子どもたちの様子をお伝えしています。

6年生 5月19日からの学習環境について(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日から行われる6年生の学習指導の教室環境について、学年便りにてお知らせしました。こちらにも写真を載せてご説明します。
・体育館ではクラスごとに学習します。
・側面の扉や上部の窓まで開け、換気を最大限に行います。
・座席の間隔は2m以上空けています。


4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑いですが元気に運動・べん強していますか?

さて、先日、三しゅるいのたねを問題に出しましたが覚えていますか?

今日は少し成長した様子をしゃ真でおとどけします。

どのしゃ写が、どのしょくぶつでしょうか。考えてから、下の答えをみてね。

ゴーヤ(ツルレイシ、ニグウリ)、ヘチマ、ヒョウタン のどれかです。
理科の教科書で調べてみてもいいですね。


































答え  上 ひょうたん 中 ヘチマ 下 ゴーヤ  でした!当たったかな?
    どんなちがいがありましたか?

ではまたね。

4年生のみなさんへ NHK for Schoolのしょうかい

 登校日、元気な顔が見られてうれしかったです。
課題への取り組みに少し疲れたとき、気分転換したいとき、もっともっと学習したいとき!そんなときにNHK for schoolが見られる人は見てみてください。

先生が作ったプレイリストを見ることができます。
ばんごうは「7708」です。

以下、リストです。
1国語 お伝と伝じろう「しっかり聞く」
2国語 お伝と伝じろう「意見を言おう」
3国語 お伝と伝じろう「ほんとに分かってるの?」
4社会 知っトク地図帳「消防署」
5社会 知っトク地図帳「市役所」
6社会 よろしく!ファンファン「ごみのゆくえ」
7理科 ふしぎいっぱい4年「春がやってきた」
8理科 ふしぎいっぱい4年「ツバメがやってきた!」
9体育 はりきり体育ノ介「二重とびに挑戦だ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 これは何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の皆さん、元気にすごしていますか??
暑い日が続いていますね。規則正しい生活をして、暑さを乗り切れるようにしていきましょう!!
明日(5月14日)は、登校日です。時間に遅れないように元気に来てくれるとうれしいです。先生たちは、みんなに会えるのを楽しみにしています。


今日は、クイズを出します。5年生の勉強に関係するクイズです。
上の写真は、何の勉強で使うものでしょうか。
ヒント:何かの教科書に色違いで載っているかも…。探してみてね!

6年生のみなさんこんにちは

時間割を使った学習は進んでいますか。
分からないことや困ったことがあったら学校に電話をくださいね。

田村先生と佐藤先生に手紙が届きました。
ありがとう。
手紙をもらうのはうれしいものです。
南大沢駅前のお店を紹介をしてくれました。
帰りにさっそく行ってみようと思います。
みなさんも散歩に駅まで行ってみるといいですね。
画像1 画像1

3年理科 なんのよう虫?

画像1 画像1
ヒント1 〇〇〇チョウのよう虫
ヒント2 ミカンやレモンの葉を食べます。

教科書p.27に答えがのっています。分かったかな?

3年生のみなさんへ 音楽

今日はとてもよいお天気ですね。

先日 指かけのお話をしましたが、指かけがない人は、

輪ゴムをまいて、右手の親指で支えてみてください。

14日(木)2校時 音楽の学習があります。

教科書をよく見て、リコーダーの持ち方をおぼえましょう。
画像1 画像1

3年生理科 モンシロチョウのだっぴ

画像1 画像1
学校で育てているモンシロチョウとは別ですが、だっぴ直後の様子です。音楽のやすえ先生がさつえいしてくれました。かわをぬいでひとまわり大きくなっていますね。

6年生のみなさん、算数の解説を載せました

本日から時間割に沿って、6年生の学習に入りましたね。
こどものおうえんページに、11日分の算数問題解説をのせました。動画で答えを確認して丸付けしてくださいね。
毎日その日の問題解説をのせますので、終わったら動画をチェックしてください。

3年生のみなさんへ 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん 元気に過ごしていますか。
リコーダーを手にしてみましたか。

音を出す前に 指かけの場所をかくにんしましょう。

しっかり持てるようになったら、「シ」「ラ」の音に
チャレンジしましょう。

3年理科 モンシロチョウのよう虫

画像1 画像1
少しずつ大きくなってきました。教科書p.27の写真(皮を2回ぬいだよう虫)と同じくらいの大きさです。

図工室より

画像1 画像1
愛宕小のみなさん、おはようございます。
図工の和田先生です。

8日の登校日には、元気なみなさんと会えてとてもうれしかったです!
図工室もまださみしい日々が続いていますが、みなさんのわくわくした笑顔もどってくる日を本当に楽しみにしています。

さて、今日からの自宅学習には図工の時間が入っています。
1〜4年生には、愛宕小のホームページの「子どものおうえんページ」に動画があります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

もし、「もっとやってみたい!」と思ったら、もちろんやってみてください。
おうちに画用紙がない人は、そよかぜ門のたなに画用紙を入れておきましたよ。


2年生 あたらしい どうが が 上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、こんにちは。川村 先生です。

 きょうは、ひさしぶりに みなさんの げん気な かおを 見ることができて、先生は とても うれしかったです。
 ひさしぶりに あった みなさんが、しずかに 先生たちの お話を きいている すがたを見て、「今年の2年生は、とっても すばらしいな!」と、かんじました。みなさん、とても えらかったですよ!

 さて、みなさんが 2年生の あたらしい かん字を 書くのに くろうを しているという話を きいたので、また、むずかしい かん字の まちがいやすい ポイントを どうがに とってみました。
 なるべく たのしく なるように つくってみたので、みなさん、よかったら 見てみてくださいね。

 また、5月15日に べんきょうをする 図工の どうがも いっしょに あげたので、みなさん、図工の べんきょうをするときは、この どうがを 見てください。

 きょうは、また あたらしい かだいを くばりました。じかんわりを 見ながら、がんばってください。
 きょう、かだいが 入っていた ちゃ色の ふうとうは、すてないで らい週 とう校するときに かだいを 入れて もってきてくださいね。

 らい週に、また、みなさんと あえるのを たのしみにしています。

1年生げんきなかお

画像1 画像1
画像2 画像2
ひさしぶりのとうこう。げんきなかおがそろって、うれしいです。。
そうしゃるでぃすたんすをまもって、こうていにならびました。
こうちょうせんせいのあいさつや、たんにんのせんせいのおはなしを、しっかりきくことができました。
さいごに、からだでじゃんけんをして、ちょっとだけあそびました。

4がつのかだいは、みんな、じょうずにかけていました。
つうがくろをしっかりおぼえて、ひとりであるいているこも、たくさんいました。
ささきせんせいも、たきぐちせんせいも、びっくりしました。
みんな、とてもえらいですね。

きょうは、つぎのかだいを、くばりました。
じかんわりをみながら、がんばりましょう。
ちゃいろのふうとうは、すてないで、かだいをいれて、せんせいにだします。
つぎのとうこうは、13にち(すいようび)です。
こまったことがあったら、がっこうに、でんわしてくださいね。そうだんしましょう。

登校日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。各学年校長先生のお話をしっかりと聞けました。

登校日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の様子です。

登校日 4年生・マンガ本配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の様子です。学運協主催のマンガ本の配布は、好評でたくさんの児童が集まっていました。

登校日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の様子です。

登校日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生です。

登校日 とちのみ。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は登校日です。とちのみと1年生です。元気な姿を見ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 学級を分けた分散登校
6/3 学級を分けた分散登校
6/4 安全指導 学級を分けた分散登校
6/5 学級を分けた分散登校
6/8 B時程 午前授業(給食なし) 計測(6年) 尿検査(全) 1年個人面談
B時程 午前授業(給食なし) 計測(6) 尿検査(全) 1年個人面談

学校から

教育課程(届)

学校経営計画

学校評価アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

とちのみ おたより

お知らせ

学校からの連絡

カウンセラー室より

災害発生時の対応

教育委員会より

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

愛宕会

入学を考えている保護者の皆様へ