3年生 自転車教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通ルールの説明を受け、実際に自転車に乗りました。 その後、体育館でDVDを見て、テストを受けました。 全員合格で、後日自転車安全運転免許証が配られます。 今日習ったことを忘れずに、安全運転をしましょう。 3年生 自転車教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通ルールの説明を受け、実際に自転車に乗りました。 その後、体育館でDVDを見て、テストを受けました。 全員合格で、後日自転車安全運転免許証が配られます。 今日習ったことを忘れずに、安全運転をしましょう。 1年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで、 はじめに一人が上の段を演奏し、 次にもう一人が、真ん中の段を一人で演奏し、 最後はふたりで下の段を演奏していました。 5年生 図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回に引き続き、 のこぎりと糸のこで切り 工夫して組み合わせて、タワーを作ります。 5年生 図工 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回に引き続き、 のこぎりと糸のこで切り 工夫して組み合わせて、タワーを作ります。 ☆きょうのこんだて☆ 10月10日(水)![]() ![]() いがむし かきたま汁 巨峰 牛乳 目の愛護デーの行事食でした。 人参に含まれるビタミンAは、目の疲れを回復させるだけでなく、視力が下がるのを予防したり、目が乾燥するのを防いだりする働きもあるそうです。今日の給食は、人参をたっぷり使いました! 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いままでなんとなく、「しかく」「さんかく」と呼んでいたものを「四角形」「三角形」という正式な算数の言葉を学習します。 四角形は4つの辺で囲まれている図形と学習します。囲まれていないといけないので、つながっていないものは、四角形ではありません。また、辺で囲まれていなくてはいけないので、直線でなくてはいけません。 操作をしながら学習を進めていました。 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習では、くじらぐもを読んでいました。 十こ 十分を「じっこ」「じっぷん」と読むんだよと先生が話をすると、みんな驚き!「じゅっこ」「じゅっぷん」だと思ったと話していました。 十数年後には辞書にもそうなっているかもしれません。 6年生 理科 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リトマス紙以外の、水溶液を調べる物について。 紫キャベツを千切りにして煮ます。 その煮汁に、炭酸、酢、石灰水を入れ、 色の変化を実験しました。色鮮やかな変化が見れました。 6年生 理科 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リトマス紙以外の、水溶液を調べる物について。 紫キャベツを千切りにして煮ます。 その煮汁に、炭酸、酢、石灰水を入れ、 色の変化を実験しました。色鮮やかな変化が見れました。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだんと、音がそろってきました。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旋律のまとまりを活かして歌おう。 一気に歌う人と、途中で息継ぎをする人がいました。 2年生 図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな大人ふくろうと、 小さな赤ちゃんふくろうをつくります。 くちばしを付け、かわいい顔にしていました。 2年生 図工 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな大人ふくろうと、 小さな赤ちゃんふくろうをつくります。 くちばしを付け、かわいい顔にしていました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4を1と3に分けて、9と1で10にして 残りの3と合わせる。分かりやすかったかな。 3年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさひ学級 体育 2![]() ![]() ![]() ![]() 入場と障害物と応援の練習でした。 あさひ学級 体育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場と障害物と応援の練習でした。 ☆きょうのこんだて☆ 10月9日(火)![]() ![]() 照り焼きチキン ポテトカルボナーラ 野菜のカレースープ煮 牛乳 6年生 理科 2![]() ![]() ![]() ![]() アルギン酸ナトリウム、塩化カルシウムを水に溶かします。 2つの水溶液を混ぜると、一瞬にして、ゼリー状に変化します。 これが、人口イクラのもとになります。 アルギン酸ナトリウム水溶液に色を付け、 みんな楽しそうに実験していました。 |
|