漢字検定(7級〜)1
2月4日(日)
午後の部は、7級以上の級を受験する子どもたちの漢字検定です。学運協の委員の方の校内放送で、受付を済ました子どもたちは、教室に向かいます。 漢字検定(10〜8級)7
2月4日(日)
低学年の子どもたちの受験が多い、午前の部の漢字検定でしたが、教室のドア窓越しにも、真剣な姿の、緊張感が伝わってきていました。 漢字検定(10〜8級)6
2月4日(日)
8級を受験する子どもたちが多くいたので、8級は二つの教室を使って漢字検定を行いました。 漢字検定(10〜8級)5
2月4日(日)
ほかの教室も、鉛筆の書く音が聞こえるだけでした。 漢字検定(10〜8級)4
2月4日(日)
10級〜8級のどの教室も、子どもたちは真剣に、問題用紙に向かっていました。1年生の教室もシーンと静まりかえっていました。 漢字検定(10〜8級)3
2月4日(日)
漢字検定では、学校運営協議会の委員の他、学校の教職員、そして地域の方にもお手伝いに来ていただいています。子供たちが頑張る姿をご覧いただく良い機会にもなっています。 漢字検定(10〜8級)2
2月4日(日)
今日は、本校を会場に漢字検定を行いました。 午前中は、8級〜10級です。受付時間が来るまで、自分たちの級の前で並んで待っています。中には、漢字ドリルや漢字検定用の学習本を開いて、最後の復習をする子の姿もありました。 検定が始まると、しんと静まりかえり、鉛筆を走らせる音だけが教室中に響き渡ります。初めて受ける1年生も、とても立派な態度で検定に臨んでいました。 漢字検定(10〜8級)1
2月4日(日)
午前部の10級から8級を受ける子どもたちが、受付の開始時刻を静かに勉強をしながら待っています。 漢字検定の準備いろいろ11
2月4日(日)
漢字検定の受験の申し込みの整理や漢字検定本部との連絡などの事務的なことを中心となって進めている副校長先生の説明を受けて、各係が円滑に進められています。 漢字検定の準備いろいろ10
2月4日(日)
学生の地域貢献のボランティア活動として、山野美容芸術短期大学の学生さんもお手伝いいただきました。二人の方から、次のような感想をいただいています。 「久しぶりに小学校に訪れ、懐かしく感じました。みんな真剣に解いていて、頑張ってほしいんはと思いました。」 「この試験のために、勉強をしてきて、40分という時間の中で、一生懸命問題に向かっている姿勢が、とても素敵でした。受験された方、全員が無事合格できますように。」 漢字検定のお手伝いありがとうございました。機会がありましたら、またお手伝いいただければと思います。 漢字検定の準備いろいろ9
2月4日(日)
この漢字検定には、以前より教員や学運協に方々だけでなく、地域の町会・自治会の皆様にもお手伝いいただいています。 漢字検定の準備いろいろ8
2月4日(日)
学校運営協議会の委員の皆さんも、関わっていただいています。 漢字検定の準備いろいろ7
2月4日(日)
会場などの準備が終わると、会議室に集まって打ち合わせを行います。この漢字検定には、先生方も多く関わってくれています。 漢字検定の準備いろいろ6
2月4日(日)
受付や教室のほかに、付き添われた保護者の方用に、控室も用意してあります。 漢字検定の準備いろいろ5
2月4日(日)
置かれた問題用紙に印字された受験番号と番号札の数字が間違いないか、複数の目で確かめます。 漢字検定の準備いろいろ4
2月4日(日)
漢字検定を行う教室の中も、机を間を開けて並べて、前から順番に受験番号の札を置きます。子どもたちは、机の札の数字と受付でもらった札の数字と同じ場所に座って漢字検定を受けます。机の上には、次に、問題用紙が配られます。 漢字検定の準備いろいろ3
2月4日(日)
受付の準備のほかに、受験する子どもたちが、どこの教室で受ければよいか分かりやすいように、教室表示もします。今日の午前の漢字検定は、8級、9級、10級でした。 漢字検定の準備いろいろ2
2月4日(日)
机の上に、受験者名簿と番号札を並べて、スムーズに、間違いなく受付ができるようにします。 漢字検定の準備いろいろ1
2月4日(日)
学校運営協議会主催の『漢字検定』が行われました。夏休みの漢字検定と合わせて、今年度2回目の漢字検定です。 低学年昇降口の受付の準備を、先生方が手分けして行っていました。 放課後子ども教室(もも先生の読み聞かせ教室)
1月31日(水)
今日の放課後子ども教室では、読み聞かせがありました。読み手はみんなの大好きな「もも先生」です。 もも先生のお話は、「郵便屋さんおねがいね」です。 「おばあちゃんは孫のコブタくんに『ぎゅっ』て抱きしめてもらうのが大好き。じゃあ『ぎゅっ』をプレゼントに送ろうという事になりました。 郵便局のイヌさんの特別の計らいで配達してもらえる事に…まず、コブタくんがイヌさんを『ぎゅっ』とだきしめ、 そこから『ぎゅっ』のリレーが始まります。窓口係のイヌさんから仕分け係さん、トラックの運転手さん〜色々な職業の優しさにあふれた人達の『ぎゅっ』から『ぎゅっ』へ。 最後はカモの配達係さんから特大のサイズの『ぎゅっ』が無事おばあちゃんのもとへ届けられました。そして、お返しは・・・とても素敵なものでした。」 繰り返しのお話で、次はだれの手にお手紙が渡るのか、子供たちはワクワクしてみています。そして、「ぎゅっ」と抱きしめるシーンではニコニコ笑顔で、そのうち、お隣同士でギュッとしてみたり、思い思いに絵本を楽しんでいました。 最後にようやくおばあちゃんの下に「ぎゅっ」の手紙が届きます。そして、今度はおばあちゃんが、こぶたさんに届けたものは・・・。 最後のページでは、みんな目をぱちくりしながら、驚きと、そしてちょっと恥ずかしそうにしながら絵本の余韻に浸っていました。 |