書く力の育成 その5
要約の手順は 段落ごとに要点をとらえる
1.中心文に傍線を引く。2.中心文は段落の初めか終わりにが多い。3.根拠としている具体例は要約に入れない。4.同じ説明が言い換えて出てくる場合は、短く簡潔にまとめた方を残す。 書く力の育成 その4
本日から書く力の育成は、視写から要約に発展しました。
生徒会朝礼
整美委員長からCSG(クリーンスクールグランプリー)のお知らせがありました。7月〜9月にかけて6回の美化チェックを行います。CSGの目的は普段から環境美化に意識を向けてもらうためです。面倒だと思わずに、しっかりと清掃をして「100年後も綺麗な学校」を目指して頑張りましょう。最後に生徒会長から体育館の昼休み開放についての諸注意がありました。
朝礼
本日、7月の朝礼が行われました。校長先生からは書く力の重要性についてのお話がありました。生活指導主任の先生からは1学期行われた自転車安全教室やセーフティ教室などの振り返りのお話がありました。最後に先日行われたバドミントン市内選手権大会で優秀な成績をおさめたので表彰が行われました。
道徳授業地区公開講座(3年生)
3年生は、「国際理解、国際貢献」について考えました。
道徳授業地区公開講座(2年生)
2年生は、「我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度」について考えました。
道徳授業地区公開講座(1年生)
先週土曜日に道徳授業地区公開講座が行われました。今年度から道徳教育は、教科になりました。1年生は、「郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度」について考えました。
学校公開
土曜日に授業公開が行われました。社会科、理科、国語の授業風景です。
|