきましては各委員の選出後に、各委員会からの連絡をお待ちください。 子ども達の安心・安全のため、連絡があるまでお待ちくださいますようご協力をお願いいたします。 小宮小学校 PTA会長 三森 哲好 6月8日 6年生 理科 「でんぷん」
6年生の理科は、でんぷんの勉強になりました。今日は、唾液の中にでんぷんを入れるとでんぷんはどう変わるかを考えていました。
本来なら子どもたちが、グループで実験するところでしたが、感染防止のために、先生の実験を見る形で学んでいました。 「ご飯はかんでいるとどうして甘くなるのかな?」という何気ない普段の生活の疑問を、課題に決めて実験をすると、全く考えもしなかった世界が開けてきますね! 6月8日 5年生 算数「体積」
5年生は今日から新しい単元「体積」に入りました。
「体積」は、面積の考え方をもとに、「もとにする量の何個分か」で、考えます。そのもとにする量が、一辺が1cmの立方体、1立方センチメートルです。 今日は、その1立方センチメートルで考えました。実際に積み木のように積み上げて確認したり、計算で見つけたりしました。 わからなくなったら、この原理に戻ればいいのです。さあ、体積の勉強を始めましょう! 6月8日 4年生 算数 大きな数の筆算
今日の4年生は、算数でがんばっていました。大きな数の筆算です。4桁以上の数のかけ算…。考えただけで、ふう…ってなります。
でも、4年生は違います!みんな一生懸命取り組み、最後までがんばっていました。この粘り強さが計算力を高めます! これからもがんばってほしいです! 6月8日 3年生 図工「くみくみっくす」
今日の3年生は、夢中になって図工をしていました。黒板にタイトルが書いてありました。
「くみくみっくす」(笑) タイトルからして楽しそうですね!ダンボールをきって、はめて、絵を描いて、イメージがどんどん広がっていきますね! 子どもたちはダンボールをお土産でもらって帰って行きました(^^) 学年集会!!毎日「一船必笑」を意識して笑顔で過ごしていきたいと思います。 6月8日 2年生 算数「時こくと時間」
2年生は、算数で「時こくと時間」の学習をしています。
この「時こくと時間」は、子どもたちにとっては強敵です。何が強敵かというと、その理由は大きく3つあります。 1つは十進位取り記数法が身についている子にとって、時間は六十進法だからです。 2つ目には時間という量は目に見えず、とても抽象的な量です。それ故に難しい。 最後に、デジタル時計が主流になっていていることから、時計盤から計算できなくなっていているということです。 ただ、難しいと文句ばかり言ってるわけにはいきません。なぜなら時間は、生活の中に常にあるからです。時間がわからないと生活できないと言ってもいいくらいです。 というわけで、子どもたちはがんばって学習しなくてはいけません。 学校だけでなく、ご家庭でも「時こくと時間」を意識させていただけるととってもありがたいです。よろしくお願いします。 6月8日 1年生 体育
今週からいよいよ全員揃っての授業が始まりました。
1年生は、初めての体育です。 体育着を着て、帽子をかぶって‥準備するのも一苦労です。なにせ初めてですからね(^^) でも、みんな落ち着いて準備をして、体育館に出発できました。 体育館に着いたら、前ならえと体育座り、背の順を習いました。集団行動の基本ですね。今日は、少しだけの体育でしたが、これからだんだんいろいろな運動をしていきます。 基本ができていれば、みんなでなかよく運動ができていくはずです。1年生、がんばってね! 6月5日 6年生 社会 国会の働き
6年生は社会の授業をしていました。6年生の社会は、いわゆる公民の内容です。いきなり公民はなかなか難しいのですが、粘り強くがんばっていました。今日は、国会の働き。国会は法律を作るだけでなく税金の使いみちも決めます。国の税金の中で、1番多くお金をかけている項目は、なんでしょう??
答えは、社会保障…。答えを聞いてもピンと来ない子が多かった気がしました(笑) 社会保障ってなんでしょうね‥ここから先が本当の勉強ですよ!これを調べた人は、その知識が自分のものになります! 難しいけれど、決して歯が立たないものではありません。 6年生!がんばってくださいね! 6月5日 5年生 国語 新聞を読んで考える
5年生は、新聞の学習をしています。新聞が読む人に何が書いてあるのかがすぐわかるように見出しをつけたりしていることを学びました。そして今日は、実際の新聞から自分が興味がある記事を見つけて、それについて自分の考えを書いていました。
この自分の考えを持つところが、大事な学びです。記事は事実を伝えますが、その事実をどう受け取るのかは読み手が決めます。新聞という現実の事実をもとに、考える学習は考える力をつけるのにとても効果があります。5年生、しっかり自分の考えを書けていましたね! 6月5日 4年生 テストも真剣!
4年生の教室に行ったら、テストをしていました。「白いぼうし」という物語のテストと漢字テストでした。感心したことは、漢字テストに臨むときに、事前にノートにたくさん練習していたことと、そのノートを漢字テストを受ける直前まで真剣に見ている姿でした!
テストを「ま、いっか!」と安易にとらえるのではなく、全力でぶつかって結果を出そうと頑張り続けていくと、必ず自分の力として返ってきます! 4年生、応援してますよー! マスクの着用について今週から分散登校が始まり、学校にも活気が戻ってきました。来週から全校児童が登校するにあたり、気温の上昇に伴い熱中症の対応も必要となってまいりました。そこで本校におけるマスクの着用について検討し、以下のように対応することとしましたのでお知らせいたします。 1 学校において 校舎内にいるときには、原則マスクを着用します。ただし、体育の授業、休み時間などで校庭を使用する際には、マスクを外して活動します。 外したマスクを保管しておくビニール袋などをご用意ください。(予備用のマスクとは別の袋をご用意ください。) 2 登下校について 今後、気温の上昇が考えられますので、登下校時においても必ずしもマスクをしなくてもよいとしたいと思います。ただし登校時にマスクを忘れないようご注意ください。 感染症拡大防止の対策をとると同時に、熱中症予防の対策も必要となります。運動時や暑さで息苦しさを感じる時には「必ずしも着用しなくてもよい」という指導をいたします。その代わりに間隔をあける、手洗いうがいをしっかりする等の指導を徹底します。感染症予防で必要だと判断した場合、マスクを着用していただいてもかまいません。ご理解、ご協力をお願いいたします。 6月5日 3年生 国語 「白い花びら」
3年生は国語をがんばっていました!「白い花びら」というお話です。ちょうど3年生と同じやんちゃな子どもたちが主人公のお話なので、お話の世界にすぐに入ることができますね!
先生のお話をよく聞いて、学んでいる3年生!りっぱでしたよ! 6月5日 2年生 日記をはじめます!
2年生は、今日、新しい日記帳をもらいました。真新しいノートに名前を書いて、そっとノートを開けてみました。
この新しいノートを開けるときのわくわく感(^^)!よくわかります! 「楽しかったことだけじゃなく、悲しかったことや悔しかったことも書いていいんですよ!」と先生が子どもたちに話していました。 日記のタネがたくさんある子は豊かな生活がある子です。2年生、がんばってたくさん日記を書きましょう! 6月5日 1年生 図工 じぶんをかいたよ!
1年生は、図工で自分を書きました。みんな、自分のステキな姿を思い描いて、一生懸命書いていました。
どうですか!すごく上手ですよね!びっくりです!1年生のみんなの得意顔がかわいかったです! 【3年生】 ドットアート
どもっ、こちら図工室です☆
おはながみを丁寧に折り重ね、マジックでドットを描いていきます。 みんな真剣そのもの♪ 最後に、再びおはながみを広げる時は、みんなワクワク・ドキドキの表情でした。 世界で一つの素敵な模様が生まれました! [cid:4F4A83F1-3660-41F6-A3C0-0AD6D0119161-L0-001][cid:DD419E44-01F5-4055-8F5B-61EE2615A5E2-L0-001][cid:31D0F569-8240-4101-9EA7-1CA510BFEE84-L0-001] 6月4日 6年生 体育
今日の6年生は、1つのクラスが体育をしました。初めての体育‥ですね!
子どもたちもなんだか嬉しそうです! まず、みんなで走ってから50メートル走のタイムを測りました! やっぱり6年生ですね!自分たちで合図を送り、走り、整列ができていました。走る速さも成長を感じました(^^)! 体育では、熱中症予防のためにマスクは外して行うようにしています。よろしくお願いします。 6月4日 5年生 算数 「整数と小数」学習のまとめ
5年生の算数は、最初の単元「整数と小数」のまとめの学習をしていました。十進位取り記数法の学習なのですが、小数と整数の間を小数点が行ったり来たりするので、頭の中が??になりやすい単元でもあります^^;
どのクラスも、最後のまとめをがんばっていました! 明日がテストです!みんながんばってね! 6月4日 4年生理科 重さ
4年生の理科は重さの学習です。最初に全く同じ量の塩と砂糖を先生が用意して、「どっちが重いでしょう?」と聞きました。ほとんどの子どもたちは「砂糖」と答えました。すると…。なんと!思いがけない結果が…。(これから授業するクラスもあるので答えは秘密です。)
その後で、同じ大きさのものの重さ比べをしました。予想して実験です。理科はこの過程が大事ですね。 具体物の数に限りがあるので、二人で協力して実験をしました。 密接を避けながらも話し合うところはしっかり学びあっていました。今の学校には、この対話的な学習が大事にされています。 学び合いながらも、気をつけるところは気をつけるという授業がこれからも続いていきます。 6月4日 3年生算数 0のけいさん
3年生は算数で、0のけいさんを学習していました。
0は簡単そうですが、よく考えると難しいです。 0点が2つで何点?2点が0こで何点? 似てるけどまったく意味が違いますね。 算数の式のきまりも合わせて学習しました。 |