1年生 美術科授業作品「羽子板」羽を打つ部分と手に持つところを含めて、何かの形になっていることを条件にデザインを考えました。 表彰生徒朝礼と2年生生徒会長による集合・整列の指揮、あいさつの後、生徒会執行委員から「新入生歓迎会」についての連絡、図書委員会、保健委員会からの伝達、美化委員会からは先々週から先週にかけて行った「美化コンクール」の表彰がありました。 また、先月実施した2年生校外学習について、実行委員長からまとめの発表もありました。 生徒会の活動そして中山中学校の伝統が、3年生から2年生にしっかり引き継がれている感じがしました。 「留学生が先生!」モンゴル、ロシア、インドネシア3カ国の留学生をお招きし、それぞれの母国の自然や人々の暮らし、生活習慣などについてお話しをしていただきました。 あっという間の楽しい1時間になり、外国の文化に親しみ、興味を高めることができました。 2年生校外学習のまとめどの班もイラストやレイアウトを工夫して書かれています。 とてもわかりやすく、東京の伝統文化について学んだことがまとめられています。 わたしの「漢字」選んだ理由はそれぞれで、とてもよく考えられています。 小中一貫教育の取組大きな収穫そして、先月収穫ができました。 収穫した大根と共に栽培についての振り返りと、収穫した大根を手に記念写真を撮りました。(写真) 普段、生徒は野菜を育てる経験は少なく、貴重な体験になりました。 また野菜の価格が高騰している中での収穫になり、きっと家庭でも喜ばれたことだと思います。 いずれにしても、大きな収穫でした。 書初め写真左 1年 中 2年 右 3年 ギャラリー中山「2年生 『伝統工芸体験』校外学習」 東京には江戸時代から続く伝統工芸品があります。実際に工房を訪ねて伝統工芸品をつくることを体験しました。 写真右 「3年生 『練り切り』のデザイン」 季節感を大切にする日本人ならではの練り切りを表現しました。 |
|