1年生 かたちをうつして
1年生が図画工作で「かたちをうつして」の学習をしています。好きな形を切り取り、たくさん写し取って、その形を使って絵を作っていきました。写し取ることを楽しんでいました。
4年生 ウナギのなぞを追って
4年生が国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は説明文を要約するためのメモをとる学習をしました。
朝の体力づくり
朝の時間を使って、体力づくりをしています。校庭では5年生、体育館ではひばり学級が持久走を、中庭では6年生が縄跳びをしました。運動ができる場所をすべて利用しています。
5年生 手品師
5年生が道徳で資料名「手品師」を通して、「約束を守ること」について考えました。子供たちは手品師のつらい気持ちに共感しているようでした。
縄跳びで異学年交流
6年生が2年生に縄跳びを教える活動をしました。2年生は6年生からを教えてもらい、うれしそうでした。貴重な異学年交流です。
少しずつ
今日の朝の時間は、3・4・5年生が持久走を実施することができました。少しずつですが、校庭の状態がよくなってきています。
4年生 ネット型ゲーム
4年生が体育でネット型ゲームのプレルボールの学習をしました。バレーボールに似た球技で、ボールをバウンドさせ、決められた回数以内で相手コートにボールを返します。
点を取るための作戦をグループ内で考えました。 3年生 洗濯板を使う
3年生が社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習しています。今日は、洗濯板を使ってハンカチの洗濯をしました。
・手が疲れる。 ・水が冷たい。 など、使ってみることで分かったこともありました。 1年生 七国小へようこそまつりの準備
1年生が近隣の幼稚園、保育園の子供たちを招待し、「ようこそまつり」を行います。今日はそのための準備をしました。
・ボーリング ・たからさがし ・魚つり ・くじびき など、いろいろなお店を準備しています。 校庭の様子は
校庭の雪はなくなりましたが、校庭が使えるのは凍っている朝の時間だけです。今日は朝の時間を利用して、5年生が持久走をしました。
6年生 「ブランコ乗りとピエロ」
6年生が道徳の時間に、資料名「ブランコ乗りとピエロ」を通して、謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を大切にすることについて考えました。
4年生 オリンピックと私
4年生がオリンピック・パラリンピック教育の一環として、総合的な学習の時間に「オリンピックと私」の学習をしています。今日は、1964年に行われた東京オリンピックの様子について学習し、活躍した選手や今でも親しまれている施設などについてまとめました。
市制100周年 昔の八王子について5年生 自転車交通安全教室
5年生が自転車交通安全教室で、自転車を安全に利用するために必要な知識や自転車運転者は交通事故の被害者にも加害者にもなり得る危険性について学習しました。具体的な事故の例を聞き、改めて自転車の安全な乗り方、交通ルールの重要性を認識したことと思います。
6年生 バスケットボール
6年生が体育でバスケットボールの学習をしています。得点しやすい場所に動いて、パスを受けてシュートをすることなどが上手です。
ひばり学級 チューリップの観察
ひばり学級ではチューリップを育てています。今日は、プランターに植えたチューリップの観察をしました。春にはきれいな花が咲くことでしょう。
5年生 久しぶりの持久走
5年生が朝の時間に、5分間、校庭を自分のペースで走りました。校庭が使えたのは久しぶりでした。
朝の時間は地面が凍っているので走ることができましたが、2時間目になると融けてしまったので、校庭で体育をする予定の学級は残念でした。 1・2年生 ひばり学級 読み聞かせ
今日は1・2年生、ひばり学級の読み聞かせの日でした。どの学級も楽しそうに聞いていました。
図書ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。 2月のななくに☆キッズ サタデー
「ななくに☆キッズ サタデー」の日でした。今日は多目的室での遊びのほか、紙飛行機を作って飛ばして楽しみました。
いつものように体育館に集合し副校長先生のお話から始まりました。理科室で紙飛行機を折り、体育館で飛ばしました。滞空時間と飛んだ距離を測定し友達と競いました。 今回も、多くの保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。 3年生 I see a ○○.
3年生が英語活動で「I see a tiger.」「I see a snake.」などの表現を楽しみながら学習しました。
|