3・4年 試行錯誤の末にリレーのルールや基本の動きを前回学習しました。 今回は勝つために並び順を考えます。 4年生が中心となって、バトンパスのやりやすさや走るスピードなを考えます。 さぁ、結果はどうなるのでしょうか? 6年 たてわり班長特集その31班の班長の意気込みは 「今年度、たてわり班でやる事すべて、楽しく、思い出になれるような1班にしたいです。今までの1班より、もっとすごい1班にしたいです。」 だそうです。 楽しみですね!詳細は職員室前の特別活動掲示板に掲示してあります。学校公開等でご覧ください。 3・4年 勝ち負けよりも大事な事!校長先生も見に来てくれて、お話をしてくれます。 あるチームでは途中でバトンを落としてしまいました。 あるチームでは途中で転倒してしまう子がいました。 そんな中子供から 「1じゃなくても最後まで全力でがんばろう!」と声が上がります。 また、他のチームが全てゴールしてしまっている中、自分が4位なのですが最後まで手を抜くことなく懸命に走り抜けたアンカーもいます。 本校の「笑顔・チャレンジ・全力で!」が身につき成長していく子供です。 子供も教師も含め「すごいねー」「すてきだねー」と感動しました。 6年 たてわり班長特集その28班の班長の意気込みは 「8班の14人が楽しく、おもしろく、とてもにぎやかな班にします!」 だそうです。 楽しみですね!詳細は職員室前の特別活動掲示板に掲示してあります。学校公開等でご覧ください。 6年 たてわり班長特集その17班の班長の意気込みは 「7班の14人がたてわり班遊びを、楽しみにしてくれるようにしたいです。みんながたのしめる遊びを計画できるように努力します!1年間がんばります!」 だそうです。 楽しみですね!詳細は職員室前の特別活動掲示板に掲示してあります。学校公開等でご覧ください。 3年 ものさしだと測りにくいから…定規やものさしで教室の色々な物を測ります。 しかし、定規やものさしより長い物を測るのに苦戦します。 そこで今日は新しい仲間が登場「まきじゃく」です。 長さの単位を学習する必要性や実際に物を使って長い場所を測ってみるなど子供たちは楽しそうに学習していました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月11日(金)松風焼き 煮びたし 味噌汁 牛乳 今日のグリーンピースごはんは、昨日2年生がさやむきをしてくれたグリーンピースを使用しました。グリーンピースは、野菜ですが、熟すと豆になる食べ物です。おなかの調子をよくする「食物繊維」、体の調子を整える「ビタミン」がたくさん含まれ、栄養たっぷりです! 教室の掲示物5年生2教室の掲示物5年生6年生日光移動教室の学習あさひ学級の授業の様子1・2年生の授業の様子3・4年合同体育5年生田おこしにむけて☆きょうのこんだて☆ 5月10日(木)茎ワカメの炒め煮 にらたまスープ 宇和ゴールド 牛乳 3年 続!くぎちゃんとあいぼう図工室に近づくと「トントンカンカン」一生懸命な音が聞こえてきます。 図工室をのぞくと子供たちのくぎちゃんがぞくぞくと完成しています。 その後は楽しそうに相棒も作っていました。 みんな自分の個性を出し、1つ1つ違う作品なのがまた楽しくて素敵です。 子供にたずねると楽しそうに作品について語ってくれます。 「これがかぶとなんだよ!」 「こうやってるからここのくぎは見えないようにしたの!」 「釘で顔をつくったんだ!」 話を聞いているだけでも1時間過ごせてしまえそうなくらい楽しいです。 6年 ものってどうやって燃えていくの?2つの缶の中に紙と割り箸を入れて燃焼実験をしていました。 よくみると2つの缶には少しの違いがあります。 片方は下の方に穴が開いていて、もう片方は開いていません。 実験する時は条件を1つだけ変えて比べます。 さて、どんな変化があるのでしょう? その変化はなぜなのでしょう? 謎を解き明かすのが理科を楽しめるポイントです! さぁ!たくさん考えて! 今年度第1回目の小中一貫教育の日その5今年度第1回目の小中一貫教育の日その6今年度第1回目の小中一貫教育の日その4 |
|